よう実4期(2年生編)アニメ化続編の制作決定や放送日いつ?何巻何話どこからどこまで?【ようこそ実力至上主義の教室へ4th Season】

本サイトでは広告を利用しています
4.8/5 - (5 votes)

Aクラスで卒業できれば希望の進学先、就職先が100%約束されている学校を舞台に繰り広げられる学園ものアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」。

今回はそんなよう実の2年生編であるアニメ4期、続編の制作決定や放送日いつなのか、何巻何話どこからどこまでやるのか見ていきましょう。

目次

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期アニメの制作決定や3期の人気は?

『ようこそ実力至上主義の教室へ』は現在3期が放送中ですが、4期アニメの制作は決定しているのか、3期の人気について見ていきましょう。

アニメイトタイムズの2024年冬アニメおすすめランキングでは、見事2位にランクインしていました。dアニメストアのランキングでも6位に入っていたり、どのサイトでも10位以内に安定しているようです。

3期では今までと違い、「退学」が現実的になっていくことでキャラクターたちの葛藤や成長が描かれていました。クラスの壁を超えた混合合宿などの交流も良かったです。

十分に人気を獲得していたアニメでしたが、まだ4期は決定していません。よう実は2年生編の方が面白いという意見も少なくないので、ぜひアニメ化してほしいですね。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期アニメがあるとすれば放送日はいつ?

次に『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期アニメがあると仮定して、放送日はいつ頃にになるのか考えていきましょうい。

よう実のアニメは、第1期が2017年、第2期が2022年、第3期が2024年1月に放送されています。少なくとも2年は間が空いていることが分かります。

しかし今回は、早くても3年後の2027年になると予想します。理由としてはアニメ放送後に物語の区切りがついてしまうからです。

3期で1年生編を放送すると4期からは2年生編が始まりますが、2年生編は1年生編よりも内容がてんこ盛りで長くなってしまうため、最悪アニメ化しないことも考えられます

2年生編の漫画も現在2巻しか発売されていないため、アニメ化するとしても最短の2年よりも長い年月が必要になるでしょう。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期は二年生編になる

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期は2年生編になります。綾小路たちが2年生になるということは、南雲たちが3年生になり、新しい1年生が入ってくるということです。

堀北学はクラスを中心にした戦いに重きを置いていましたが、新しい生徒会長である南雲は個人の実力を重視していました。そのため、クラス以外との交流も増えていきます。

また、綾小路を退学させるための動きが本格的に始まります。今までは主に月城だけでしたが、2年生編になるとホワイトルームからの刺客が入学してきます。

特に注目すべきキャラは、宝泉、八神、七瀬、天沢、椿、宇都宮、石上あたりでしょう。かなりキャラが濃い新一年生の中には綾小路を退学させようと色々な罠をしかけてきます。

不審な動きをする新キャラクターの1年生たち、既存キャラクターの成長がより物語を面白くさせているでしょう。個人的に10巻で、綾小路が堀北に見せた微笑みをアニメで見たいと思っています。他のキャラクターももちろん成長を見せますが、綾小路自身も2年生編を通して成長していきます。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期アニメは小説何巻どこからどこまで?

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期アニメは小説の何巻、どこからどこまでやるのでしょうか。よう実は1年生編と2年生編で大きく別れています。

1年生編は全部で11.5巻発売されており、カットがありながらも今回ここまでアニメ化する予定です。2年生編は現在10巻まで発売されています。

よう実は1回のアニメで約4巻分、つまり1学期分原作を消費していくので、4期は2年生編1巻から夏休みまでの4.5巻まで放送するのではないでしょうか。

よう実4期は、無人島試験が終わり豪華客船での夏休み編まで描かれると予想します。2年生編を全てアニメ化するとしたら、1年生編のように3シーズン必要になってきます。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期アニメの見どころ

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期アニメの見どころはやはり、新しく入学してくる1年生たちです。よう実は多くのキャラが登場しますが、2年生編になると学年の壁を超えてより活躍するキャラが増えます。

月城が送り込んだというホワイトルーム生は誰なのか、綾小路を退学させるために裏で動いているのは誰なのかが見どころになるでしょう。

特に注目したいのは無人島試験でしょう。1年生編ではクラスごとの対決ですが、2年生編では完全個人の戦いとなります。高円寺や南雲、1年生たちの動きももちろんですが、櫛田と天沢のやりとりなども見どころです。

また、恋愛方面が大きく動き出すもの2年生編です。1年生編の最後に綾小路は軽井沢と付き合うことになりますが、それ以外のキャラクターの動きや気持ちにも注目していきたいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「ようこそ実力至上主義の教室へ4th Season」の可能性について考えていきました。よう実は1年生編で区切りがついてしまいますが、2年生編もぜひアニメ化してほしいですね。

よう実アニメ3話で、綾小路に謎の電話がかかってきました。この電話の正体は2年生編で明かされます。2年生編アニメ化の可能性も十分にあるので、気長に4期を待ちましょう。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次