フィガーランド家(フィアーランド家)とは?意味とゴッドバレー事件の子供孤児が天竜人の血筋家系でシャンクスの正体か【映画ワンピースフィルムレッド/ONE PIECE FILM RED考察】

ワンピースフィルムレッドが公開されて大ヒットを記録していますが、その映画内でシャンクスの血筋と思われる『フィガーランド家(フィアーランド家)』という家系の名前が五老星の発言から出ました。

そこで今回は、フィガーランド家の血筋の意味と天竜人であり、ゴッドバレー事件でロジャーが奪った宝箱から出てきたシャンクスの正体に繋がるのか調べてみました。

目次

『フィアーランド家』ではなく小説版では『フィガーランド家』

まず最初にこれを話しておきます。

五老星が発言したと思われるシャンクスの家系の『フィアーランド家』ですが、映画公開のすぐ後に発売された電子書籍版の小説『ワンピースフィルムレッド』を読んでみた所、『フィガーランド家』と言っていることが判明しました。

五老星の一人が発言したのは『あの娘がフィガーランド家の血筋でもか?』という文章でした。

かなりの人がフィアーランド家だと言っていたと思いますが、正しくはフィガーランド家でした。

正直私自身も映画で聞いていて『フィアーランド』と言っていたように聞こえたので、間違えても仕方ありません。声優さんの滑舌の問題もありますけど、正しいのは小説版の方だと思われます。

『フィガーランド家』とは?

https://twitter.com/manganouA/status/1483031231260684292

まず、フィルムレッドの前半で、ウタの能力を巡って戦いが起こり、そのとてつもないの能力とこれからのウタの野望から、五老星がウタを危険視し『シャンクスに娘がいたとは』『革命の芽は早めに摘んでおかねば』と言いました。

そして別の五老星が『フィガーランド家の血筋でもか?』と言います。

この時点では、何がなんだかわかりませんけど、五老星が気にするほどであり敵対していいのか?という質問形になっていることからも、天竜人の家系ではないかと思ってしまいます。

ここでは、ウタがシャンクスの娘であると思った五老星がフィガーランド家だと言ったので、本来義理の親子であるシャンクスとウタですから、ここで五老星が言っている家系はシャンクスのことだと思います。

なので、シャンクスがフィガーランド家であり、天竜人ではないかというこれまでの考察を後押しする内容にもなっています。

ただ、天竜人の中でもこのフィガーランド家は何かしらの別の影響力がある家系という線もありますよね。

ゴッドバレー事件の子供・孤児をロジャーが宝箱から発見

さらに映画の入場者特典冊子で、重大なことが判明します。

映画内でもシャンクスがウタを見つけた時の描写がありました。それは小説の方が詳しく書いてあったのでご紹介します。

返り討ちにした海賊が置いていったお宝の中に大きな箱が紛れていて、開けると中に赤い髪の女の子が入っていた。まだ言葉も話せるか怪しいような年齢だ。女の子はギャーっと大声で泣き始めるとシャンクスが即席で子守唄を歌うとあっさり泣き止んで笑い始めた。

宝箱の中に紛れていた赤ん坊なんてーーーまるで、誰かの出自にそっくりだ。『これも何かの縁か』

こんな感じです。シャンクスはウタと同じような感じで拾ってもらったというわけです。

そして入場者特典冊子の内容ですが、38年前のゴッドバレー事件ですが、これはロックス海賊団と天竜人とその奴隷を守るために戦ったロジャー海賊団とガープの話で、ロックスは死亡、ロックス海賊団は解散となった事件です。

その時、ロジャーがどこからか奪った宝箱の中にシャンクスがいたというわけです。ただ、この宝箱はロックスから奪ったのか、ゴッドバレーのどこかから奪ったのかはわかっていません。

天竜人を守る為の戦いのわけで、もし天竜人の子供がどこかに紛れ込んでいたならシャンクスは天竜人ということになります。そしてもう一つはロックスの息子説です。ただ、フィガーランド家という話からもロックスの息子の線は薄いでしょう。

どちらかと言えば、この話はシャンクスが天竜人という方が色々辻褄が合います。

シャンクスとウタの血縁

そして映画が始まる前はわからなかったウタはシャンクスの本当の娘なのかについてです。

これは義理の親子だと判明していますが、入場者特典でさらに詳しく描かれています。

それは、ウタは故郷で海賊に襲撃され、そのおかげで両親が殺されてしまいます。そしてウタはそのまま海賊にさらわれてしまいますが、その海賊がシャンクスに遭遇して討伐された結果、その海賊が持っていた宝箱からウタが見つかるという流れです。

なので、シャンクスの娘という線は全くないわけです。

ただ、ウタの故郷の名前が書かれていなかったので、どこなのかはわかりません。

シャンクスが五老星と面会できた理由も頷ける

https://twitter.com/luffy030852/status/1543804334680334336

そしてシャンクスは海賊でありながら四皇でもある人物ですが、過去に一人で五老星に面会しに行った場面があります。

『ある海賊について話が…』と言います。

もしシャンクスが天竜人であるなら、五老星とも面会できるのも頷けますよね。

ただ、なぜ五老星に会いにいったかについてはわかりません。恐らくルフィの事だとは思いますけど、何のためにそれを話したのでしょうか。

シャンクスはDの一族でフィガーランDシャンクスの可能性

そしてDの一族は神の天敵と言われているようですが、もしシャンクスが天竜人であっても、Dの一族の可能性もまだ否定できないと思います。

そしてファミリーネームが『フィガーランド』であり、最後の文字がドでありDだとするなら、『フィガーランDシャンクス』が本名でフルネームになるのではないでしょうか。

今はシャンクスは天竜人側ということでもないでしょうから、『フィガーラン・D・シャンクス』というのもありえます。

Dというのは血筋ではなく、その親から受け継がれてきた何かの称号的なものの可能性もありますから、シャンクスがDという可能性もまだあると思います。

『ワンピースの単行本』を安くお得に無料で読む方法

『ワンピースの単行本』を安くお得に、そして無料で読むならU-NEXTです!以下にお勧めの電子書籍サイトとU-NEXTでお得に読む方法をご紹介しています。

サービス名 配信状況 特徴
U-NEXT 無料登録で600円分のポイント付与/アニメも見放題
→U-NEXTの詳細はこちら
コミックシーモア 無料登録で1冊半額クーポン付与
→コミックシーモアの詳細はこちら
ebookjapan 無料登録で6冊半額クーポン付与
→ebookjapanの詳細はこちら
まんが王国 購入金額から最大ポイント還元50%
→まんが王国の詳細はこちら
※2022年1月時点の情報です
U-NEXTの特徴

・31日間の無料体験期間がある
・無料登録で600円分のポイントがもらえる
・無料期間中の退会で一切お金がかからず辞めることが可能
・国内最大級の動画配信サービスでアニメの数も膨大
・同時に電子書籍の漫画やラノベの数も膨大
・毎月1200円分のポイントがもらえる
・アニメも見放題で漫画と同時に見れる

という理由からU-NEXTで読むことをお勧めします!管理人の私もU-NEXTを愛用しています!原作漫画を見て、さらにそのアニメを見るといった使い方をしています!

特徴に記載の通り、U-NEXTは31日間の無料体験に登録で600円分のポイントがもらえるので、このポイントを使えば、1巻分無料もしくはほぼお金がかからず読む事ができるんです!さらに無料期間中に解約すれば一切お金がかかりません。

さらに最初の1巻は無料になっている漫画が多くキャンペーンの時期によっては、「ワンピースの単行本」も1巻目が無料になっていることがありますので、U-NEXTで確かめてみてください。その場合、2巻目を無料もしくは安く読むことができます!

→U-NEXTの無料登録で1巻無料もしくは安く読む 

ということで「ワンピースの単行本」をお得に読みたい方はぜひU-NEXTに登録してみてください!以下に手順を記載しておきます!

今すぐお得に読む手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録(この時点で料金はかかりません)
無料登録でもらえる600ポイントを利用し「ワンピースの単行本」を無料もしくは安く読む

③31日以内の解約で一切お金がかからず辞めることが可能!

\「ワンピースの単行本」読むならU-NEXT/

※31日の無料期間中の解約で一切お金がかからず辞めることができます

まとめ

ということで今回はフィガーランド家についてご紹介しました。

恐らくシャンクスのことであり、さらに天竜人ではないかという後押しにもなる内容でした。

ゴッドバレー事件の子供であったこともそれを裏付けるような内容ではないでしょうか。

今後のシャンクスの正体について、明かされる日はくると思いますから、それを楽しみに待ちましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次