リゼロス新章2で20年後のエルザ43歳・男装フェリス39歳・ベアトリスが登場!アヤマツと似たクルシュが白鯨に存在を消された世界?

リゼロスのIFストーリーである新章2の続報で新たなビジュアルが公開されました。そこにいたのは、エルザ、ベアトリス、フェリスでした。

そこで今回はその3人がどうしてスバルと一緒にいることになったのか?既にあるIFの展開と紐付けて、考察していきたいと思います。

内容はWEB最新話までのネタバレを含みますので予めご注意ください。

あわせて読みたい
リゼロス新章2のスバルがアルと同じ服装!同一人物確定で20年後のスバルを考察ネタバレ 2021年3月27日発表された、リゼロスの新章2のIFストーリーのデザイン画。 そこに描かれていたのは20年後のスバルでした。そしてその姿がなんとアルそっくりでした。 そ...
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
目次

前回の振り返り

前回の新章2で公開されたのは、恐らくレムがペテルギウスに殺されたルートで、それから死ぬことができず20年過ごしたスバルとパトラッシュでした。

そして『孤独と復讐を胸に』と書いてあることから、ペテルギウスに復讐する物語になると予想しています。スバルの服装から、=アルではないかというのが確実になってきたのが、前回公開されたビジュアルでの情報です。

新ビジュアル

https://twitter.com/re_zero_rezelos/status/1385565296421859329

そして今回の情報で公開されたのが、このビジュアルです。「どこかが壊れている」者達として登場したのが、エルザ、ベアトリス、フェリスでした。

この後、詳しく説明しますが、恐らく以下が壊れている理由だと考察します。

ベアトリス:禁書庫がなくなり、「その人」も現れずエキドナとの約束を守れなかった
フェリス:白鯨によってクルシュの存在を忘れ、目的も失い女装から男装になっている
エルザ:性格がそもそも壊れてる性格なので、壊れてるのが普通

エルザ


まず、エルザは本編登場時は23歳です。なので20年後ということは43歳というわけです。しかし容姿も服装も変わっていません。そこで考えられるのが『呪い人形』という呪術です。グステコにいた時にかけられた『呪い人形』によってエルザは回数制限ありの不死の体になりました。

予想では、この『呪い人形』がある為にエルザの容姿は変化していないのではないでしょうか。ちなみにエルザは『呪い人形』をかけられるまでは、普通の人間でした。ただ、その時はエルザは少女だったので、今の大人の容姿になるまでは変化しています。気になるのがパトラッシュと仲良くしている様子です。しかし敵だったエルザなので、実はパトラッシュは嫌がっているかもしれません。

そしてエルザが壊れている理由ですが、DVD特典小説の『アポカリプスガールズ』で殺人鬼になった経緯が描かれていますが、作者によれば、エルザは元々がこういう性格だそうなので、始めから壊れていたというのが、今回の『どこか壊れている』メンバーの一人なんでしょう。

一番始めの殺しは、奴隷だったのでそこから逃げ出し、お店で盗んだ酒を持って逃げた所、店主に捕まります。しかし盗んだ酒瓶の破片で店主の腹を突き刺します。そこで凍えた世界でも腸だけは温かかったことから、生きる実感を初めてそこで感じました。

そしてその最初の殺しの印象が強かったので、その時の盗んだ酒である火酒『グランヒルテ』からとって名前をエルザ・グランヒルテと名付けています。

そしてエルザと仲間になる話は、WEBのIFである『ゼロカラアヤマツイセカイセイカツ』で存在するルートであります。

分岐点は『このルートは第一章四周目、トンチンカンに絡まれたときに裏声で助けを求めなかった場合、ラインハルトが助けにきてくれない選択肢から分岐』ということになっています。

ラインハルトとの戦闘でエルザを盗品蔵から逃す手助けをスバルがして、エルザを利用しようと考えてそうしました。アヤマツではレグルスの妻たちを焼き殺し、小さな王を無効化したことにより、エルザがレグルスを殺します。

ただアヤマツでは、メィリィも共に行動するのですが、今回の新章2のビジュアルにはメィリィがいませんでした。リゼロスではまだ4章をやっていないので、メィリィを登場させていないのかもしれません。ただ、エルザとメィリィは切っても切れない関係なので、登場させないのも変な話になりますから、既に死んでいる設定かもしれません。ワンチャン32歳のメィリィが登場する・・・かも?

ベアトリス

そしてベアトリスですが、既にあるIFでは、仲間になったルートはなかったように思います。そして『壊れている』ということから予想すると、エキドナの約束を守れなかったということではないでしょうか。

・禁書庫を失った
・『その人』に出会えなかった

この2つがベアトリスが壊れた理由ではないかと思います。レムが死んだルートなので、本編ならロズワール邸は魔女教に襲撃され、エミリアは死に、パックが屋敷を吹雪に包みます。恐らくこの時ベアトリスはパックによって禁書庫を失ったけど、逃げ出したか誰かに助けてもらったかで、生きているんでしょう。それをスバルが拾ったという流れではないでしょうか。

個人的には、新章2のスバルとベアトリスは契約はしていないと思われます。1つ目のビジュアルにも『孤独と復讐を胸に』と書いてたので。

ただ、一つ気になることがあるとすれば、ペテルギウスにレムが殺された物語なら、ベアトリスはペテルギウスをジュースだと分かっているはずなので、それに協力するのか?という疑問もあります。

スバルがペテルギウスを殺す目的をベアトリスに話していないとかもあるかもしれません。

フェリス

そしてフェリスですが、女装だったのにスーツを着ていました。ヴィルヘルムの服ではないかという考察もありましたが、ヴィルヘルムのスーツはストライプが入っていません。

そしてなぜフェリスが一緒かといえばこれも『アヤマツ』の展開と似てる感じがします。それはクルシュが白鯨討伐に失敗しそのまま存在が失われてしまいます。それによってフーリエ殿下は誰と一緒にいたのか思い出せず、壊れたようにそれを繰り返す人形のようになります。スバルはそれにつけこみ利用し、フェリスにユリウスを毒殺させます。

新章2ではそういう展開にはならないと思いますが、ともかくスバルと一緒にいたことやフェリスが男の服装をしているのは、確実にクルシュが白鯨によって存在を消されたからだと思われます。

そもそもフェリスの女装やクルシュの男装は、二人の6年前の約束に関係していますが、確か『EX1獅子王の見た夢』でも言及されていなかったと思われます。ともかく6年前の約束によって女装をするようになったと思われます。

そしてフェリスの容姿も20年経過しているのに若いままです。長月先生によれば、術式で細胞にアンチエイジングと再生力を高めているとか。

まとめ

孤独って書いてたのに、孤独じゃないじゃん?と今回のビジュアルを見て思ったのですが、仲間ではなく、互いに利用している関係とかなのかもしれません。

まだビジュアルが2つしか紹介されていないので、新章2はどれだけ先になるかわかりませんね笑

ともかくアルとスバルの謎が解き明かされそうなので、早くやりたいです。

あわせて読みたい
リゼロス新章2のスバルがアルと同じ服装!同一人物確定で20年後のスバルを考察ネタバレ 2021年3月27日発表された、リゼロスの新章2のIFストーリーのデザイン画。 そこに描かれていたのは20年後のスバルでした。そしてその姿がなんとアルそっくりでした。 そ...
\「リゼロ」考察記事一覧/
リゼロ(アニメ)を無料視聴する方法
リゼロ1期アニメ リゼロ2期アニメ
氷結の絆OVA
リゼロ外伝小説ネタバレ
ゼロカラカサネルイセカイセイカツ アポカリプスガールズ
剣鬼戦歌 紅蓮の残影
赫炎の剣狼 Sword Identity
EX4最優紀行 Golden Sibilings
オルコス領の赤雪 魔女のアフターティーパーティ
氷結の絆 ゲーム偽りの王戦候補
リゼロ人物紹介ネタバレ記事
ナツキ・スバル エミリア
パック ロズワール
レム ラム
ベアトリス オットー・スーウェン
ガーフィール・ティンゼル フレデリカ・バウマン
リューズ・ビルマ フェルト
プリシラ・バーリエル アルデバラン
クルシュ・カルステン フェリス
ラインハルト ヴィルヘルム
アナスタシア・ホーシン ユリウス・ユークリウス
賢者シャウラ 大賢人フリューゲル
神龍ボルカニカ レイド・アストレア
エルザ・グランヒルテ メィリィ・ポートルート
フォルトナ ジュース
クリンド リゼロキャラ強さランキングTOP30
大罪司教・魔女の記事
大罪の魔女一覧 大罪司教一覧
ペテルギウス(怠惰) レグルス(強欲)
シリウス(憤怒) ライ・バテンカイトス(暴食)
カペラ(色欲) ストライド・ヴォラキア(元傲慢)
オメガ(復活後) サテラ(嫉妬)
エキドナ(強欲) カーミラ(色欲)
セクメト(怠惰) テュフォン(傲慢)
ダフネ(暴食) ミネルヴァ(憤怒)
パンドラ(虚飾) ヘクトール(憂鬱の魔人)
その他ネタバレ考察
叡智の書とは 魔女因子や賢人候補とは
聖域や結界とは エミリアの両親は誰?
エリオール大森林の封印とは 三大魔獣 白鯨/大兎/黒蛇
嫉妬の魔女サテラが聖域に顕現した方法 嫉妬の魔女サテラとエミリアが同じ顔の理由
リゼロ関連記事一覧
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次