リゼロ叡智の書(福音書)とは?ロズワールとベアトリスの記述やオットーが拾った意味は?

\「リゼロ2期」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から11月5日まで無料!
U-NEXTなら無料視聴

U-NEXTならアニメ「リゼロ2期」無料で視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間は完全無料で視聴ができますし「リゼロ2期」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」2期アニメにも登場する魔女教の行動の元とされる『福音書』。

4章の聖域編では、ロズワールとベアトリスが持っている『叡智の書』が話の中心の一つでもあります。

そこで今回は『叡智の書』の記述やその後オットーが拾った燃えカスについて調べてみました。

ちなみにかなりネタバレを含む内容なのでご注意くださいね。

さらに「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法もご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「リゼロ2期」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

無料視聴の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/9002
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/3393
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13407

目次

4章聖域編で重要となる『叡智の書』とは?

まず聖域編で初登場した『叡智の書』ですが、これはロズワール邸がエルザとメィリィに襲撃される直前にスバルがベアトリスの禁書庫に入った時にスバルは初めて目にします。

スバルがベアトリスを連れ出そうとした時に、禁書庫の中で『福音書』を見つけます。しかしそんな時、禁書庫にエルザが入ってきてスバルは殺されてしまうんですね。

その後のループで聖域にいるロズワールに福音書を持っていたベアトリスは魔女教なのか?そしてなぜ福音書を持っているのか聞ききます。

するとロズワールは福音書ではなくそれは『叡智の書』といい、エキドナから渡されたこの世に2冊しかないものだと言います。これに従ってロズワールは行動していました。

そして『叡智の書』はエキドナの権能によって意図せず作られたものであり、この世の全ての情報が記載されるというものです。

ベアトリスも叡智の書をこのように言っています。

「世界の記憶、かしら。――世界は今現在や過去のことだけでなく、未来に起きる出来事まですでに知っているということなのよ。叡智の書はそこから必要な知識を引き出す禁書。福音書は、一部だけその機能を引き継いでいるといったところかしら」

なので、ロズワール邸の襲撃や大兎襲来の為に雪を降らせたのも、叡智の書の記述に従ったロズワールの仕業でスバルたちを窮地に追い込みエミリアの騎士に仕立てようとしていました。ロズワールにとって重要なのはスバルだと判明した場面です。

また、魔女教が持つ福音書はこの叡智の書の不完全版です。所持者の未来への道筋が少しずつ書かれる方式です。所持者にしか見れない内容となっているようです。

ロズワールとベアトリスの『叡智の書』の記述内容

そして、ロズワールとベアトリスの持っている『叡智の書』の記述についてです。

『叡智の書』は世界の記憶だから2冊とも同じ内容が書かれてあるんじゃないの?と思いますが実はそうではないんです。

ロズワールは『叡智の書』に従って行動してきました。ですので、その中身はかなり凄い内容が書かれていたはずです。

ただ、現時点で『叡智の書』の中身はまだ公開されていません。

ロズワールは4章では黒幕と判明しましたが、エルザとメィリィを雇って襲撃させました。

これを考えるとこれまでの騒動もロズワールがけしかけたことなのかと勘ぐりたくなります。アーラム村の魔獣騒動もメィリィが主犯ですからこれもロズワールの意向なのか・・・

ちなみにラムとレムの故郷の火事についてもロズワールが『叡智の書』に従って来ていたと言いますから、本当にずっと従って行動してきたんですね。

一方ベアトリスの『叡智の書』ですがなんと中身は白紙でした。何も書かれてありません。なのでロズワールのものと内容が違いました。

エキドナから渡されたものの、その中身は何も書かれておらず、ベアトリスはエキドナの『その人』が来るまで禁書庫を守るように指示していました。

しかしエキドナが死んだ今、その人は誰かもわからずベアトリスはずっと400年間待ち続けていたんですね。

そこで、スバルがベアトリスを説得して『その人』ではなく、スバルを選ぶ決意をさせ、スバルと契約することになりました。

おそらくベアトリスの『叡智の書』は禁書庫ごと燃えてなくなったものと思われます。

『叡智の書』のその後

ベアトリスの『叡智の書』はおそらくなくなりましたが、ロズワールの手元にはまだ『叡智の書』がありました。

そして4章最後のほうでエミリアが3つ目の試練を突破した時、ラムとロズワールが戦闘をすることになります。

ラムはロズワールを想ってのことで、ロズワールのすること、『叡智の書』に頼ることをやめさせようと思っていました。

その戦闘の中でラムはロズワールの『叡智の書』を奪い、燃やしてしまいます。それを見たロズワールはラムに向かって炎の魔法を放ち、ラムは瀕死状態になってしまいます。

ロズワールはそれに後悔し、死にそうなラムにマナを注ぎ続けました。

これによって『叡智の書』は燃え尽きてしまいました。

『叡智の書』を拾ったオットーの目的

しかし!なんと『叡智の書』はまだあったんです。

5章の水門都市プリステラの中で魔女教が現れ、その目的の中に『叡智の書』を差し出すことが含まれていました。

スバルはすでに『叡智の書』はなくなっているから、渡すことはできないと話していました。

しかし、スバルはオットーに話を聞くと、なんとロズワールの『叡智の書』の燃えカスを拾っており、それを修復しようと水門都市プリステラに持ち込んだというんです。

物の修復に長けている人物がいるとのことだそう。

なぜオットーは拾ったかというと、ロズワールが暗躍していたことに関して、これからは大丈夫だが、今より前から仕掛けていたことはないのか?

あとから起こるトラブルはないのか?などロズワールはまだ信用できないので、本当に信用するために、叡智の書を復元して過去の記述を見てロズワールが過去にしたことを確認したいということでオットーは復元しようとしたとのこと。

最初はなんで復元しちゃんだよ!と思いましたが、たしかにロズワールが過去に仕込んだ事は止めようがないですからね。何をしていたか知ることは大事です。

「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法

アニメ「リゼロ2期」の動画を見直したいなんて人もいると思います。そんな人の為に「リゼロ2期」の動画を無料で1話から最新話まで見返せる方法があるんです。 それが動画配信サービスの無料期間を利用する方法です。 Anitube等にアクセスできなくなった今、全話高画質高音質で安心安全に視聴するには絶対に公式な動画配信サービスがお勧めですよ。 そこで、この動画配信サービスの無料期間を利用すれば、全話動画を無料視聴することができるんです。 ということで管理人が特に優秀だと思う「リゼロ2期」が配信されているサービスを紹介します。
\「リゼロ2期」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
2週間無料
見放題
2週間無料
見放題
31日無料
上記の配信状況を見るとどのサービスでも視聴できるようです。 ただ、その中でも管理人も利用していて一番お勧めできるのがU-NEXTです。U-NEXTはどの動画配信サービスよりアニメ配信数が多く、無料期間も長いです。さらにアニメ映画も見れる無料ポイントももらえるのでこれ以上に良いサービスはありません! さらにU-NEXTでは以下のリゼロシリーズの動画が見放題で配信されていますよ! ・リゼロ1期新編集版リゼロ2期OVA1作目「Memory Snow」OVA2作目「氷結の絆」 ということでU-NEXTの無料期間を利用して「リゼロ2期」の動画を無料視聴してみてください!以下に無料視聴の手順をご紹介しておきます!
リゼロ2期無料視聴の手順
U-NEXTの31日間無料体験に登録 ②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴 ③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴 ④無料期間中の解約で料金はかかりません
\U-NEXTは31日間無料/
今すぐ『リゼロ2期』を全話無料視聴する U-NEXTの31日間無料体験に申し込む
※本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/9002
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/13407

\「リゼロ」考察記事一覧/
リゼロ(アニメ)を無料視聴する方法
リゼロ1期アニメ リゼロ2期アニメ
氷結の絆OVA
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
リゼロ人物紹介ネタバレ記事
ナツキ・スバル エミリア
パック ロズワール
レム ラム
ベアトリス オットー・スーウェン
ガーフィール・ティンゼル フレデリカ・バウマン
リューズ・ビルマ フェルト
プリシラ・バーリエル アルデバラン
クルシュ・カルステン フェリス
ラインハルト ヴィルヘルム
アナスタシア・ホーシン ユリウス・ユークリウス
賢者シャウラ 大賢人フリューゲル
神龍ボルカニカ レイド・アストレア
エルザ・グランヒルテ メィリィ・ポートルート
フォルトナ ジュース
クリンド リゼロキャラ強さランキングTOP30
大罪司教・魔女の記事
大罪の魔女一覧 大罪司教一覧
ペテルギウス(怠惰) レグルス(強欲)
シリウス(憤怒) ライ・バテンカイトス(暴食)
カペラ(色欲) ストライド・ヴォラキア(元傲慢)
オメガ(復活後) サテラ(嫉妬)
エキドナ(強欲) カーミラ(色欲)
セクメト(怠惰) テュフォン(傲慢)
ダフネ(暴食) ミネルヴァ(憤怒)
パンドラ(虚飾) ヘクトール(憂鬱の魔人)
その他ネタバレ考察
叡智の書とは 魔女因子や賢人候補とは
聖域や結界とは エミリアの両親は誰?
エリオール大森林の封印とは 三大魔獣 白鯨/大兎/黒蛇
嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法 嫉妬の魔女サテラとエミリアが同じ顔の理由
リゼロ関連記事一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次