嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法やエミリアと同じ顔の理由解説!【リゼロ考察】

\「リゼロ2期」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から6月23日まで無料!
U-NEXTなら無料視聴

U-NEXTならアニメ「リゼロ2期」無料で視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間は完全無料で視聴ができますし「リゼロ2期」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

Re:ゼロから始める異世界生活2期アニメの34話、35話にて嫉妬の魔女が聖域に出現し、その後見えた顔がエミリアと同じような顔だったことについてネタバレ解説していきます。

・嫉妬の魔女の現在
・聖域に出現した理由
・エミリアと同じ顔の理由

などをご紹介します!

さらにリゼロ2期アニメを全話無料視聴する方法もご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「リゼロ2期」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

無料視聴の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
目次

嫉妬の魔女の現在

まず、嫉妬の魔女の現在の状況について、大きなネタバレする前に解説しておきます。アニメ26話「それぞれの誓い」にてクルシュ邸でフェリスとヴィルヘルムより解説される内容でしたが、書籍版ではカットされた為アニメでもカットされたWEB版だけの会話があります。

それは、レムやクルシュの被害は暴食の権能だという話をした時、魔女教と大罪司教について説明します。そこで「魔女教の目的は嫉妬の魔女の復活だなんて言われてる」と教えられます。

しかし、スバルは「嫉妬の魔女って400年前に死んだんだろ?それを生き返らせるなんて…」と言うとヴィルヘルムが「嫉妬の魔女は死んでなどおりません。その命は世界の端にて繋がれております」「大瀑布の近くにある封魔石の祠。魔女は今もそこに滅ぼし切ることも叶わず封じられたままでいるのです。賢者と龍、そして剣聖の力があってもなお、存在を滅し切ることはできませんでした」と説明します。

そこでスバルがそれなら封印を壊せばと言うも「まず祠に近づくのがほとんど不可能。大瀑布の傍では、マナの働きが著しく低下します。その中、祠にいる魔女の瘴気に耐えることのできる存在はまずいない。また物理的に賢者の監視網を抜けることもできない」「賢者シャウラ。初代剣聖や神龍ボルカニカと共に魔女を封印した英雄。今も大瀑布近くのプレアデス監視塔で、魔女復活を目論む輩がいないか目を光らせている」と言います。ちなみにここは6章に繋がる内容です。

つまりここで言いたいことは『嫉妬の魔女は死んでおらず、封印されている』という事です。

嫉妬の魔女が聖域に出現した理由①

では、34話「らぶらぶらぶらぶらぶらぶゆー」で嫉妬の魔女が聖域、そしてスバルの前に登場しましたが、先程の前置きから考えると『祠で封印されているはずの嫉妬の魔女がなぜ、聖域に出現したのか?』という話になってきます。

封印されているなら外に出てこれるわけがないと思います。そこでアニメではカットされたスバルの心理描写があります。これはガーフィールと嫉妬の魔女が戦った後、影に飲み込まれたスバルがペトラのハンカチから変化した刃で自殺し、死に戻りした時の描写です。

「あんな馬鹿な仕掛け…わかってるはずだろ俺は…」「魔女はおそらくエミリアの肉体に憑依する形で聖域に顕現していたのだ」「ペテルギウスは他人の体に憑依する邪精霊だった。それを知るスバルは他者に魔女が乗り移った可能性をすんなり受け入れることができる」「何よりそう考えればガーフィールの意味深な態度の数々にも説明がつくのだ」「先に謝ると言い残したことも記憶に鮮明だ」「つまりガーフィールはエミリアが魔女に憑依される所を見たのだ。だからエミリアの生死に明言せず、依り代となった彼女ごと魔女を倒す事をスバルに詫びた」

スバルはここで、『エミリアに嫉妬の魔女が憑依した』という考えを述べているんです。しかしここではまだあくまでスバルの考察です。ただ、そう考えれば、嫉妬の魔女が出現した時、エミリアが墓所にいなかったことも頷けます。

嫉妬の魔女が聖域に出現した理由②

https://twitter.com/rubiniazina/status/1306778421872164864?s=20

そしてここからが、少し先の話で大きなネタバレになります。今後、再度スバルとエキドナが話す場面がきますが、そこでの会話です。また、WEB版にしかない描写で、書籍版でカットされたという事はアニメでもこの説明はされません。ただ、WEB版の内容は書籍版になった時に改変されている可能性もあるので、この話は参考程度に考えておいてください。では2人の会話を紹介します。

スバル「そう、だ……エキドナ。前に、この茶会が終わった後……外で、『聖域』で魔女を見たんだ。あれは何だったんだ?」

エキドナ「わかりきったことだけど、あれが『嫉妬の魔女』だ。もっとも、本物のアレには程遠い紛い物だったけれどね。器に選んだ肉体が未成熟で、何より封印が一つも外れていないんだ。魔女因子の欠けた状態で、全盛期の力が発揮できるはずもない」
スバル「あれで、全盛期から程遠い……っ?」

エキドナ「想像している通り、外に出てきた切っ掛けはこの茶会だよ。ここではタブーで君を縛り付けることがアレですらできない。故に嫉妬に狂い、中で晴らせない鬱憤を外で晴らそうと、癇癪を起こして大暴れしていたというわけだ」

スバル「そうなるって、お前はわかってやがったのかよ」
エキドナ「わかってはいなかったとも。初めてのことだ。実際にそうなってみて、初めてそういうことだったんだろうと仮説を立てるに至る。実際に目にするまで結論というものに辿り着けないのは、強欲の魔女であるボクであっても君たちと変わらないよ」

エキドナ「器に君の思い人を選んだことにも、さしたる理由はないんじゃないかな。同じハーフエルフの身の上だから、多少馴染みやすいというのもあったかもしれないけど、大きな理由としては『嫉妬』以外の何物でもないと思うね」

先程のスバルとエキドナの会話をまとめると

①スバルがエキドナの茶会で死に戻りを打ち明けたが、そのペナルティを嫉妬の魔女はエキドナの茶会に入れず実行できなかったので、エミリアの肉体に憑依する形で外で顕現しペナルティを実行した

②嫉妬の魔女がエミリアを器に選んだ理由は、同じハーフエルフでスバルが好きなエミリアに嫉妬したから

③器に選んだ肉体が未成熟、封印が一つも外れていない、魔女因子の欠けた状態・・・などの言葉の意味は原作でも未だに解明されていません。ただ、個人的には大瀑布の祠以外にも複数の封印があるのではないかと思っています。

嫉妬の魔女とエミリアの顔が一緒?

35話でスバルが影に飲み込まれペトラのハンカチの刃で自殺する時、黒いベールを落とした時に見えた嫉妬の魔女の顔はエミリアの顔に見えた方も多いと思います。ここもスバルの心情の部分なので原作カットされた描写があります。

「死に戻りする直前に見た魔女の顔、それはエミリアと同じ顔をしていた。その時の恐怖を、魔女への恐れを、死を跨いだ今も引きずっている」「エミリアは嫉妬の魔女ではない、そんな当たり前のことを魂が忘れるほどに」

また、ここでスバルは震えていたのは、嫉妬の魔女とエミリアの顔が同じだったので、隣で寝ているエミリアを起こそうとするも、エミリアが嫉妬の魔女ではないかと怖くて震えたということです。その後泣いたのは、起こすと普通のエミリアだったので、安堵して泣いてしまったという流れです。

そして、聖域に出現した嫉妬の魔女の顔がエミリアと一緒だったのは先程も説明した通り『実際にエミリアに憑依していたので同じ顔だった』ということではないでしょうか。

サテラの顔

そしてこちらも大きなネタバレになりますが、あるシーンにサテラが顔を出して登場します。なぜここに登場できたのかは僕にもわかりません。そしてその時のサテラが右の画像になります。エミリアと見比べてみてください。

説明しないと繋がらないのでさらにネタバレを言いますが、実はサテラは「嫉妬の魔女因子を取り込んで精神に異常をきたした二重人格」なんです。なのでサテラと嫉妬の魔女は同じであって別人ということになります。

今紹介している場面で出てきたのはサテラですが、聖域でエミリアの体に憑依したのは、恐らく嫉妬の魔女でいつもスバルにペナルティを与えているのも嫉妬の魔女だと思われます。ただ、先程と違ってこの場面で出てくるサテラは、エミリアに憑依しているわけではありません。なのにエミリアと同じ顔です。

書籍でもこう書かれています。「サテラは銀色の髪を揺らし、紫紺の瞳を細めて」つまりエミリアの特徴と一緒です。

しかし先程の解説ではエミリアの体に憑依していたからエミリアと同じ顔だったと言いましたが、その前提が崩れてきます。ですので2人がなぜ同じ顔なのかわからなくなりました。

ともかく言いたいのは、嫉妬の魔女もサテラもエミリアも同じ顔をしているということです。この謎は原作を全て読んでもまだ判明していません。

・嫉妬の魔女とエミリアは同一人物
・嫉妬の魔女はエミリアの母親

なんて考察もありますが、僕は母親の線はまずないと思っています。エミリアはハーフエルフで、サテラもハーフエルフです。

なのでサテラが母親の場合、エミリアはクォーターになってしまうので、フレデリカ同様に聖域の結界に引っかからないはずです。

考察

そしてここからが僕自身の考察です。

スバルの「俺が必ずお前を救ってみせる」の言葉。右の画像の通り1話でエミリアがエルザに殺された時、そして35話で嫉妬の魔女のベールが取れて言った時、どちらも同じ発言をしています。さらに先程紹介したサテラと会った時も「俺が必ずお前を救ってみせる」と言います。調べた限りだとレム等には言ってないはずです。

では、なぜ同じ言葉を言ったのか?僕は嫉妬の魔女が封印される前の400年前にもスバルがいた、もしくはその時の魂が現在のスバルの中に入った、そして400年前の記憶がリセットもしくは契約で封印されたと思っています。そして400年前のサテラと深い関係だった。だからサテラと同じ容姿のエミリアにも一目惚れしたと思っています。

なので、サテラとエミリアは同一人物かというと微妙ですが、サテラを顕現させる為の器として生み出された、もしくはスバル同様に400年前のサテラの何かがエミリアにあるのではないかと思ってしまいます。

「リゼロ2期アニメ」のフル動画を全話無料視聴する方法

アニメ「リゼロ2期」の動画を見直したいなんて人もいると思います。そんな人の為に「リゼロ2期」の動画を無料で1話から最新話まで見返せる方法があるんです。 それが動画配信サービスの無料期間を利用する方法です。 Anitube等にアクセスできなくなった今、全話高画質高音質で安心安全に視聴するには絶対に公式な動画配信サービスがお勧めですよ。 そこで、この動画配信サービスの無料期間を利用すれば、全話動画を無料視聴することができるんです。 ということで管理人が特に優秀だと思う「リゼロ2期」が配信されているサービスを紹介します。
\「リゼロ2期」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
2週間無料
見放題
2週間無料
見放題
31日無料
上記の配信状況を見るとどのサービスでも視聴できるようです。 ただ、その中でも管理人も利用していて一番お勧めできるのがU-NEXTです。U-NEXTはどの動画配信サービスよりアニメ配信数が多く、無料期間も長いです。さらにアニメ映画も見れる無料ポイントももらえるのでこれ以上に良いサービスはありません! さらにU-NEXTでは以下のリゼロシリーズの動画が見放題で配信されていますよ! ・リゼロ1期新編集版リゼロ2期OVA1作目「Memory Snow」OVA2作目「氷結の絆」 ということでU-NEXTの無料期間を利用して「リゼロ2期」の動画を無料視聴してみてください!以下に無料視聴の手順をご紹介しておきます!
リゼロ2期無料視聴の手順
U-NEXTの31日間無料体験に登録 ②「リゼロ2期」の見放題動画を視聴 ③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴 ④無料期間中の解約で料金はかかりません
\U-NEXTは31日間無料/
今すぐ『リゼロ2期』を全話無料視聴する U-NEXTの31日間無料体験に申し込む
※本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

ということでまとめます。

・そもそも嫉妬の魔女は大瀑布近くの封魔石の祠に封印されており、死んでいない
・嫉妬の魔女が聖域に顕現したのはスバルの死に戻り発言でのペナルティを茶会で実行できず、エミリアの肉体に憑依する形で外でペナルティを実行したため
・その嫉妬の魔女がエミリアと同じ顔をしていた
・エミリアの肉体を借りて顕現したのでエミリアと同じ顔をしていたと思ったが、サテラもエミリアと一緒の顔をしていたので、元々2人は同じ顔ということになる

\「リゼロ」考察記事一覧/
リゼロ(アニメ)を無料視聴する方法
リゼロ1期アニメ リゼロ2期アニメ
氷結の絆OVA
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
リゼロ人物紹介ネタバレ記事
ナツキ・スバル エミリア
パック ロズワール
レム ラム
ベアトリス オットー・スーウェン
ガーフィール・ティンゼル フレデリカ・バウマン
リューズ・ビルマ フェルト
プリシラ・バーリエル アルデバラン
クルシュ・カルステン フェリス
ラインハルト ヴィルヘルム
アナスタシア・ホーシン ユリウス・ユークリウス
賢者シャウラ 大賢人フリューゲル
神龍ボルカニカ レイド・アストレア
エルザ・グランヒルテ メィリィ・ポートルート
フォルトナ ジュース
クリンド リゼロキャラ強さランキングTOP30
大罪司教・魔女の記事
大罪の魔女一覧 大罪司教一覧
ペテルギウス(怠惰) レグルス(強欲)
シリウス(憤怒) ライ・バテンカイトス(暴食)
カペラ(色欲) ストライド・ヴォラキア(元傲慢)
オメガ(復活後) サテラ(嫉妬)
エキドナ(強欲) カーミラ(色欲)
セクメト(怠惰) テュフォン(傲慢)
ダフネ(暴食) ミネルヴァ(憤怒)
パンドラ(虚飾) ヘクトール(憂鬱の魔人)
その他ネタバレ考察
叡智の書とは 魔女因子や賢人候補とは
聖域や結界とは エミリアの両親は誰?
エリオール大森林の封印とは 三大魔獣 白鯨/大兎/黒蛇
嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法 嫉妬の魔女サテラとエミリアが同じ顔の理由
リゼロ関連記事一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる