リゼロ魔女オメガ・エキドナ復活転生後のネタバレ解説と考察!魔女のアフターティーパーティ/魔女の条件

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価
\[PR]「リゼロ2期」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から4月28日まで無料!
U-NEXTならお得に視聴

U-NEXTならアニメ「リゼロ2期」お試し視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間はお得に視聴ができますし「リゼロ2期」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

→『リゼロ2期』をU-NEXT公式サイトで確認する

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

『Re:ゼロから始める異世界生活』の書籍特典SSやコミックアライブ外伝で掲載された、復活を果たし聖域から解放されたオメガことエキドナの

・魔女のアフターティーパーティ
・魔女のアフターティーパーティ/魔女の条件

の2つについての内容を解説し、その謎を考察していきたいと思います。

さらに「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法もご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「リゼロ2期」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

[PR]お得な視聴手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『リゼロ2期』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

目次

エキドナがリューズ・メイエルの肉体で復活

4章最後にはエキドナリューズ・メイエルの肉体に魂の転写を成功させ復活した描写があります。

また初代ロズワールはエキドナがなし得なかった魂の転写を子孫の体を使い成功させ400年間ずっと初代ロズワールでした。

魂の転写が成功する方法は、器と魂を近づけることでした。

そしてエキドナも今回、ガーフィールを助けた際に墓所に入ったリューズ・シーマの肉体に魂を植え付け徐々に支配し、4章最後でシーマがメイエルの結界を解いた時にメイエルが入ったクリスタルとシーマが消えましたが、その時にシーマの肉体を通してメイエルの身体に魂を転写させることに成功したと思われます。

そしてエキドナはスバルの記憶から最後という意味の『オメガ』とメイエルの肉体に名付けます。

そして、聖域から解放されたオメガの話が『魔女のアフターティーパーティ』になります。

「魔女のアフターティーパーティ」のネタバレ

エキドナが400年ぶりに外へ

周りには白い雪があり、そこで数百年ぶりに肉体を持ったエキドナが色々と勝手が違うと話す。薄手の白い貫頭衣だけだったので、人の目に触れることへの無防備さと気候に対する無防備さがあった。

そこに直接意識の中に声が届く。セクメトが飽きれ、ダフネが疑問を呈し、カーミラがエキドナをかばい、テュフォンがコドモだなと言う。

凍え死ぬ前に火をつけようとするとミネルヴァが魔法の使い方に失敗して森が焼けたら大笑いだと言う。脳裏に響く5人の声に首元の青い輝石の首飾りに手をやる。

そんな中ミネルヴァに呼ばれ周りを見ると、炎に包まれる木々があり、次々と引火していった。しまったというエキドナに5人の魔女達は色々言う。しかし多くの水を作り出すにはこの体に馴染んでいないそうで、つまり火は消せなかった。

山火事は範囲をどんどん広げており、道がなくなる前にエキドナは森の外へ走り出す。しかし、400年ぶりの肉体労働にすぐ苦しく感じる。なんとか火の手が上がる森から逃げ切ったエキドナだったが、山賊じみた男たちが現れる。

『死肉漁り』の男たち

エキドナはそれを見て『死肉漁り』だという。『死肉漁り』は400年前にもあった立派な職業だそうで、魔獣が荒らした後の集落で家財などを漁り金に換える人だとか。

その男は『どういうわけか兎の痕跡がぷっつり途切れ、おまけに火事があり、そこにお前が来た』と言う。気味が悪いが見た目は悪くなくなんて言ってもその耳だと言う。

エキドナが『エルフはこの時代も?』と聞くと男が『よっぽど森に隠遁してたクソババアなのか?その通りで今もエルフは高く売れる』と言う。

そんな時、男たちは肌で何かを感じる。それは青い輝石の中の憤怒の魔女が原因だったよう。男は妙な真似は、というとエキドナは旅を続けたいから提案をしたいと言い、これから30秒何事もなく立てていればおとなしく君たちに従おうと言う。

男が条件を飲むとその瞬間、白髪の美少女に変貌した。男たち18人全員がその疑問に答えを得る前に次々と口から泡を吹き倒れていった。魔女の瘴気に耐えかね狂乱していた。

30秒を数え終えると、約束は約束だと言い服と履物を拝借。この時既に元の姿に戻る。エキドナは『長くはもたないか』と言う。

倒れる男達を見てスバルを思い描いた。『瘴気塗れの魔女に囲まれ平然とした状態を保ち続けている少年はそれがどれほど常軌を逸したことなのか』と。そしてエキドナは再び行く当てのない旅を続ける。

「魔女のアフターティーパーティ/魔女の条件」のネタバレ

川から流れてきたオメガ

12歳の少女コレットが手の汚れを落とす為に冷たい川の水に手を入れる。コレットの生まれ故郷は気温が高くならない土地。そして小屋へ戻ろうとすると声をかけられる。

すると知らない人物が冷たい川の中どんぶらこと流されてきていた。コレットは大慌てで川の少女へ手を伸ばした。

少女はお礼をし、あのままだと溺死してしまうところだったと言う。焚き火に当たりながら真っ青な顔に手指も冷たさにガタガタしているも言葉をまくしたてる。

コレットは温かい飲み物を出す。少女はあちちちと言いながら飲む。少女の見た目にコレットはエルフなのか聞く。するとこの体はエルフだが、精神は明らかにそうではない
という。コレットは理解できずにいた。

少女は胸の青く輝く石にふれるとわかったわかったと独り言をつぶやく。するとエルフということで通しておくと言う。コレットは年齡を聞くと、『400歳と言えないこともない』と言う。

コレットは『嫉妬の魔女が悪さしてた頃の・・・』と言う。少女の表情が曇る。

オメガの正体

そしてコレットは名乗り、少女はオメガと名乗った。それからオメガは食べ物を要求するとコレットが兎を持ってきた。するとオメガは兎か。。。というと直近で縁があったものだからという。

焼いた肉を食べようとすると熱いから気をつけてねと言われる。オメガは一度した失敗をしないという。そして上品にかぶりついた。コレットは一番大きな家に住んでるパルミラだってこんなに魅せる食べ方はできないという。

そして川を流されたのは喉が乾いて水を汲もうとしたら足を滑らせたという。そこでコレットに小屋で泊まっていかないか提案される。お礼にお話を聞かせてと。すると普通は知りたがるものだよね、その点も彼は変わっていたなという。

400年前は世界は人間にとって生きにくい世の中でどの国も魔法は亜人の専売特許で人間は火を起こすのも一苦労だったという。それから数日コレットとオメガは過ごした。

指先だけの動きで火を生み出し水を沸かせ風で薪を作り土を耕す姿を見れば、オメガが力ある存在だとわかった。魔法の腕を聞かれるとワタシと同じことができるのは知る限り歴史上2,3人しかいないという。

そしてコレットはある単語を思い浮かべるそれを述べると、オメガは『ああ、そうだともボクは悪い魔女なんだぜ?』と言った。(なぜかここだけ一人称がボク)

コレットの腕輪と獣

そこで洗濯中にコレットの腕輪を見ると森ぐらしの少女が身につけるには値打ちものの雰囲気だった。すると両親の形見だとか。村の外に出かけていく仕事をしており、おばあさんの家に預けられそこで色々覚えたそう。

それからオメガ1人で森の東へ行く。ただそこは魔獣が住んでると言われてるそう。するとそこに石積みがあった。そこに少し背が高く目付きが悪い15歳程度の少女がいた。するとその少女は持った兎の死体を埋め始めた。埋めた後そこに石を積んだ。ここは墓地だった。オメガはワタシも墓に縁があるものだねと言う。

そして少女から『獣』にズタズタにされるからさっさと出ていきなさいと言われる。オメガは戻るとコレットにそれを話す。するとその子はパルミラだという。オメガがパルミラに出て行けと言ったことにコレットは勝手だと怒る。オメガちゃんは出ていったりしないよね?という。しかし長居はしないつもりだったと言う。

その夜、オメガは寝床で目を覚ました。寝起きが良い方ではなく、魂の入れ物が変わっても低血圧だそう。そして枕元にあった青い輝石がなくなっていた。さらにコレットの姿も。

外に出ると森の奥から吠え声が。墓地へ行くと森に生息する動物の大量の血肉がぶちまけられていた。そして『獣』はオメガを攻撃してきた。ドーナを使い獣が空にふっ飛ばされる。地上に落ちた獣はそのまま手足が土に埋まり動けなくなる。

獣の正体

そんな中パルミラが飛び出して来て獣を背にし、もうやめてと叫ぶ。獣を疎んでいたはずだと聞くと私は獣を殺してほしいなんて言ってない、コレットを『魔女』にしたくなかったこの子を助けたかったという。

そもそもおかしな点は最初からあった。幼い少女が森の粗末な小屋で暮らしている環境が村から疎まれている証拠。大人の助けを借りられないなら1人で生きるしかない。

パルミラによれば最初コレットの両親が魔獣に殺されたという。コレットが親戚の家に引き取られたものの、魔獣はさらにその家の人達まで襲ったそう。魔獣はその後も必要にコレットを追い続け引き取られる度に同じ悲劇が起こった。しかしコレットだけは殺されなかった。

そこで村を守ることを考えればコレットを生贄として差し出した方が良いと外に出されたよう。さらに魔獣をけしかけたのはコレットだと思われており、それから村人はコレットを魔女と呼び始めたよう。

魔女の条件

そして森へコレットが入ってから動物達が殺される事件が続いた。この墓地はその被害にあった動物を埋葬するための場所。オメガは『400年前にも似たような事がありあの時代魔女になる条件は曖昧なもので、逆を言えば条件さえ満たせば誰でも魔女になれたんじゃないかとの考えがあった。だからおかしな儀式が横行した。』という。

そして魔女扱いされた少女が魔女になってやろうと考えた。しかし『因子は適格者を選ぶ。見初められれば魔女への道は開かれたが、この時代の魔女因子は既に適格者を見つけてしまっているらしい。1人で複数所持してる子がいるせいで魔女不足時代だね』と言う。

『そもそも今の時代は魔女と呼ばれていないらしい、確か大罪司教と言ったか。呼び方を変えても忌まわしい存在なのはもっともだ』と言う。

つまりコレットは魔女になるべく儀式をはじめた。ただ動物を殺すより先へ行っていない。そして村人たちが恐れる魔獣だが、その姿は誰も見ていないだろう?というと、コレットの腕輪を外す。するとコレットの体から力が抜ける。

コレットには獣であった自覚がないそうで『ミーティア』は願いを叶えるから『流れ星』と名付けたんだけどねとオメガが言う。ともかくこの腕輪を処分すればコレットが暴れることがない。

『獣護輪』という名前のミーティアで力のない人間が身を守るための装具だという。人間にとって外敵があまりに多すぎた時代に命がけだった人間を哀れんで作り出されたという。獣のように理性が減退するので『獣護輪』と名付けたとか。

運命の夜、獣護輪が発動し殺戮が起こった。その後はコレットが諸悪の根源扱いされたので身の危険を感じ、腕輪を制御する資格を得たよう。

旅は道連れ

するとオメガは白髪のエキドナの姿になる。パルミラは怯えていたが、オメガは『この姿を見ても平静を保てることに見所がある』という。それからエキドナは村へ向かう。

その後残されていた物を食べ、出る準備をして森から出ようとした時、コレットとパルミラが現れる。忘れ物だと青い輝石を渡される。コレットはオメガを殺そうとしていた事を謝罪する。そしてオメガのおかげで村の皆が魔女じゃないって信じてくれたという。

でも魔女のお友達だという事も知られちゃったという。つまり森にも村にもいられなくなった。よくよくみれば2人は旅装だった。パルミラもあの村に愛想が尽きたという。そこで、コレットが『オメガちゃん1人で大丈夫?』と聞く。

オメガは『獣護輪の使い方を教える必要がある、どこまで一緒できるかはわからないが君たちが嫌になるまで好きにしたまえ』という。コレットは喜び、これからもよろしくねという。

思わぬ同行者を得て当てのないオメガの旅は続く。

「魔女のアフターティーパーティ」の感想

全体を通して、オメガはかなりおっちょこちょいが過ぎると思いました。

・森を燃やしてしまい走って逃げる
・水を汲むつもりが川に落ちて流され死にかける
・猫舌であちちちと言う
・コレットに渡されるまで青い輝石を忘れる

茶会のエキドナでは考えられないおっちょこちょいさがありました。ただ、これが可愛く見えますね笑

そして次の項で考察していきますが、重要な話が多くて本当に驚きです。最後まで見ていただいた方はわかるかと思いますが、これが本編じゃないのが恐ろしい程ですよね。

「魔女のアフターティーパーティ」の解説と謎や考察

●オメガとして復活し歩いた白い雪が降る森
→恐らくは聖域周辺で燃やしてしまった森も恐らくクレマルディの迷い森

●魔女の条件の舞台は『あまり気温が高くならない土地』
→恐らくグステコ聖王国。年中低気温なのはこの国。グステコはエルザの出身地。

●オメガの一人称
→400年前と同じ『ワタシ』だった。茶会のエキドナは『ボク』。ただ、オメガは一言だけ『ボクは悪い魔女だからね』と発言。それ以外は『ワタシ』。

●オメガの性格
茶会のエキドナでは考えられない感情の持ち主になっていた。コレットに結構優しくしていた印象。

●つまり、茶会のエキドナは魂をシーマに分けていた為に容姿も若く感情も喪失していた可能性。現在の魂は400年前のものと同一の可能性。

●スバルの事を何度も思い返していた。かなり気にしている模様。

●青い輝石の首飾り
5人の魔女の魂が入っている。墓所の外に連れ出せたという事は物凄い事では?しかも外の様子を見て感じとる事ができている。今後オメガのように顕現する可能性もあるかも。

●一時的にだが、元のエキドナの姿に戻ることができる。

●『ミーティア』はエキドナが願いを叶える『流れ星』という意味で名付けた物

●『400年前にも似たような事がありあの時代魔女になる条件は曖昧なもので、逆を言えば条件さえ満たせば誰でも魔女になれたんじゃないかとの考えがあった。だからおかしな儀式が横行した。』
→つまり魔女になりたいと願う輩が一定数存在した。儀式といえばフレデリカのような稀血は儀式に用いられるとか。

●『因子は適格者を選ぶ。見初められれば魔女への道は開かれたが、この時代の魔女因子は既に適格者を見つけてしまっているらしい。1人で複数所持してる子がいるせいで魔女不足時代だね』
→その適格者は大罪司教の人格破綻者ばかりでした・・・また、既に適格者を見つけてしまっているということから空席の傲慢の因子も誰かの中に既にあるという意味なのか?

●400年前は世界は人間にとって生きにくい世の中でどの国も魔法は亜人の専売特許で人間は火を起こすのも一苦労だったこと。
→それなら元は人間ならエキドナが最初に魔法を作り出した?

●魔法の腕について『ワタシと同じことができるのは知る限り歴史上2,3人しかいない』の発言
恐らく1人はロズワール。作者によれば今のロズワールは、エキドナの域に達したと言っている。しかも生きていた時代ではなく歴史上というのが凄い。

●エキドナは元から低血圧で猫舌。オメガの体は元の体より猫舌。

●聞き上手で横槍を入れないコレットと話をするのが好きなエキドナは相性が良い

●コレットとパルミラが同行。これは超展開。続きの物語があるのか?

「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法

アニメ「リゼロ2期」の動画を見直したいなんて人もいると思います。そんな人の為に「リゼロ2期」の動画を無料で1話から最新話まで見返せる方法があるんです。 それが動画配信サービスの無料期間を利用する方法です。 Anitube等にアクセスできなくなった今、全話高画質高音質で安心安全に視聴するには絶対に公式な動画配信サービスがお勧めですよ。 そこで、この動画配信サービスの無料期間を利用すれば、全話動画を無料視聴することができるんです。 ということで管理人が特に優秀だと思う「リゼロ2期」が配信されているサービスを紹介します。
\「リゼロ2期」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
2週間無料
見放題
2週間無料
見放題
31日無料
上記の配信状況を見るとどのサービスでも視聴できるようです。 ただ、その中でも管理人も利用していて一番お勧めできるのがU-NEXTです。U-NEXTはどの動画配信サービスよりアニメ配信数が多く、無料期間も長いです。さらにアニメ映画も見れる無料ポイントももらえるのでこれ以上に良いサービスはありません! さらにU-NEXTでは以下のリゼロシリーズの動画が見放題で配信されていますよ! ・リゼロ1期新編集版リゼロ2期OVA1作目「Memory Snow」OVA2作目「氷結の絆」 ということでU-NEXTの無料期間を利用して「リゼロ2期」の動画を無料視聴してみてください!以下に無料視聴の手順をご紹介しておきます!
リゼロ2期無料視聴の手順
U-NEXTの31日間無料体験に登録 ②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴 ③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴 ④無料期間中の解約で料金はかかりません
\U-NEXTは31日間無料/
今すぐ『リゼロ2期』を全話無料視聴する U-NEXTの31日間無料体験に申し込む
※本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

そして、リゼロ短編集6でメロンブックスの特典は『魔女のアフターティーパーティ/魔女たちの反省会』があるので、そちらも楽しみです!

オメガのその後はめちゃめちゃ気になりますね!

\「リゼロ」考察記事一覧/
リゼロ(アニメ)を無料視聴する方法
リゼロ1期アニメ リゼロ2期アニメ
氷結の絆OVA
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
リゼロ人物紹介ネタバレ記事
ナツキ・スバル エミリア
パック ロズワール
レム ラム
ベアトリス オットー・スーウェン
ガーフィール・ティンゼル フレデリカ・バウマン
リューズ・ビルマ フェルト
プリシラ・バーリエル アルデバラン
クルシュ・カルステン フェリス
ラインハルト ヴィルヘルム
アナスタシア・ホーシン ユリウス・ユークリウス
賢者シャウラ 大賢人フリューゲル
神龍ボルカニカ レイド・アストレア
エルザ・グランヒルテ メィリィ・ポートルート
フォルトナ ジュース
クリンド リゼロキャラ強さランキングTOP30
大罪司教・魔女の記事
大罪の魔女一覧 大罪司教一覧
ペテルギウス(怠惰) レグルス(強欲)
シリウス(憤怒) ライ・バテンカイトス(暴食)
カペラ(色欲) ストライド・ヴォラキア(元傲慢)
オメガ(復活後) サテラ(嫉妬)
エキドナ(強欲) カーミラ(色欲)
セクメト(怠惰) テュフォン(傲慢)
ダフネ(暴食) ミネルヴァ(憤怒)
パンドラ(虚飾) ヘクトール(憂鬱の魔人)
その他ネタバレ考察
叡智の書とは 魔女因子や賢人候補とは
聖域や結界とは エミリアの両親は誰?
エリオール大森林の封印とは 三大魔獣 白鯨/大兎/黒蛇
嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法 嫉妬の魔女サテラとエミリアが同じ顔の理由
リゼロ関連記事一覧
  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけ!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要



スポンサードリンク

目次