荒れ地のホーシンの正体はアレクホーシン!40代で目利きの加護持ちでフリューゲルや日本人でもない【リゼロ】

リゼロで400年前の人物カララギ都市国家の建国に大きく貢献した人物として、『荒れ地のホーシン』の名前が有名です。

そして2022年6月10日に公開された『劇場版異世界かるてっと あなざ〜わーるど』の内容・入場者特典小説・パンフレットの内容にて、荒れ地のホーシンの正体はアレク・ホーシンだと判明しました。

今回は荒れ地のホーシンことアレク・ホーシンについてご紹介していきます。

目次

荒れ地のホーシンとは

まずは、400年前から語り継がれている『荒れ地のホーシン』について本編でどう言われていたかご紹介していきます。アナスタシア・ホーシンのホーシン、そしてホーシン商会の名前は荒れ地のホーシンからとったものです。

・プリステラはかつて『荒れ地のホーシン』の名前で知られたカララギの建国者の出身地(第五章3)
・プリステラのワフー建築からスバルはホーシンは日本人だと思った(第五章6)
プリステラはホーシンが立ち上げに携わった最初期の都市(第五章6)
・プリステラはカララギ建国の雄として名を上げる前の、ホーシン立身伝の序幕(第五章6)
・ほんの百年ほど前まで、プリステラはルグニカとカララギの二国間で領土問題の火種になっていた(第五章6)
ホーシンは四百年前、まだまともに開拓も進んでいなかった西のカララギに単身で渡り、己の才覚一つで経済の基盤を作り変えて財を成した(第五章5)
エキドナはカララギ建国に携わった(特典SS魔女のアフターティーパーティー)

ホーシンの出身地で立ち上げに携わったプリステラはどっちなのか変ですけど、とにかくカララギを建国した400年前の人ということですね。

そして特典では、エキドナもカララギ建国に携わったことがわかっています。ここでホーシンとエキドナの関係性が疑われましたね。

劇場版いせかるの本編と特典の内容

では、ここから劇場版いせかるに登場した『アレク・ホーシン』についてご紹介していきます。

まずは、いせかる本編でスバルやエミリアの事を元から知っているような発言。最後にはこんな事を言っていました。

『スバルくん、エミリアくん。君たちの物語が幸せな結末になることを望む。我が名はアレク・ホーシン!』『パンタグリュエルの友人にして、この荒れ地を開拓せしものやぁ!なんてね』

アレク・ホーシンという名前と関西弁ならぬカララギ弁を言っています。ちなみにパンタグリュエルとは、いせかる内で登場したこのすば世界のオリジナルキャラです。

そして入場者特典小説での発言。

レイドくんとファルセイルくんに夜中に大瀑布に連れ出されたときや、エキドナくんが魔法の暴発で森を吹き飛ばしたときも前兆はあったはずだし…』
・『だから長旅に備えて、フリューゲルくんから教わったマッサージなんかをして早めに眠りについたはずだった』
・『サテラくんに拾われてなかったら野垂れ死んでいただろうに…どうやら僕は死にたくないらしい』
・『何より助かるのは手元に杖があること、これがないとまともに歩くのも難儀してしまうし、なくしたなんて言ったらファルセイルくんからどうどやされるかわかったもんじゃない』

そして、エキドナ、サテラ、レイド、ファルセイル、フリューゲルと一緒に旅をしていたことがわかりました。

ホーシンはフリューゲルでも日本人でもない



プリステラやカララギの文化や話し方から、ホーシン=日本人であるというのが僕らが考えてきたことですよね。しかし今回のいせかるで感じたことはどう見ても日本人ではない見た目です。

ここから考えるとフリューゲルから日本の事を学びそれを取り込んだのではないでしょうか。

賢者シャウラの名前もフリューゲルが功績をシャウラに押し付けたとなっていたようなので、カララギの建国の功績も全てホーシンに押し付けた感じかもしれません。

今回のいせかるではフリューゲルから『マッサージを教わった』『一番弱い』『パンタグリュエルの”テーマ曲”という言葉は前にフリューゲルから聞いたような気がする』など色々ありました。

上記のように日本の言葉やものをフリューゲルから教わったことからも、プリステラやカララギの建国にフリューゲルが関わっていたというのが、日本人ではなさそうなホーシンから考えられることです。

劇場版いせかるパンフレットの内容

そして800円で購入できるパンフレットにも重要な内容が書かれていました。

・長月先生は外向けに作ったキャラでも逆輸入してしまう悪癖持ち
・いせかるなら誰が転移していても不自然ではないので、最初からリゼロに登場しているキャラを入れちゃえば、逆輸入する手間が省けると思った
・まだビジュアルがなく、名前もハッキリとはしておらず、原作ファンが驚いてくれるキャラは誰だろうと絞り込んだらホーシンしか残らなかった
400年の間に『アレク』が『荒れ地』に訛って伝えられたという設定。ただ原作にも文献しか残ってない存在なので細かい設定はあるのか聞いたら『それは今から作る』と言った
・何となくの設定はあったものの原作でアレクをしっかり書くのはかなり先の予定なので、まだふわっとしていた
・とりあえず昼灯行(ひるあんどん)=ぼんやりした人、おじさんのイメージは頭にあったのでそれを元に設定を作った
・今回集落で食べているものがお好み焼きなのもホーシン絡み。後世になると『ダイスキヤキ』に変化していった理由についても元のシナリオでは書かれていたが尺の都合でカット
・原作ファンであれば関西弁のアクセントなども含めて色々と考察が捗るキャラになっているんじゃないかと

いや、お好み焼きがダイスキヤキって名前になった理由知りたいんですが!!笑

せめてここに書いてほしかった笑

公式のプロフィールではオリジナルキャラとなっていたのに、全然オリジナルキャラじゃないやん!となりましたけど、まぁそういうこともありますよね・・・笑

アレク・ホーシンの杖は重要なもの?

https://twitter.com/nekomatarezero/status/1504823084972675072

今回アレクは『何より助かるのは手元に杖があること、これがないとまともに歩くのも難儀してしまうし、なくしたなんて言ったらファルセイルくんからどうどやされるかわかったもんじゃないと言っていました。

ただの杖の可能性もありますが、『ホ』の印がついていて、デザイン性があることからもミーティアの可能性です。重要なものなので、なくしたらファルセイルに怒られるかもしれないという意味にもなるかもしれません。

ただ気になるのが、この杖の『ホ』のマークはホーシン商会のマークの『ホ』と一緒であり、ホーシン商会のマークは、ミミが作ったものです。

先生のツイートで『リカードの肩アーマーのマークは「ホーシン商会」の屋号になります。アナスタシアさんが一生懸命頭をひねって考えて、ミミの落書きが採用された』とあります。

とすれば、400年前のアレクが同じマークの杖を持っているのはなんか時系列が変ですよね?これはかなり謎です。

400年前のこのマークが何かしらの形で残っており、これを見たことあるミミが近いものを落書きしたという流れではないでしょうか。

アレク・ホーシンの見たスバルとエミリア

公式の設定では、アレクはスバルの事を知っているという感じでしたが、あまりそんな描写はありませんでした。

しかしエミリアのことについては、もうサテラと言っているようなもので、サテラと同じような性格をしているというようにも言っているようでした。

『…本当に君は変わらずにいい子だな』『君はすごーくいい子だ。そう言ったんだ』

特典からサテラに救われ一緒に旅をしていたことがわかったと思いますが、『すごーく』という口癖までサテラが使っていたとしたら、やはりエミリア=サテラとなりそうですよね。

とすれば、今のエミリアの存在は、サテラの血縁関係とかではなく、記憶を失った本人とか、転生したとか、未来に送ったとか、サテラの一部だけの存在とかそういうものかもしれません。

アレク・ホーシンのプロフィールまとめ

名前:アレク・ホーシン
年齢:40歳以上
性格:昼行灯
加護:目利きの加護

アレクの名前が400年経過して訛ったおかげで荒れ地のホーシンになりました。

そして、カララギ建国の英雄であることも、日本文化を取り入れていることから恐らくフリューゲルの功績がでかいでしょう。年齢は特典で四十路過ぎのおじさんと自分で言っており、フリューゲルなどの旅の仲間達のことは若々しいと言っていたので、一人年齢が離れていたと思われます。

アレクは右足が悪く、杖をつかないとうまく歩けないようです。目利きの加護を持っているといういせかる公式の設定ですが、使った形跡がありません。これはラッセル・フェローと同じ加護です。

400年前に一緒にフリューゲル達と一緒に行動していたことから、ラッセルは通常では見抜けない封魔石を探し出せる目利きの加護を持っており、同じ加護を持つアレクは封魔石をサテラ封印の為に探しだしたとかあるかもしれません。

モノリスの6人の手形

6章のモノリスの6人の手形を覚えていますでしょうか?

エミリアが手をかざすとぴったり合うものがありました。また端の2つだけ手形が小さいということでおそらく男性4人、女性2人だとわかります。

そしてアレクの特典から、一緒に旅をしていたのが、フリューゲル、レイド、ファルセイル、エキドナ、サテラだとわかります。

そしてここにホーシンを加えると6人になります。この6人がモノリスの手形の6人ではないでしょうか。

またエミリアが手をかざしたことから、再度あのモノリスに当てはまる人物が集結するのではと思っています。

サテラ→エミリア
フリューゲル→スバル
レイド→ラインハルト
エキドナ→オメガ
ファルセイル→言霊の加護疑惑でオットー(もしくは王家の血筋のフェルト)
ホーシン→目利きの加護繋がりでラッセル


こんな感じでしょうか。

王家ということでファルセイルはフェルトの可能性もありますが、手形の大きさから、女性は2人なので、オットーのほうが可能性が高いかもしれません。

今回の『ファルセイルくんは孤独と最も縁遠い人』というのも言霊の加護持ちならありえますよね。

そして長月先生は『大抵の『言霊の加護』の所有者は周りの無数の声に挟まれる地獄に耐え切れず、大人になる前に死んでしまうので。まともに成長できたのはオットー以外だと、歴史上一人だけ。』と言っていました。

これがファルセイルではないかということです。


\「リゼロ」考察記事一覧/
リゼロ(アニメ)を無料視聴する方法
リゼロ1期アニメ リゼロ2期アニメ
氷結の絆OVA
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
リゼロ人物紹介ネタバレ記事
ナツキ・スバル エミリア
パック ロズワール
レム ラム
ベアトリス オットー・スーウェン
ガーフィール・ティンゼル フレデリカ・バウマン
リューズ・ビルマ フェルト
プリシラ・バーリエル アルデバラン
クルシュ・カルステン フェリス
ラインハルト ヴィルヘルム
アナスタシア・ホーシン ユリウス・ユークリウス
賢者シャウラ 大賢人フリューゲル
神龍ボルカニカ レイド・アストレア
エルザ・グランヒルテ メィリィ・ポートルート
フォルトナ ジュース
クリンド リゼロキャラ強さランキングTOP30
大罪司教・魔女の記事
大罪の魔女一覧 大罪司教一覧
ペテルギウス(怠惰) レグルス(強欲)
シリウス(憤怒) ライ・バテンカイトス(暴食)
カペラ(色欲) ストライド・ヴォラキア(元傲慢)
オメガ(復活後) サテラ(嫉妬)
エキドナ(強欲) カーミラ(色欲)
セクメト(怠惰) テュフォン(傲慢)
ダフネ(暴食) ミネルヴァ(憤怒)
パンドラ(虚飾) ヘクトール(憂鬱の魔人)
その他ネタバレ考察
叡智の書とは 魔女因子や賢人候補とは
聖域や結界とは エミリアの両親は誰?
エリオール大森林の封印とは 三大魔獣 白鯨/大兎/黒蛇
嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法 嫉妬の魔女サテラとエミリアが同じ顔の理由
リゼロ関連記事一覧
  • URLをコピーしました!
目次