トットムジカ(歌の魔王)の正体意味や元ネタと強さは古代兵器?何語で歌詞ルーン文字解読とウタウタの実との関係【Tot Musica/ワンピースフィルムレッド】

ワンピースフィルムレッドでラスボスとなっている音楽の島エレジアに封印されていた歌の魔王『トットムジカ』。

今回はトットムジカの正体やウタウタの実との関係、名前の意味に元ネタや古代兵器並の強さを持つこと、何語の言葉なのか、澤野弘之さん作曲の『Tot Musica』の歌詞のルーン文字の部分も解読してみました。

目次

歌の魔王トットムジカの正体とウタウタの実との関係

まず、音楽の島エレジアには昔から封印されていたという歌の魔王『トットムジカ』がいました。

それが今回ウタが幼少期にシャンクス達と島に寄った時、トットムジカの楽譜がウタに引き寄せられ手元に行くと、ウタがそのまま歌ってしまい、トットムジカが呼び出されてウタを飲み込んでエレジアを破壊し、シャンクス達やウタとゴードン以外の住民は死んでしまいます。

ただその時はウタが小さかった為に体力がなくなり眠ったことで消えます。

2回目はウタが自ら呼び出しました。入場者特典によると第1楽章から第三楽章までの3段階のフォルムがあり、音符や鍵盤などのキャラデザになっています。

そこで気になるのが、そもそもトットムジカってなぜ生まれたのかです。映画内ではロビンが仮想世界から現実世界に戻る為にウタウタの実の能力者がトットムジカを使えば可能性があるとに語っていました。

さらにロビンはトットムジカは古代から続く人の思いの集合体で、寂しさや辛さなど心に落ちた影、魔王と呼ぶ時もあると言います。ここから考えるとトットムジカは、以前のウタウタの実の能力者がウタのように世界の悲しい声を集めた存在ではないでしょうか?

そしてロビンは記録としてウタウタの実の能力者がトットムジカを使った時、現実世界にも現れる為にトットムジカはどちらの世界とも繋がりを持つということでした。その時2つの世界から同時に攻撃すればウタワールドを消すことができると言います。

これが記録に残っているということは、過去にウタウタの実を食べた能力者がトットムジカを生み出したのではないかということです。ウタウタの実を持つ人でないとトットムジカを呼び出せないなら、そうとしか考えられませんよね。

ただ、本当に存在が幽霊のように体を変形させたりワンピースの物語の中でも相当ヤバイ存在でした。見た目はまどマギの魔女っぽい印象でした。

歌の魔王トットムジカの元ネタや何語?

そしてトットムジカは何語で元ネタは何なのかです。

まず、Musica(ムジカ)とは、ラテン語、イタリア語、スペイン語などで音楽を意味する言葉だとか。musicと似たような綴ですしね。

そしてTot(トット)ラテン語ではたくさん、イタリア語では合計、スペイン全てという意味だそうです。

これを合わせると、たくさんの音楽、全ての音楽などという意味になると思われます。

先程ロビンの説明で古代から続く人の思いの集合体と言っていたことからも、大体合っているのではないでしょうか?

歌の魔王トットムジカは古代兵器並の強さ?

そしてとんでもない強さだったトットムジカですが、こんな会話がありました。

コビーはロビンが解読したことについて、それは兵器なのか聞くとロビンは触れてはならないものとしか読み取れなかったと言います。

もし古代兵器レベルなら本当にヤバイ存在ですよね。最後の攻撃ではギア5ルフィにシャンクスの本気の顔をするレベルでないと倒せないような存在だったので、それくらいの強さというわけです。

それを考えると懸賞金にすれば何十億レベルの存在になるということになります。この時シャンクスは40億でルフィは15億だったはずです。

澤野弘之の『Tot Musica』の歌詞のルーン文字解読

https://twitter.com/treeplace58/status/1555938499840204801

そして有名な音楽アーティストの澤野弘之さんですが、今回『Tot Musica』という曲を提供しています。これがウタがトットムジカを呼び出す時に歌っていた歌になります。

その中の一部の歌詞がなんとルーン文字になっていたんです。とりあえず冒頭の1行を解読してみました。すると以下の言葉になりました。

ギューフ(贈り物)アンスール(言葉)ハガル(困難)
エオロー(仲間)アンスール(言葉)ニイド(欠乏)
ティール(名声)アンスール(言葉)ケン(知ること)
ギューフ(贈り物)アンスール(言葉)ハガル(困難)
エオロー(仲間)アンスール(言葉)ニイド(欠乏)
ティール(名声)アンスール(言葉)ティール(名声)
ティール(名声)アンスール(言葉)ティール(名声)
ベオーク(母性)ラド(旅)アンスール(言葉)ケン(知ること)

まじで意味不明でした笑

そして上記のような言葉をAdoが歌っているようには聴こえませんでした。



なんとなくですが、『ガナダ〜ガナダッダッダ〜〜!!』というのを繰り返してるように聴こえました。

ここに何かの意味が込められているとは思うのですが、ちょっと今回はよくわかりませんでした。

『ワンピースの単行本』を安くお得に無料で読む方法

『ワンピースの単行本』を安くお得に、そして無料で読むならU-NEXTです!以下にお勧めの電子書籍サイトとU-NEXTでお得に読む方法をご紹介しています。

サービス名 配信状況 特徴
U-NEXT 無料登録で600円分のポイント付与/アニメも見放題
→U-NEXTの詳細はこちら
コミックシーモア 無料登録で1冊半額クーポン付与
→コミックシーモアの詳細はこちら
ebookjapan 無料登録で6冊半額クーポン付与
→ebookjapanの詳細はこちら
まんが王国 購入金額から最大ポイント還元50%
→まんが王国の詳細はこちら
※2022年1月時点の情報です
U-NEXTの特徴

・31日間の無料体験期間がある
・無料登録で600円分のポイントがもらえる
・無料期間中の退会で一切お金がかからず辞めることが可能
・国内最大級の動画配信サービスでアニメの数も膨大
・同時に電子書籍の漫画やラノベの数も膨大
・毎月1200円分のポイントがもらえる
・アニメも見放題で漫画と同時に見れる

という理由からU-NEXTで読むことをお勧めします!管理人の私もU-NEXTを愛用しています!原作漫画を見て、さらにそのアニメを見るといった使い方をしています!

特徴に記載の通り、U-NEXTは31日間の無料体験に登録で600円分のポイントがもらえるので、このポイントを使えば、1巻分無料もしくはほぼお金がかからず読む事ができるんです!さらに無料期間中に解約すれば一切お金がかかりません。

さらに最初の1巻は無料になっている漫画が多くキャンペーンの時期によっては、「ワンピースの単行本」も1巻目が無料になっていることがありますので、U-NEXTで確かめてみてください。その場合、2巻目を無料もしくは安く読むことができます!

→U-NEXTの無料登録で1巻無料もしくは安く読む 

ということで「ワンピースの単行本」をお得に読みたい方はぜひU-NEXTに登録してみてください!以下に手順を記載しておきます!

今すぐお得に読む手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録(この時点で料金はかかりません)
無料登録でもらえる600ポイントを利用し「ワンピースの単行本」を無料もしくは安く読む

③31日以内の解約で一切お金がかからず辞めることが可能!

\「ワンピースの単行本」読むならU-NEXT/

※31日の無料期間中の解約で一切お金がかからず辞めることができます

まとめ

ということで今回はフィルムレッドのラスボスであるトットムジカについて解説しました。

とんでもない強さでしたが、正直あの場所にルフィ達がいなかったらとんでもない被害が出ていましたよね。

これからトットムジカ以上の敵が本編に出てくるのかも気になりますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次