魔女因子とは(リゼロ考察)嫉妬や傲慢の権能とスバルや魔女教大罪司教の能力も

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価
\[PR]「リゼロ2期」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から5月25日まで無料!
U-NEXTならお得に視聴

U-NEXTならアニメ「リゼロ2期」お試し視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間はお得に視聴ができますし「リゼロ2期」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

→『リゼロ2期』をU-NEXT公式サイトで確認する

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

放送を控えている「リゼロ」2期では、魔女教の大罪司教の出番が増えていきます。アニメ1期では主に「怠惰」の大罪司教ペテルギウスが登場しましたが、他にどんな大罪司教が物語に登場してくるのでしょう。

今回はリゼロに登場する魔女因子について、そしてスバルや魔女教の大罪司教の権能がどういったものなのかをご紹介していきたいと思います。

さらに「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法もご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「リゼロ2期」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

[PR]お得な視聴手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『リゼロ2期』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

目次

魔女因子とは何?

魔女因子とは7人の大罪の魔女が持つ因子のことで、それを取り込むことによって大罪の権能を使うことができます。使える権能はそれぞれの大罪、使用者によって異なります。「嫉妬」と「傲慢」以外の大罪の魔女因子は魔女教の幹部である大罪司教が取り込みました。

この大罪司教となるには魔女因子に適合する必要があり、物語での大罪司教の6人は異常なほど身勝手でクズ揃いとして読者には睨まれています。

しかし魔女因子に適合しなければ、別人格が形成されたり、精神が崩壊してしまいます。

ジュースは木箱に怠惰の魔女因子を持っていた

エミリアの過去で、彼女が100年前に母代わりのフォルトナとジュースと呼ばれていた男性と3人で生活していました。しかし彼らはある日、魔女教の過激派である「虚飾」の魔女パンドラと「強欲」の大罪司教レグルス・コルニアスに襲撃されました。

この時、ジュースはエミリアとフォルトナを逃し、パンドラたちに対抗するためある木箱を出しました。

この木箱を胸に当て、「私をお許しくださいフリューゲル様」と言いました。木箱の中には「怠惰」の魔女因子が入っていたようで、彼は魔女因子を取り込み戦う覚悟を決めていました。

この「怠惰」の魔女因子を取り込んだのは、「怠惰」の大罪司教ペテルギウス・ロマネコンティでした。彼はもともと魔女教の設立者の1人でありながら、魔女因子に適合しませんでした。

しかしエミリアたちを逃すため無理やり魔女因子を取り込み、パンドラに騙され自らの手でフォルトナを殺めてしまったことで精神が崩壊してしまいました。

そして驚くことに、作者によるとジュースの魔女因子の小箱は『賢人の骨』でできている箱なんだそうです。賢人ってジュースが「私をお許しくださいフリューゲル様」と言ってることからもフリューゲルの骨なのではないでしょうか?

フリューゲルは魔女因子にも関わっているのか、怠惰の魔女因子を以前持っていたのか、全ての魔女因子を持った存在だったのか・・・

相手を倒すと魔女因子は受け継がれる?

魔女因子を取り込んだ相手、物語では大罪司教を倒すことでその魔女因子を受け継ぐことができます。しかし魔女因子に適合しなければ先ほども書いたように精神に影響を与えます。

さらにサテラも嫉妬の魔女因子を取り込みましたが、適合しなかったようで、そのせいで二重人格になってしまったそうです。なのでエキドナの試練では『サテラ』と『嫉妬の魔女』は別人だと表現されていました。

これまでにスバルは、「怠惰」の大罪司教ペテルギウスと「強欲」の大罪司教レグルスを倒したので、この2つの魔女因子を取り込み、適合しました。

魔女因子は使う人によって権能が変わる?

スバルは「怠惰」と「強欲」を倒したことで、これらの魔女因子を受け継ぎ権能を使うことができるようになりました。

上記の作者のTwitterでわかるかと思いますが、権能は魔女因子の所有者に対応した能力を発現するとのことです。

ですので、スバルと大罪司教の権能とは違うものでした。

スバルや大罪司教の権能については次の見出しで説明しますね!

魔女因子を持つスバルと魔女教大罪司教の権能とその能力

これまでの内容で、魔女因子について簡単に理解していただけたかと思いますが、ここからは具体的にスバルや魔女教の大罪司教がどのような権能を使用することができるのかを見ていきたいと思います。

ナツキ・スバル(怠惰と強欲所持)

先ほども少し触れましたが、スバルは「怠惰」と「強欲」の魔女因子を取り込み、適合しました。

「怠惰」の魔女因子を受け継ぎ、スバルは「不可視なる神の意志(インビジブル・プロヴィデンス)」を使用することができるようになりました。

「インビジブル・プロヴィデンス」を使うと、スバルにしか見えない漆黒の魔手を操ることができます。これはペテルギウスが使用していたものとよく似た能力ですが、規模が小さくなったものです。操ることができる魔手は1つだけ、射程が短く、さらに威力が弱いものです。

しかしこれを使う代償は大きく、「自分が汚されていくような喪失感」や、「得体のしれないものが目覚めるような感覚」に苦しめられ、血反吐を吐くほどの苦痛が伴います。

そしてレグルスの「強欲」の権能の「獅子の心臓」は、5秒ほど心臓を止めて時間停止することで、自分を無敵化し触れた物を強大な力に変えます。そしてその心臓のリスクをなくす為に「小さな王」の権能があり、疑似心臓をさらった妻達に寄生させることで、心臓を止める時間を永遠にしました。

そこでスバルの「強欲」の権能ですが、「獅子の心臓(コル・レオニス)」と名付けます。これは仲間の不調を引き受けたり、仲間の居場所を知る事ができる力になりました。

ペテルギウス・ロマネコンティ(怠惰担当)

「怠惰」担当の大罪司教ペテルギウス・ロマネコンティは「見えざる手」を使うことができます。

ペテルギウスの「見えざる手」は見ることのできない複数の魔手を操ることができます。この腕に触れるだけで大抵のものは破壊されてしまうほどの威力を持ち、その射程範囲も広いです。

そして実はアニメや書籍版にはなくWEB版にだけある「怠惰」の権能があります。

それが精神汚染効果をもつ黒い霧を広げる権能です。この霧を食らうと発狂し、戦意を失ってしまいます。しかしスバルを含め、この霧に耐性を持っている人もおり、彼らはペテルギウスの「憑依」の対象になります。

レグルス・コルニアス(強欲担当)

「強欲」担当の大罪司教レグルス・コルニアスは「獅子の心臓」と「小さな王」を使うことができました。

1つは「獅子の心臓」です。これは触れたものの時間を停止することができるもので、停止されたものは物理世界の法則を無視するので最強の武器にすることができます。

しかし「無敵」と称されるこの権能には欠点があり、使用している間はレグルスの心臓が止まってしまうため、数秒しか権能を使うことができません。

この欠点を補うために2つ目であり、またスバルが受け継いだ権能「小さな王」があります。レグルスは妻に自分の擬似心臓を重ねることで、永遠に「獅子の心臓」を使用することができるようになりました。

魔女教の中でもトップクラスの強さを誇っていましたが、第5章にてスバルに擬似心臓を破壊されラインハルトによって突破されてしまいました。

ライ・バテンカイトス(暴食担当)

「暴食」担当は「食事」という権能を使うことができ、「名前」と「記憶」を食べることができます。

「名前」を食べることで、周囲の人間の記憶からその相手の存在を消すことができます。そして「記憶」を食べると、相手の記憶が消えてしまいます。この2つを食べると、存在も記憶も消えてしまうため抜け殻のようになってしまいます。

「食事」をすることで、相手から奪ったものを自分に応用することもできます。これを「蝕」といい、「月食」と「日食」の2種類あります。

「暴食」担当は3人分の人格があり、彼を太陽と表現し、奪った相手を月と表現します。この時「月食」は相手から奪った記憶から技や知識を利用する能力で、「日食」は相手の名前でその人を再現する力です。

シリウス・ロマネコンティ(憤怒担当)

「憤怒」担当のシリウス・ロマネコンティは「感情の共有化」と「感覚の共有化」の権能が使えます。

「感情の共有化」とは文字通り感情を共有することのできる能力です。共有する感情はシリウス自身のものでも、指定した相手のものでもできます。

どんな状況であっても、無条件に共有された感情になってしまいます。また2人以上の感情を同時に共有すると共振するように増幅していくため、最悪の場合は発狂死してしまいます。

「感覚の共有化」も名前そのままの権能です。シリウスや彼女が指定した人が受けた感覚を周りに共有することができます。

「憤怒」の権能の適用範囲は広く、この範囲に入った人は自動的に共有の対象となります。そのため、範囲の中の人は実質、人質状態となるため非常に戦いにくいです。

カペラ・エメラダ・ルグニカ(色欲担当)

「色欲」担当のカペラ・エメラダ・ルグニカは「変異」と「変貌」です。

この権能は文字通り、どんな人間や怪物にも姿を化かして変異することができ、また他人を変貌させることができます。

単純な権能に思えますが、実はかなり恐ろしい権能です。背中に羽を生やせば飛ぶことができますし、初登場シーンでは巨大な黒竜の姿で炎を吹くことができました。ただ姿を変えるだけでなく、その能力も再現することができます。

そして怪我をすれば、姿を変えて即座に傷を治せるためカペラはこの権能を不死身と表現しています。

さらにこの権能は自分にしか使用できないというものではなく、他人の姿をも変えることができます。姿を変えられてしまうと、カペラに戻してもらう必要があるため、元の姿に戻れなくなったも同然となります。

パンドラ(虚飾の魔女)とヘクトール(憂鬱の魔人)


また、7つの大罪ではありませんが、それに当てはまらない「虚飾」の魔女パンドラ「憂鬱」の魔人ヘクトールがいます。これらも魔女因子なのか権能を持っています。

パンドラは「事象を書き換える」権能で「見間違え」させたり、そこにいなかったようにしたり、記憶も封印したりもできるようです。


ヘクトールは過去に一度初代ロズワールに対して、「圧力」のように地面に押しつぶす権能を使っていました。この2人は現在どうなっているのか不明ですが、おそらくパンドラは現在も生きているのではと思われます。

嫉妬と傲慢の魔女因子はどこ?

他にも「嫉妬」と「傲慢」の魔女はいますが、この2つの大罪を担当する大罪司教はまだ登場していません。しかし、この2つの大罪の魔女因子を持っていると考えられているキャラクターはすでに登場しています。

まず「嫉妬」の魔女因子についてですが、サテラはもともと魔女因子に適合しなかったため、人格が2つに分かれてしまいました。分かれた2つ目の人格について明かされていることは少ないですが、これがエミリアであると考えられています。

少しずつ明かされているサテラの容姿はエミリアそっくりで、公開された2期のビジュアルに集められた魔女たちが写っていますが、奥にエミリアのような女性が描かれています。

エキドナの話からも、「死に戻り」の能力は嫉妬の魔女によるものだということなので、恐らくスバルが嫉妬の魔女因子を持っているものと思われます。

そして「傲慢」の魔女因子についてですが、書籍化していないコミックアライブにて連載された「剣鬼戦歌」で登場するストライド・ヴォラキアです。ストライドが元傲慢の大罪司教でした。

そして小説でも何度も「傲慢」と表現されているのが、スバルとプリシラです。エイプリルフール企画のリゼロEX『ゼロカラアヤマツイセカイセイカツ』でもスバルは自分の事を「――魔女教大罪司教、『傲慢』担当、ナツキ・スバルだ!」と言っています。

そして、プリシラについては、ヴォラキア帝国の王族であり、現帝王のヴィンセントの妹です。陽剣という共通点などがあり、「傲慢な態度」を多くしているのでプリシラも該当するのではと思われます。

ただ、魔女因子は加護を持った人間は適合しないと思われ、プリシラは「日輪の加護」を持っている為に恐らく傲慢の魔女因子は持っていないかと思われます。

しかしこれはあくまで予想なので、今後の展開をチェックしていく必要があります。

こちらの動画も良ければ魔女因子について解説しているので見てみてください。

「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法

アニメ「リゼロ2期」の動画を見直したいなんて人もいると思います。そんな人の為に「リゼロ2期」の動画を無料で1話から最新話まで見返せる方法があるんです。 それが動画配信サービスの無料期間を利用する方法です。 Anitube等にアクセスできなくなった今、全話高画質高音質で安心安全に視聴するには絶対に公式な動画配信サービスがお勧めですよ。 そこで、この動画配信サービスの無料期間を利用すれば、全話動画を無料視聴することができるんです。 ということで管理人が特に優秀だと思う「リゼロ2期」が配信されているサービスを紹介します。
\「リゼロ2期」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
2週間無料
見放題
2週間無料
見放題
31日無料
上記の配信状況を見るとどのサービスでも視聴できるようです。 ただ、その中でも管理人も利用していて一番お勧めできるのがU-NEXTです。U-NEXTはどの動画配信サービスよりアニメ配信数が多く、無料期間も長いです。さらにアニメ映画も見れる無料ポイントももらえるのでこれ以上に良いサービスはありません! さらにU-NEXTでは以下のリゼロシリーズの動画が見放題で配信されていますよ! ・リゼロ1期新編集版リゼロ2期OVA1作目「Memory Snow」OVA2作目「氷結の絆」 ということでU-NEXTの無料期間を利用して「リゼロ2期」の動画を無料視聴してみてください!以下に無料視聴の手順をご紹介しておきます!
リゼロ2期無料視聴の手順
U-NEXTの31日間無料体験に登録 ②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴 ③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴 ④無料期間中の解約で料金はかかりません
\U-NEXTは31日間無料/
今すぐ『リゼロ2期』を全話無料視聴する U-NEXTの31日間無料体験に申し込む
※本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

今回はリゼロに登場する魔女因子について、そしてスバルや魔女教の大罪司教の権能がどういったものなのかをご紹介していきました。

反則級の力を持つ大罪司教たちですが、その能力は見ていてテンションの能力です。アニメ2期では「強欲」担当のレグルスと「暴食」担当のライの登場が多くなるみたいなので、彼らがどう描かれるのか楽しみですね。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/7038
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13716
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13840
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/14130

\「リゼロ」考察記事一覧/
リゼロ(アニメ)を無料視聴する方法
リゼロ1期アニメ リゼロ2期アニメ
氷結の絆OVA
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
リゼロ人物紹介ネタバレ記事
ナツキ・スバル エミリア
パック ロズワール
レム ラム
ベアトリス オットー・スーウェン
ガーフィール・ティンゼル フレデリカ・バウマン
リューズ・ビルマ フェルト
プリシラ・バーリエル アルデバラン
クルシュ・カルステン フェリス
ラインハルト ヴィルヘルム
アナスタシア・ホーシン ユリウス・ユークリウス
賢者シャウラ 大賢人フリューゲル
神龍ボルカニカ レイド・アストレア
エルザ・グランヒルテ メィリィ・ポートルート
フォルトナ ジュース
クリンド リゼロキャラ強さランキングTOP30
大罪司教・魔女の記事
大罪の魔女一覧 大罪司教一覧
ペテルギウス(怠惰) レグルス(強欲)
シリウス(憤怒) ライ・バテンカイトス(暴食)
カペラ(色欲) ストライド・ヴォラキア(元傲慢)
オメガ(復活後) サテラ(嫉妬)
エキドナ(強欲) カーミラ(色欲)
セクメト(怠惰) テュフォン(傲慢)
ダフネ(暴食) ミネルヴァ(憤怒)
パンドラ(虚飾) ヘクトール(憂鬱の魔人)
その他ネタバレ考察
叡智の書とは 魔女因子や賢人候補とは
聖域や結界とは エミリアの両親は誰?
エリオール大森林の封印とは 三大魔獣 白鯨/大兎/黒蛇
嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法 嫉妬の魔女サテラとエミリアが同じ顔の理由
リゼロ関連記事一覧
  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次