ルフィの母親登場?ワンピース1057話掲載のウタの風のゆくえ特別漫画で子守唄?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

ワンピース1057話『終幕』が掲載されている週刊少年ジャンプにて、ウタの歌である『風のゆくえ』がこうして生まれたという描き下ろし特別漫画が1ページ掲載されました。

そこに登場した赤ちゃんと母親がルフィとルフィの母親ではないかとネットで話題です。そこで今回はその真実をワンピースマガジンvol.15に掲載された『ワンピースノベル エピソードウタ』の内容からご紹介します。

目次

『風のゆくえ』特別漫画

ワンピース1057話が掲載されている週刊少年ジャンプにウタの『風のゆくえ』の誕生エピソードが描かれました。

そこではウタが寝てくれないことに悩んでいた赤髪海賊団ですが、

・どこからか聴こえてきた子守唄
・そして子守唄を歌う赤ん坊を抱える女性
・ウタに皆で肩を組んで歌う様子
・笑うウタ
・それを思い出しながら『風のゆくえ』を作る今のウタ

などが1ページに描かれていました。

そしてこの赤ん坊を抱きかかえている女性がルフィの母親ではないかとネットで言われています。

ルフィの母親なのか?

ではこの女性がルフィの母親なのかどうか検証していきます。

漫画では見た目年齢的にも、ウタが2歳年上なので2,3歳ならルフィが0,1歳なので赤ん坊というのはわかります。

ただ、ワンピースマガジンvol.15の 『ノベル エピソードウタ』にこんなことが書かれてあります。

ある日の夜にウタが寝なかったので初めて降りた街でシャンクスがナイトマーケットに連れていきます。すると子供服屋の店主に声をかけられます。その後店の奥にいた子供が泣き出し店主が子守唄を歌うとすぐに眠ったので、シャンクスが教えてくれと言います。

その後も船に戻ってもウタが眠らないので教えてもらった子守唄を歌うもウタが嫌だと言い、前に皆で歌ってくれたやつを歌ってとせがまれます。

それは全く子守唄ではなかったものの皆で肩を組んで大合唱することになります。それを聞いたウタは喜んで一緒に歌います。

ということで、微妙に漫画とは描写が違いますがルフィの母親ではなく子供服屋の店主ということになります。

そして皆が歌った歌をアレンジしようと 『風のゆくえ』ができたわけです

『風のゆくえ』の意味

もしこれがルフィの母親だったとしたら『風のゆくえ』というタイトルも風の能力を持っていそうなドラゴンに対する歌かもしれないと想像しますが、ルフィの母親ではなかったので違うでしょう。

ノベルでは、

『ねえシャンクス、風はどこから来るの?幼い頃、父親に投げかけた質問のことをウタは懐かしく思い出していた』
『シャンクスの答えがどうだったかはもう覚えていない。でも二人でちょっとだけ特別なことをしたあの夜のわたあめの繊維の舌触りや湿った空気の温度は今でもはっきりと覚えている。』

『あの夜みんなが歌ってくれた曲をいつかアレンジしようと決めていた。優しい曲にしたいと思った。一緒に過ごした日々は思い返すたび息が苦しくなる思い出に変わってしまったから、せめてこの曲だけでは穏やかで美しい宝物として抱えていたかった』

『”風のゆくえ”開いたノートの一番上に曲のタイトルを書くとウタは目を閉じ、感じながら頭の中に浮かぶメロディを口ずさんだ』

このようになっています。

ワンピースノベル エピソードウタの内容

せっかくなのでこのエピソードの内容を簡易的にご紹介します。

・海王類が集まる海にいた
・ウタがシャンクスは海王類に食いちぎられる哀れな船人という
・宝箱から拾った時教えてくれたのはウタという名前だけ
・つまりウタの名前はシャンクス達がつけたわけではない本名
・シャンクスはウタにいい加減寝ないと白ひげがでるぞと脅していた
・ウタに『風はどこからくるの?』と聞かれるとシャンクスは『さぁな海からじゃねぇか?』と答える
・寝ないウタとシャンクスはナイトマーケットに行く
・ザクロのジュースなら飲めるかとシャンクスがウタに買う
・ホンゴウにウタが1日に摂取していい砂糖の量が厳密に管理されている
・ウタはビルディング・スネイクから一期一会という言葉を覚えていた
・子供服屋の店主に声をかけられ3000ベリーでワンピースとケープを買おうとする
・勝手にお金を使うとベックマンに怒られるらしい
・店主から子守唄を教わる
・海兵がやってきて、赤髪のシャンクスの名前は海兵ならその名前を知らない者はいないそう
・シャンクスを捕まえようとするが、シャンクスはウタを抱えて逃げる
・船に帰ってベッドに寝かせるとすぐに寝る
・しかしその後起きてきて目が冴えた
・教わった子守唄を歌うも皆が前に歌ってたやつを歌ってほしいとせがまれる
・ライムジュースが机を叩き始めラッキールウとヤソップが肩を組んで歌い始める
・それを聞きつけた他の船員が集まって大合唱になる
・ウタが音楽って凄いねというとシャンクスはじゃあ将来は赤髪海賊団の音楽家だなと言う

おおよそこんな感じになります。

まとめ

ということで今回はルフィの母親疑惑について調べてみました。

結果ルフィの母親ではありませんでしたが、こういうのってびっくりしますよね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次