カペラ(リゼロ考察)の正体や死亡と権能能力は?フェルトと似ててエルザ・メィリィのママ?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価
\[PR]「リゼロ2期」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から5月21日まで無料!
U-NEXTならお得に視聴

U-NEXTならアニメ「リゼロ2期」お試し視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間はお得に視聴ができますし「リゼロ2期」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

→『リゼロ2期』をU-NEXT公式サイトで確認する

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

リゼロ5章にて登場する魔女教大罪司教「色欲」担当カペラですが、その姿とは逆にドギツイ性格を持っています。そして謎も多くフェルトとの関係なども実しやかに囁かれています。

そんなカペラについて、分かることや現状22巻までの情報をもとに書いていきたいと思います。

さらに「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法もご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「リゼロ2期」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

[PR]お得な視聴手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『リゼロ2期』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13932
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13716
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13085
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/14086

目次

大罪司教・色欲担当カペラのプロフィール・声優


こちらが、カペラのプロフィールとなっています。

名前:カペラ・エメラダ・ルグニカ
年齢:不明
身長:不明
誕生日:不明
肩書:魔女教大罪司教「色欲」
名前の由来:ぎょしゃ座のα星(Capella)
声優:不明

右のモミアゲだけが以上に長い金髪ショートの童女。黒を基調とした露出度の高い格好をしておりほぼ下着に近い。腰に2つの玉のような機関がくっついているのが特徴的です。

性格は、他者を見下し踏みにじる事に喜びを感じ、自らを愛させるために卑劣な手を使うことも辞さないエゴイスト。作者曰く「大罪司教の中でも一番のクズ」と称される人物であり一切好感を持てないキャラクターです。

カペラは、他の大罪司教と違って積極的に他者を弄んだり踏みにじったりと、自分の欲を満たさんとする行動をするためタチが悪く、スバル曰く「人間の尊厳と価値観を弄ぶ怪物」と称しているほどです。

続いて、声優予想としては、加隈亜衣さんです。代表作は「甘城ブリリアントパーク」の千斗いすずや、「ありふれた職業で世界最強>」「迷い家-マヨイガ―」のらぶぽんのような狂気的なキャラも演じているのでカペラにぴったりかなと思い推させていただきました。

カペラの権能能力と強さは?

権能能力は自分と他者を変異変貌させる事

カペラの権能は「変異」と「変貌」で文字通り自分の姿を変異させたり変貌させたりでき、正に「色欲」らしい能力ですね!

作者曰く、金属がドロドロと溶け出すように変身するようで、腰についている2つの球が変身後の質量をコントロールする役割を担っているようです。

カペラは他者を変異させることもでき、自分を愛さなかった人に対して、自分以外に愛されないように醜い姿に変え生き地獄を与えたりしていたようです。そしてカペラの気まぐれが無い限り一生戻れないというなんとも劣悪な力です。

『龍の血』クルシュとスバルで異なった結果

カペラは、クルシュとスバルとの戦闘後に負傷した2人に「龍の血」を垂らし、血に負けるかどうかを試しました。クルシュは全身に黒い血管が浮き上がり衰弱し、スバルは右足が治り異なる結果となりました。

「龍の血」とは王家に授けられると伝わるもので、自称カペラの血にも混ざっています。本来は、豊穣の恵みをもたらす血である「龍の血」のはずが、カペラの場合「呪い」を授けるものへと変化しています。

効果としては、血と適合すれば身体能力以上の力を得ることができ、その他には傷の完治などあらゆる効果が得られます。スバルの場合適合したという事ですね。

そして適合しなかった場合は、絶え間ない苦痛うを伴い体中に黒い血管のようなものが浮かび上がり見るに堪えない姿に変貌してしまう。この場合クルシュは適合しなかったという事のようです。

さらに謎なのが、スバルがクルシュに触れるとなんとクルシュの呪いが薄まりました。そのシーンが以下です。

スバルが握ったクルシュの左手――その手の甲から、気休め程度ではあるが斑の浸食が薄まっていたのだ。

その変化と、自分の右手を見下ろしてスバルの脳裏をとある考えが過る。

「まさか、クルシュさんの体から俺の体に移った……のか?」

しかもこれはフェリスがクルシュに触れても何も起きなかった為にスバルだけができることのようでした。しかし、クルシュが治った呪いに対してスバルが引き受けた呪いの侵食がかなり多いことから、このままスバルが全て呪いを引き取るということにはなりませんでした。

カペラの強さと不死身?

カペラの本当の強さは、再現度の高さだと思います。カペラの力はただ姿だけが変わるのではなくその変貌した姿の特性まで同じになるということ。たとえば背中に鳥の翼を生やせば飛翔能力を得ることができるということです。

カペラの初登場のシーンで、巨大な黒龍の姿に変えて登場したカペラは空を舞いあがれる飛翔能力を披露、それだけではなく火まで吐くことができたのです。作中でも右腕をカマキリの鎌に変え切り裂こうとしていたりと再現度の高さが伺えます。

そして、この力の凄い所は、どんな攻撃を受けても忽ち傷が塞がっていくところです。カペラ自身は「不死身」と表現していますが、変異の力で傷を隠蔽しているようにも見えますが謎です。攻撃を受けたとき表情一つ変えない所から痛覚は無い模様です。

さらに5章でのアルとカペラの地下のバトルでは、首を斬られたり心臓も破壊されたものの、液体金属のような状態から結局は復活してきてしまいました。いわゆる不死身のような能力になっています。

ですので、大罪司教の中でもレグルスより倒しにくい相手なのではないかとは思われます。ただ、作者曰く全ての大罪司教は基本的に初見殺しだそうなので、権能の弱点を見極めればすぐに倒せるものなのかもしれません。

正体は死亡した王族カペラ・エメラダ・ルグニカ?名前を名乗る理由

50年以上も前に亡くなっているエメラダ・ルグニカを名乗るカペラですが、実際本人かどうかは分かっていません。類似している所と言えば残忍な性格くらいで確証は少ないです。そもそも、国民感情から葬儀自体も行われておらず、死自体も隠されていたようで、かなりの嫌われ者だったようです。

そんな嫌われ者の王族を名乗る理由として考えられるのは、まず本人である可能性。王族が受けられる「竜の血」をカペラが持っているという事が証拠になりえるからです。次に、深い関係性がある可能性。カペラとエメラダ・ルグニカは友人だったり家族だった可能性は少なからずあると思います。

あくまで予想ですが、少なからず関係性など色々とあると思います。権能によって姿を変えれる力だからこそ彼女は謎多き人物であり本来の姿ですら分からないという気になるキャラクターです。

カペラとフェルトの髪色や目の色など容姿が似てる?


17巻で公開されたカペラのカラーイラストによって髪の色や瞳の色からフェルトとの関係性が疑われたわけですが、実際は分かっていません。ルグニカ王家の特徴として赤い瞳と金髪ということもあり何かしらの関係はありそうなのは確かなので気になるところです。

竜の血」をもつカペラとエメラダが同一人物なのかどうかも定かではなく、フェルトの中に「竜の血」が流れているかどうかも分かっていないので関係性は何とも言えません。しかし何らかの繋がりがあるのは確実だと思います。

カペラはエルザとメィリィのママで暗殺の仕事の指示してた?

エルザとメィリィが誰かの指示で暗殺をしていたのはほぼ確実のようですね。そして5章で登場したカペラの喋り方と6章でメィリィの死者の書で出てきた『ママ』の話し方が一緒なんです。

こちらが5章で登場した時のカペラの言葉です。

「言うに決まってんじゃねーですか。アタクシからしたら、どーせこの世で起きる物事なんて全部丸ごと暇潰し。てめーらは全員、究極的にはアタクシのモノ。アタクシの愛は寛大で、慈悲深くて、アタクシへの愛以外は求めやしねーんですから……それ以外のことは、好きにしてやがったらいーんですよ」

そしてこちらがメィリィの死者の書の中の『ママ』の言葉です。

「嘆け、アタクシのために。抗え、アタクシのために。生きろ、アタクシを愛するために」

「何もかも、なくした忘れた失ったなんて言いやがるんなら、アタクシが躾けてやろーじゃねーですか。――それが、『母親』の務めってもんですからね」

一人称も『アタクシ』ですし、『じゃねーですか』という言葉遣いも一致しています。

ここまで情報があることから、カペラとエルザ、メィリィの関係はほぼ確実ではないでしょうか?頭がよく切れる聡明なカペラということもあり、こういった事をしていても不思議ではないですよね!

6章のテレシアとクルガンはカペラの屍兵で不死王の秘蹟を使用?

そして5章では、制御塔の前に死んだはずのテレシアとクルガンを操って、ヴィルヘルムとガーフィールと戦わせました。

カペラはアルとの戦いの中で以下の言葉を話しています。

「筋肉ダルマとメス剣士、道すがら置いてきてるってんですよ。アタクシたちの人形の中でも、とびきり出来のいい二体……その援軍はすぐ抜けるんですかね?」

ともかくこの2人は、八つ腕のクルガンテレシア・ヴァン・アストレアと判明しています。そしてこのカペラの発言からも人形と言っていることもあり、操っているのは確定事項ですよね。

しかし気になるのが、クルガン、そしてテレシアを倒した後の死に際に正気を取り戻して喋りました。これを考えると、ただカペラが関係ない誰かを権能で全く違う誰かに変えたというわけではなく、本人を操っていたという証拠になるのではないでしょうか?最後には灰と化してしまいましたが・・・

そして、この死者を扱うことに関して気になるのが以下についてです。

・亜人戦争の時のスピンクスの呪術

亜人戦争ではリューズと同じ見た目をしたスピンクスが同じようなものを使っていたと5章のヴィルヘルムがテレシアとクルガンの屍兵を見て以下を話しています。

「スピンクスではありませんが、おそらく用いられている呪術は同じ系統のものだと思われます。屍を操る術式で、当時は屍兵などと呼ばれていました」

ここでのスピンクスは『不死王の秘蹟』という魔法を使っていたと考えられます。

・不死王の秘蹟

そして死者を蘇らせるという点で出てくるのが『不死王の秘蹟』という秘法です。これは、かつて世界を震撼させた魔女が生み出した超魔法だそうで、この効果は『屍を意のままに操る』と言ったものだそうです。

そこで出てくるのが、Exの獅子王の見た夢のフェリスの章で、フェリスの父ビーン・アーガイルが奴隷商のマイルズから死体を調達したり、『不死王の秘蹟』を使って妻を蘇らせようとしていました。しかし不完全だった為にクルシュを人質にとって、フェリスをおびき寄せフェリスの治癒魔法の才能で『不死王の秘蹟』を完全なものにして、妻を完全に復活させようとします。

そして、なぜか、この『不死王の秘蹟』はフェリスのアーガイル家に伝わってきたものだとか。アーガイル家と魔女に何らかの関係があるのか・・・

・ライプ・バーリエル

ライプ・バーリエルとは亜人戦争でスピンクスを倒したということになっている人物で龍歴石の予言での王戦が始まる前から候補者を探しプリシラと妻にした人物です。

しかし、スピンクスは死んでおらずライプが何か暗躍の為に使っていたようです。アルによってライプは死人となったようですが、それからスピンクスがどうなったのかは不明です。とするなら、プリシラやアルに関してもこの『不死王の秘蹟』に関して何か因縁がある可能性もあります。

蟲のゾンビ事件がプリシラとアルの元で起こったことからもそれが関係している可能性もあります。

このように様々なところで『不死王の秘蹟』や『屍兵』に纏わる出来事があるようでした。今回カペラが操ったクルガンとテレシアですが、ヴィルヘルムが言う通り、『不死王の秘蹟』によるものでしょうが、カペラが魔法を使ったのかはわかっていません。

こちらの考察が面白いのですが、スピンクスが『不死王の秘蹟』を使えたのはエキドナが作った魔法でその一部を受け継いでいたから、そして、ライプは魔女教と繋がっており、テレシアとクルガンを倒したのがパンドラやレグルスだったことから、死体をライプに流してスピンクスに『不死王の秘蹟』を使ってもらったとか。

このようなことがあるのかもしれません。

「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法

アニメ「リゼロ2期」の動画を見直したいなんて人もいると思います。そんな人の為に「リゼロ2期」の動画を無料で1話から最新話まで見返せる方法があるんです。 それが動画配信サービスの無料期間を利用する方法です。 Anitube等にアクセスできなくなった今、全話高画質高音質で安心安全に視聴するには絶対に公式な動画配信サービスがお勧めですよ。 そこで、この動画配信サービスの無料期間を利用すれば、全話動画を無料視聴することができるんです。 ということで管理人が特に優秀だと思う「リゼロ2期」が配信されているサービスを紹介します。
\「リゼロ2期」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
2週間無料
見放題
2週間無料
見放題
31日無料
上記の配信状況を見るとどのサービスでも視聴できるようです。 ただ、その中でも管理人も利用していて一番お勧めできるのがU-NEXTです。U-NEXTはどの動画配信サービスよりアニメ配信数が多く、無料期間も長いです。さらにアニメ映画も見れる無料ポイントももらえるのでこれ以上に良いサービスはありません! さらにU-NEXTでは以下のリゼロシリーズの動画が見放題で配信されていますよ! ・リゼロ1期新編集版リゼロ2期OVA1作目「Memory Snow」OVA2作目「氷結の絆」 ということでU-NEXTの無料期間を利用して「リゼロ2期」の動画を無料視聴してみてください!以下に無料視聴の手順をご紹介しておきます!
リゼロ2期無料視聴の手順
U-NEXTの31日間無料体験に登録 ②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴 ③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴 ④無料期間中の解約で料金はかかりません
\U-NEXTは31日間無料/
今すぐ『リゼロ2期』を全話無料視聴する U-NEXTの31日間無料体験に申し込む
※本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

大罪司教の中でもかなりの強さを誇る「色欲」担当のカペラ。謎も多く彼女の過去などが気になるところですが、語られるのかどうかという事が気になります。

カペラは見た目は可愛いのですが、性格がひどすぎて正直好きになれないキャラクターです。ですが、彼女の過去には興味があります。今後6章で語られることがあることを祈ります。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13932
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13716
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13085
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/14086

\「リゼロ」考察記事一覧/
リゼロ(アニメ)を無料視聴する方法
リゼロ1期アニメ リゼロ2期アニメ
氷結の絆OVA
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
リゼロ人物紹介ネタバレ記事
ナツキ・スバル エミリア
パック ロズワール
レム ラム
ベアトリス オットー・スーウェン
ガーフィール・ティンゼル フレデリカ・バウマン
リューズ・ビルマ フェルト
プリシラ・バーリエル アルデバラン
クルシュ・カルステン フェリス
ラインハルト ヴィルヘルム
アナスタシア・ホーシン ユリウス・ユークリウス
賢者シャウラ 大賢人フリューゲル
神龍ボルカニカ レイド・アストレア
エルザ・グランヒルテ メィリィ・ポートルート
フォルトナ ジュース
クリンド リゼロキャラ強さランキングTOP30
大罪司教・魔女の記事
大罪の魔女一覧 大罪司教一覧
ペテルギウス(怠惰) レグルス(強欲)
シリウス(憤怒) ライ・バテンカイトス(暴食)
カペラ(色欲) ストライド・ヴォラキア(元傲慢)
オメガ(復活後) サテラ(嫉妬)
エキドナ(強欲) カーミラ(色欲)
セクメト(怠惰) テュフォン(傲慢)
ダフネ(暴食) ミネルヴァ(憤怒)
パンドラ(虚飾) ヘクトール(憂鬱の魔人)
その他ネタバレ考察
叡智の書とは 魔女因子や賢人候補とは
聖域や結界とは エミリアの両親は誰?
エリオール大森林の封印とは 三大魔獣 白鯨/大兎/黒蛇
嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法 嫉妬の魔女サテラとエミリアが同じ顔の理由
リゼロ関連記事一覧
  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次