ワンピースフィルムレッドTVアニメ連動回のネタバレ考察!シャンクスとルフィとウタの始めての出会いが描かれる!

公開されている映画『ワンピースフィルムレッド』ですが、TVアニメ連動回ということで2週に渡って日曜日のワンピースのアニメ枠で放送されます。

そこで今回は、どこにも描かれていないワンピースフィルムレッドのTVアニメ連動回についてのネタバレと考察をしていきます。


目次

『淡い記憶 ルフィと赤髪の娘ウタ』のネタバレ

まだ何も知らないルフィ

ルフィ達は、船でウタの新時代をトーンダイヤルで聴いていました。ウソップによればこれは今一番流行っている歌だと言います。ロビンは雪山で凍えそうな時でもこの歌を聞けば元気になれそうと言います。

大人のウタがシャンクスとルフィ達のことを思い出します。

ルフィが歩いていると村長とぶつかりそうになり、果物屋の果物が落ちてしまいます。店主がルフィに果物をあげます。それから、ルフィが草原を歩いていると、今は赤髪海賊団にいるモンスターに見える大きなサルが出てきて、ルフィがこれほしいのか?と言います。

ルフィはお前相手に特訓だと、勝ったらこれ全部やると言って2人は戦います。ルフィは勝ったものの果物をあげることにします。しかし途中で大きなイノシシに追いかけられた結果、ルフィは逃げて崖から海に飛び込みます。

最初からカナヅチだったルフィ

ルフィはガープに海から引き上げられます。すると『相変わらずのカナヅチじゃな』と言われ、なんとゴムゴムの実を食べる前からルフィは泳げなかったようでした。

これじゃ立派な海兵にはなれんと言うと、ルフィは俺海兵にはならないと言い、俺はもと自由に生きるんだと言います。シャンクスに出会う前からそう言っていたようです。そしてガープにゲンコツされます。

そして赤髪海賊団の船。シャンクスが宝箱を開けると財宝を見せ、ウタが可愛いと言ってそれをつけます。そしてベックマンやラッキー・ルウが一曲歌ってくれと言います。ウタはここは世界中から有名なアーティストを集めたライブ会場。そこで私はトリを務めるの、会場は凄く盛り上がっていると言うと、シーンとします。もう一度いうと赤髪海賊団が無理やりおおおー!と盛り上がります。ウタはもういいわとがっかりします。


それからシャンクスは宝箱の中のゴムゴムの実を見ていました。ウタがそれもくれるの?というもシャンクスはこれだけは駄目だと言います。そうして、フーシャ村に到着したシャンクス達、しばらくここを拠点にすると言います。

ルフィはなんでじいちゃんのゲンコツはこんなに痛いんだと言います。さらに俺は海兵になんてならない。この村をでてすげえことをすんだと言います。

3人の出会い

そこに海賊船がやってきたのが見えます。港へ行くルフィ。

ウタは何もなくて素敵な所ねというとシャンクスはフーシャ村はゴア王国の中でも辺境にあるところだからなといいます。

そしてお前ら海賊か?とウタに聞きます。文句あるの?と言います。ルフィは海賊なら出てけと言います。そこにシャンクスが出てきて、この船の船長だと言い変なことしたらただじゃおかないからなとルフィが言います。そしてシャンクスはこの村には手強そうな保安官がいるんだなと言います。

それからシャンクス達が滞在して数日、既にルフィはシャンクス達と仲良くなっていました。俺も海賊にしてくれと言い、シャンクスは入団テストに合格したならと言って3つのコップからコインはどこか当てさせる入団テストをします。しかしルフィは当てることができません。そうして最後まで見るとシャンクスはコインを舌に隠していました。

風のゆくえ


そこにウタがそんなダサい服でシャンクスに近寄らないでよとウタがやってきます。そこでウタが歌を歌い始めます。歌ったのは「風のゆくえ」でした。ちなみに風のゆくえ(Child Ver.)であり、Adoさんがウタの声を幼少期にするように歌っていたのがすごかったです。

歌い終えるとルフィは歌うめえなと言います。俺も歌えると言うもルフィは下手だと言われます。この時ウタ9歳、ルフィ7歳でした。シャンクスは海賊には音楽が必要だと話します。

そこでフーシャ村の案内をシャンクスにお願いされます。そして崖を登ろうとします。ルフィに煽られて歌も崖を登ります。

ウタは一番楽しい場所は自分の中にあると言います。いつでもあたしの中には最高のステージがあると言います。それから赤髪海賊団のことが好きだという話をしながら、ルフィはステージに連れて行ってやると言い、まだ歩きます。

ルフィは思ったよりつまんなくねえじゃんと互いに言います。ルフィが連れて行った場所は風車台の上でした。

ルフィは早く海賊になって海へ出てえと言います。

それを大人になったウタが思い出していました。そうして新時代の曲が流れ、ルフィが描いた新時代のマークを見て、私は夢を叶えるとつぶやきます。

『新時代の誓い ルフィとウタ』のネタバレ

※2022年8月21日放送後に執筆

TV連動回の考察

シャンクスのアイキャッチの手配書

これは当時本当に手配書として回っていたものかもしれませんが、シャンクスが麦わら帽子を被っている時の手配書です。

この手配書だと麦わらのシャンクスって呼ばれていた時期もあった可能性ですよね。ちなみに数字は10億4000万ベリーの懸賞金でした。この後にエレジアに行ってウタを置いてくるので、その前からの懸賞金の額です。既に相当の強さだとわかります。

赤髪海賊団のモンスター

この情報はファンブックに書かれていたようですが、元々赤髪海賊団の幹部であるモンスターは、フーシャ村にいたんですね。そして宴会に紛れ込んでいたということですけど、今回のアニメでシャンクス達より早くルフィは出会っていたんですね。

今や赤髪海賊団の幹部ポジションだなんて面白いですよね。

ルフィはシャンクスに会う前から自由になりたかった

そしてなんとガープに言われていたものの、ルフィは最初から海兵にはならないと思っていたようです。

シャンクスの影響でそう思うようになったわけではなかったことに驚きです。ただシャンクスと会ってからは、海賊になりたいと思うようになったようですね。

ルフィが初対面の時は海賊ならでてけ!と言っていましたからね笑

ルフィはゴムゴムの実を食べる前からカナヅチだった

そしてこれも驚きなんですが、ゴムゴムの実だから泳げなくなったのではなく、そもそもカナヅチだったことが、ガープの発言から判明しました。もしかしたら本編にも掲載されている内容かもですけど。

これならゴムゴムの実を食べてもあんまり変わりませんよね。ただ食べなかった場合、泳げるようにガープに努力させられていた可能性もありますよね。

ゴムゴムの実の描写

今回シャンクスがここで既にゴムゴムの実を政府の船から奪取していたことがわかりますが、意味深に見えるシーンでした。

これを見るとやはりルフィに食べさせる為に持ってきたのではないかとも思えてきます。

これに関してはどっちなのかわかりませんけど、怪しくは見えますよね。

ルフィの服は後の傷跡

今回のルフィが着ていた服ですけど、よく見ればばつ印です。これはマリンフォード頂上戦争で赤犬の攻撃を受けた時にその後ローが治療して残った傷跡と一緒ですよね。

それを思わせてのバツ印の服にしたのかもしれません。

まとめ

映画を既に見た人は、このエピソードを見ることで、感慨深くなりますよね。

まさかルフィとシャンクスの始めての出会いについても描かれるなんて、もうこれはオリジナルではなくで原作にも関わる重要な回と言ってもいいのではないでしょうか?

ともかくウタの存在は後付だとは思うので、フィルムレッドが作られることからこのエピソードができたはずです。こうやって一番始めの話が描かれるのって凄くいいですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次