アルデバラン(リゼロ考察)の正体や領域死に戻りの能力と素顔や声優は?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価
\[PR]「リゼロ2期」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から5月26日まで無料!
U-NEXTならお得に視聴

U-NEXTならアニメ「リゼロ2期」お試し視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間はお得に視聴ができますし「リゼロ2期」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

→『リゼロ2期』をU-NEXT公式サイトで確認する

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

リゼロに登場するキャラクターは個性豊かで魅力的なキャラが多いですが、今回は謎多き人物のアルデバランを紹介していきます。

読者の中では、色々な定説もあるアルデバランは、スバル「死に戻り」に似た力を持っているキャラクターです。風貌も特殊で目を引き謎に包まれたキャラクターです。

さらに「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法もご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「リゼロ2期」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

[PR]お得な視聴手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『リゼロ2期』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

あわせて読みたい
プリシラ(リゼロ考察)正体はヴォラキア王族で強さネタバレ!陽剣や日輪の加護の能力も アニメ1期からも登場している王選候補者の一人プリシラ・バーリエル。 声優の田村ゆかりさんを起用しているからには、かなりの実力者ではないかと思われてきたプリシラ...
目次

アルデバランのプロフィール・声優・性格


こちらがアルデバランプロフィールです。

名前:アルデバラン
誕生日:不明
年齢:推定40前後
身長:173cm
肩書:プリシラの騎士
声優:藤原啓治

黒い兜で顔が覆われており、町人のような服装に身をまとい草履を履いているという、なんとも怪しい風貌で隻腕の男性です。スバルと同じ世界から召喚された同郷者で、スバルや根幹の謎についても関係があるとされる人物でもあります。

剣奴だったアル(アルデバランの略称)は、プリシラ主催の武闘大会に参加したところプリシラの目に留まり仕えることになりました。アルはスバルの「死に戻り」に似た力を持っており、剣奴としても凡庸な実力ながら生き延びてきた人物です。

適当なおちゃらけた性格で、スバルとも直ぐに打ち解け仲良くなるなど、スバルに似たところがあるようです。

声優に関しては、藤原啓治さんが演じられていましたが、お亡くなりになられてしまったので別のキャストが演じることになります。予想としては、ゲーム版の声をあてられている関智一さんではないかと推察しています。

アルデバランのプリシラとの出会いと異世界召喚

プリシラと出会う以前は、南のヴォラキア帝国の剣奴孤島で剣奴をしていたが、武闘大会でプリシラの目に留まりアル自身もプリシラを気にった事から仕えることになりました。

プリシラもアルも王候補と騎士という認識が薄く、アルはプリシラのお目付け役として、プリシラはアルを雑用係として認識しているようです。

アルは18年前にスバルと同様に、異世界召喚された事を、プリシラの竜車で移動してる最中にスバルに告げました。東の果ての大陸から来たと話しているが、それが日本なのかどうか事態も分からず、召喚以前の記憶が抜け落ちていたりと謎が多いです。

アルデバランの素顔と正体は?スバルとの共通点も

黒い兜で顔が覆われているため素顔が確認されておらず、界隈では色んな定説が語られています。その一つにスバル説というのがあり身長が同じ、仕草が似ていることもありスバル本人なのでは?と語らています。

もう一つは、スバルの父親説年齢が父親であっても可笑しくないという事と、スバルとすぐに打ち解けた事などからスバルの父親ではないか?という事です。ですが、こちらはスバルが父親だと気づかないのは可笑しいという不自然な点があり可能性はやや低めなようです。

スバル説に関しては、「死に戻り」に似た力を使う事がアルデバラン=スバルである可能性を高めていると思われます。

リゼロには重要キャラクターに星の名前がついておりスバルの正式名称「プレアデス」をはじめとしたおうし座を形成する星「アルデバラン」と呼ぶため、重要キャラクターであることは間違いないようです。

ちなみにスバルとアルの共通点は以下です。

<スバル>
身長:173cm
体重:70キロ
特技:日曜大工、手品、折り紙、裁縫、刺繍など

<アル>
身長:173cm
体重:70キロ前後
特技:日曜大工・似顔絵・手品・折り紙など

ちょっと設定が一緒過ぎますよね・・・!

さらに座右の銘に関しても全く一緒なんです。作者が話していた「やるかやらないか迷ったらやらない」とスバルの設定ですが、なんとアルは第三章24『決闘の顛末』にて、以下の言葉をラインハルトと相対した時に言っています。

「オレだって普段なら勝てねぇ相手になんぞ挑まねぇよ。やるかやらないか、迷ったらやらないってのがオレの座右の銘なんだからな。……だが、今の場面を見ちまったらそうもいかねぇ」

完全にスバルの座右の銘と一致します。

ただ一つだけ共通点ではないというのが、スバルは陰魔法の適正があり、それしか使えないくらいですが、アルは土魔法のドーナを使いまくっています。この魔法適正だけ全然違います。

さらに短編集4で、プリシラが寄生体が体の中に入っていたことから、取り除く方法はキスをして触手ごと引っ張ることでした。そこで、プリシラはアルとキスをします。その場面でプリシラは「何度見ても醜悪な目つきよな」と言っています。

この目つきはスバルも目つきが悪いと言われているために、目つきが悪いことも共通点だと思われます。

アルが異世界召喚前の記憶がないことも、それがスバルと関係してるとしか思えないです。

アルデバランの能力は死に戻りで領域限定?加害者と被害者の違い

アルの領域と死に戻りの能力概要

アルは、スバルと似たような「死に戻り」の能力を有している描写が多数あります。ただ、スバルの死に戻りとは違うようです。

アルの「死に戻り」は、領域内であれば死に戻りが発動するという能力らしく、自分でオンオフを使い分けられることと、セーブポイントは領域の展開時となるため自分で死に戻りをコントロールできます。

イメージとして領域はドーム型のような感じでしょうか。

領域外なら「死に戻り」は使えないように思いますが、実はスバルと同様の死に戻りも使える可能性があり、今のところは謎です。

領域内であれば、アル以外の「死に戻り」も可能なため第3者に対しても有効であるようです。領域内は周囲から断絶された空間で、外からは普通に戦闘しているようにしか認識はできないようです。

短編集1ライプ・バーリエルとの戦いでの死に戻り

短編集1の『後追い星をやめた日』にて、プリシラの旦那であるライプ・バーリエルがプリシラの自意識が邪魔だとして呪術師の呪いでプリシラの自意識を奪おうと考えていました。しかしシュルトがそれを拒んだことで、シュルトを殺そうとします。しかしアルはそれを止めます。

そこからアルとライプの戦闘がはじまります。そこで、「運が悪かった、いや星が悪かったのさ」と言います、そこで、ライプが炎の魔法を放ちアルを焼き尽くします。

しかし、アルは「星が悪かったのさ」と言い、いつの間にか復活していました。アルは「あれ?どこに・・・」と状況を把握できずいたのですが、驚いたライプはゴーアを放ちます。またアルは焼き尽くされます。

しかしまたアルは「星が悪かったのさ」と言って復活します。「あれ?どこにいった?」とアルが話すと、ライプは背後で座り込んでいました。

するとアルが「なんだやる気なくなってんな、その様子からすると今回は加害者の方か。なるほどあんたも相当ついてねえ」と言います。

「何回やったんだか知らねえがまさか二桁で腑抜けたんじゃねえよな?確かめようもねえけど」と言います。するとライプが「ころしてくれ」と言い廃人のような感じになってしまいました。

今回でわかることは、アルは『加害者』であり、自らの死に戻りは覚えておらず、相手には記憶が残っていました。

短編集4ゾンビ化騒動の屍人との戦いでの死に戻り

短編集4で、屍人を寄生虫から作っていたエッダにアルが地下に落とされた時、そこで大量の屍人と出会います。それでは「クソッタレ!領域、展開!」と言います。そして「叫んだ瞬間、刹那だけアルの周囲の空間がねじ切られるように歪みたわむ」という描写がありました。

戦いが終わると、メイドのヤエが来てプリシラがアルを探せと言ったことについて、言うとアルは「やってくれやがるあの女、結局、世界が姫さんに都合のいいように動いていやがんのさ」と言います。ちょっと話がズレますが、プリシラの何かしらの能力かもしれません。それをアルも知っているのかも。

そして地上へ行く道でさらに複数の屍人と対峙した際にアルは「100対1なら勝ち目はないが、1対1を100回なら勝ち目はある」と発言したことから領域には何かしらの条件が必要なようです。

もしかすると1対1限定の能力なのかもしれません。

それからまた「領域展開、思考実験開始」と言い、屍人に向かいます。この言葉が領域を発動する時なんだと思います。

短編集4ゾンビ化騒動のヤエとの戦いでの死に戻り

同じく短編集4にて、プリシラに仕えるメイドのヤエ・テンゼンが敵だったのかプリシラを暗殺しようとしており、それに気付いたアルと戦うこととなります。

この時ヤエがアルにどうしてわかったのか聞くとアルは「お前は完璧だった。オレがちっとばかりズルして、カンニングしてるってだけさ。」と言っています。

そこでヤエはクナイとアルの心臓に投げますが、服の胸元に仕込まれていた板切れに刺さっていました。ヤエの攻撃がここに来るのがわかっていたかのようにです。

さらにアルは以下の言葉を言います。

「言ったろ?カンニングしたんだよ。お前がオレを殺すタイミングも、全部な」

「ヤエ・テンゼン、お前はプリシラを殺す女だ。二度はさせない」

一度も成功してませんよというヤエに「そうだな。それを確定指せるために、不確定要素の芽は全部詰む」と言います。

これについては、被害者と加害者においてアルは被害者であり「死に戻り」で先を見通すことができたためと考えられます。

要するに、スバルが「死に戻り」で助けていくのと同様に、条件においては他者の行動を先に読むことができ結果助けることができたという事です。

カペラとの戦いでの死に戻り

第五章61『領域の被害者』にてアルは大罪司教色欲担当のカペラと戦うこととなります。

そこでカペラの血を話しを巡って以下の会話がありました。

アル「ハッタリかますんじゃねぇよ。何の条件があんのかまでは知らねぇが、ただ浴びただけでお陀仏ってんじゃねぇのは実証済みだ。避けまくって損したぜ」

カペラ「――? 避ける素振りなんか見当たりゃしませんでしたが」

アル「てめぇの知らない間の話だよ。首、心臓でもダメなら、次は飛ばした頭を叩き潰してみるしかねぇか。何回かかるかね」

カペラ「相手が殺せねーとなれば絶望するのが風物詩なんですが、まったくめげねークズ肉じゃねーですか。でも、威勢いいのはいいんですが、できますか? てめーは逃げ隠れと小細工は得意と見ましたが、アタクシを殺せる腕とは思えねーんですよ」

アル「確かにオレが百回死んでも、てめぇが殺せるかは怪しいな。実際、もう半分ぐらいいってんだが……けど、忘れてるんじゃねぇの?」

それからも、カペラの見切れるはずのない攻撃をアルは交わし続けて生き残っていました。するとアルはこう言います。

「げっ、げほっ……クソ、今回は被害者の方で……本気でついてねぇ……!」

つまりカペラとの戦闘の際にアルは「100回以上死んでも殺せるか怪しいとこだ、実際もう半分くらいいってんだが」と発言していることから、既に50回以上の「死に戻り」をしたという事です。その後も庁舎の地下空間崩落の脱出の際に3回ほど「死に戻り」をしていました。

そして、1章のライプの時とは違い今回は『被害者』のほうでした。恐らく死に戻りした記憶はアルは覚えており、相手は覚えていないだから、『本気でついてねぇ……!』と言っているのだと思います。

このことからアルはとてつもない精神力の持ち主であることが伺えます。短時間に何度も死ぬという事は地獄のような時間であり、スバルも繰り返す中、廃人になりかけた事もありました。それに対しアルは慣れているのか普通のままの状態を維持できていたことから尋常じゃない精神を持っているようです。

さらに、カペラとの戦いで建物が崩れ落ちてくる時、アルは「冗談じゃねぇ! 領域がほどけたら死ぬ!」と言っています。領域にも何かしらの限界があるようで外部からの干渉でも解除されてしまう何かがあるのかもしれません。

加害者と被害者の違いと領域の条件

そして加害者と被害者はアルが決めるのではなく領域を発動した時点で勝手に決まっているものかもしれません。なぜかというとアルは「今回は・・・」と言っていることから、自分で決めている感じではないからです。

さらに恐らく領域を展開する際は、「領域展開、思考実験開始」などのような言葉を発します。

そして加害者と被害者の違いを以下にまとめます。

加害者:相手はアルが死んだことを覚えており、アルは覚えていない
被害者:相手はアルが死んだことを覚えておらず、アルは覚えている

この違いが先程からの内容で確定しているかと思われます。加害者と被害者は、相手のことを言っているのかアルのことを言っているのかはよくわかりません。ただ、どちらにせよ、アルが「死に戻り」している事実があるようです。

また、カペラとの戦いでの建物崩落で「領域がほどけたら死ぬ!」の発言では、領域が瓦礫で埋まってしまうとか、身動きがとれないような状態になれば、領域は解除されてしまうのかもしれませんね。

キャラクター資料では超・重要人物扱い

超重要人物の証拠に、小説家になろうのリゼロキャラクター資料に以下のアルデバランの説明がありました。

 皆さんお察しの通り、この作品における超・重要人物の一人。兜の下に隠された正体とは、その名前の意味とは、思わせぶりな態度、今後の動向はいったい。彼の事情が明かされるとき、それは物語に隠された最大の謎の一つが明らかになる。作者が『Re:ゼロから始める異世界生活』の中で仕掛けた、三つの確信的な謎の一つを握る人物。

 能力:加護なし、無能力者。ひたすらに神がかり的な生き残りの才能だけで、剣奴としても凡庸な実力でありながら生き延びてきた。まるで少し先のことが見えているかのような彼の戦いぶりは、闘技場ではそれなりに盛況だった模様。

引用:小説家になろう

超・重要人物の一人と言っていますし、三つの確信的な謎の一つを握る人物ということです。

さらに、『彼の事情が明かされるとき、それは物語に隠された最大の謎の一つが明らかになる。』この言葉がかなり凄いですよね。

仮面の下は誰の顔なのか・・・

7章がプリシラとアル回のようなので、とても気になります。

「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法

アニメ「リゼロ2期」の動画を見直したいなんて人もいると思います。そんな人の為に「リゼロ2期」の動画を無料で1話から最新話まで見返せる方法があるんです。 それが動画配信サービスの無料期間を利用する方法です。 Anitube等にアクセスできなくなった今、全話高画質高音質で安心安全に視聴するには絶対に公式な動画配信サービスがお勧めですよ。 そこで、この動画配信サービスの無料期間を利用すれば、全話動画を無料視聴することができるんです。 ということで管理人が特に優秀だと思う「リゼロ2期」が配信されているサービスを紹介します。
\「リゼロ2期」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
2週間無料
見放題
2週間無料
見放題
31日無料
上記の配信状況を見るとどのサービスでも視聴できるようです。 ただ、その中でも管理人も利用していて一番お勧めできるのがU-NEXTです。U-NEXTはどの動画配信サービスよりアニメ配信数が多く、無料期間も長いです。さらにアニメ映画も見れる無料ポイントももらえるのでこれ以上に良いサービスはありません! さらにU-NEXTでは以下のリゼロシリーズの動画が見放題で配信されていますよ! ・リゼロ1期新編集版リゼロ2期OVA1作目「Memory Snow」OVA2作目「氷結の絆」 ということでU-NEXTの無料期間を利用して「リゼロ2期」の動画を無料視聴してみてください!以下に無料視聴の手順をご紹介しておきます!
リゼロ2期無料視聴の手順
U-NEXTの31日間無料体験に登録 ②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴 ③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴 ④無料期間中の解約で料金はかかりません
\U-NEXTは31日間無料/
今すぐ『リゼロ2期』を全話無料視聴する U-NEXTの31日間無料体験に申し込む
※本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

リゼロの中でスバルと同郷のアルデバランは似た力を使い読者も注目せざる得ないキャラクターです。そんなアルデバランについてまだまだ謎が多く今後のキーパーソンであることは間違いないようです。

スバルと似た性格など、類似しているポイントが多いことと記憶が欠損していることなど謎に覆われたアルデバランの今後の展開が気になりますね!

あわせて読みたい
プリシラ(リゼロ考察)正体はヴォラキア王族で強さネタバレ!陽剣や日輪の加護の能力も アニメ1期からも登場している王選候補者の一人プリシラ・バーリエル。 声優の田村ゆかりさんを起用しているからには、かなりの実力者ではないかと思われてきたプリシラ...
\「リゼロ」考察記事一覧/
リゼロ(アニメ)を無料視聴する方法
リゼロ1期アニメ リゼロ2期アニメ
氷結の絆OVA
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
リゼロ人物紹介ネタバレ記事
ナツキ・スバル エミリア
パック ロズワール
レム ラム
ベアトリス オットー・スーウェン
ガーフィール・ティンゼル フレデリカ・バウマン
リューズ・ビルマ フェルト
プリシラ・バーリエル アルデバラン
クルシュ・カルステン フェリス
ラインハルト ヴィルヘルム
アナスタシア・ホーシン ユリウス・ユークリウス
賢者シャウラ 大賢人フリューゲル
神龍ボルカニカ レイド・アストレア
エルザ・グランヒルテ メィリィ・ポートルート
フォルトナ ジュース
クリンド リゼロキャラ強さランキングTOP30
大罪司教・魔女の記事
大罪の魔女一覧 大罪司教一覧
ペテルギウス(怠惰) レグルス(強欲)
シリウス(憤怒) ライ・バテンカイトス(暴食)
カペラ(色欲) ストライド・ヴォラキア(元傲慢)
オメガ(復活後) サテラ(嫉妬)
エキドナ(強欲) カーミラ(色欲)
セクメト(怠惰) テュフォン(傲慢)
ダフネ(暴食) ミネルヴァ(憤怒)
パンドラ(虚飾) ヘクトール(憂鬱の魔人)
その他ネタバレ考察
叡智の書とは 魔女因子や賢人候補とは
聖域や結界とは エミリアの両親は誰?
エリオール大森林の封印とは 三大魔獣 白鯨/大兎/黒蛇
嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法 嫉妬の魔女サテラとエミリアが同じ顔の理由
リゼロ関連記事一覧
  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次