よう実4期(2年生編)のネタバレ最終回結末までの内容を小説から紹介!新1年生に無人島サバイバル【アニメようこそ実力至上主義の教室へ4th Season】

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (1 vote)

よう実3期が放送され、『ようこそ実力至上主義の教室へ4th Season』にも期待が高まっています。よう実4期(2年生編)では新1年生の登場や、OAAの導入無人島サバイバルなど盛りだくさんな内容となっています。

今回の記事では、最終回結末までの内容を小説からネタバレありで紹介します。ぜひ最後まで楽しんでいってください!

『よう実』読むならコミックシーモア

コミックシーモアはNTTグループが運営する国内最大級の漫画・電子書籍ストアです。サービス開始から15年の実績で安心、安全なサイト。人気のコミックから小説・ラノベまで網羅。私もコミックシーモアを利用しています。

無料会員登録で70%オフクーポンがタダでもらえます!ということで安く『よう実』を読むならコミックシーモアでどうぞ!

アニメはかなりカットされています。ぜひ原作小説を読んでほしいです!アニメの100倍は面白いと思ってもらって良いと思います!

\無料会員登録で70%オフクーポンゲット/

目次

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期アニメは2年生編で小説何巻どこからどこまで?

『ようこそ実力至上主義の教室へ』は、2024年2月現在、3期のアニメ放送中で、4期アニメ放送はまだ決定していません。

しかし、よう実はかなり人気で原作も売れていることや、今後に繋がる伏線の描写があるなど、アニメ化する可能性は十分にあります。

4期が放送するとすれば、内容は2年生編になります。これまでの流れから考えると、小説の2年生編1巻から2年生編4.5巻までをアニメ化するでしょう。2年生の1学期から豪華客船で送る夏休みまでを放送するという形です。

注目見どころは新一年生で宝泉・八神・七瀬・天沢など

よう実2年生編の注目すべき見どころは、やはり新1年生でしょう。特に宝泉・八神・七瀬・天沢などの存在が大きいと思います。

宝泉和臣は1年Dクラスのリーダーでかなり暴力的です。喧嘩に自信のあった須藤や、体術を使う堀北を簡単に倒していました。

七瀬翼はDクラスでそんな宝泉に屈することなく意見を言えるキャラクターで、宝泉からも一目置かれています。基本的に七瀬は綾小路たちに協力的でしたが、七瀬も綾小路を退学にしようと動いていたひとりでした。

八神拓也はBクラスのリーダーですが、実はホワイトルームからの刺客で綾小路を憎んでいました。八神は櫛田を利用し、裏で綾小路を退学にさせようと犠牲を考えずに動いていました。

天沢一夏はAクラスに所属する優秀な生徒ですが、遠慮のない性格でクラスでは孤立していました。綾小路に料理を作ることを要求したり謎な行動の多い天沢ですが、彼女もホワイトルーム生でした。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期のネタバレ最終回結末

『ようこそ実力至上主義の教室へ』4期の最終回結末をネタバレありで見ていこうと思います。

2年生編1巻

2年生編1巻では1.2年生合同のペア試験が行われます。双方が協力しないと達成できない試験で、勉強が苦手な生徒が退学にならないようにクラスで調整していかなくてはなりません。

綾小路は月城が送り込んだというホワイトルーム生が誰か分からず容易にペアを組むことが難しい現状にありました。1年Cクラスの椿と宇都宮が綾小路に接触しますが、彼女たちがホワイトルーム生なら一発で綾小路は退学に追い込まれてしまうため、これは断ります。

堀北クラスは、同じDクラスで協力しこの試験を乗り切ろうと考えますが宝泉に断られてしまいました。退学の危険がない1年生は2年生よりも有利であるため、優秀な生徒にポイントの支払いが行われていたのです。

堀北クラスで最もペア決めが難しいと思われていたのは須藤でした。基本的に低い学力の生徒は不人気ですが、暴力的な性格なども鑑みて須藤が余ってしまう危険がありました。それをなんとかしようと綾小路と堀北が動いていたところ天沢に会い、天沢が納得する料理が作れれば須藤のペアになってもいいと要求されました。



綾小路は天沢と買い物に行き、こっそり堀北の指示を聞きながらトムヤムクンを作り須藤のペアが決定しました。それから天沢は綾小路の部屋に訪れ、綾小路と軽井沢のお家デートの妨害もしていました。

堀北の要求をなかなか飲まない宝泉でしたが、話にならないと帰ろうとした堀北に急に襲い掛かります。須藤もすぐに宝泉とやり合いますが、敗れてしまいました。そして綾小路と戦うことになった時、宝泉はなんとナイフを持ち出しました。

宝泉の狙いは、綾小路のナイフを使って負傷することで綾小路を退学に追い込むというものでした。このナイフは綾小路が天沢と買い物した際に買ったものだったのです。実は1年生の中で綾小路を退学にすれば2000万プライベートポイントという特別試験が出されていました。

Dクラスの宝泉・七瀬、Cクラスの椿・宇都宮はこのために動いていましたが、Bクラスの八神は櫛田に同じ中学校出身だと言って接触していました。中学時代の歴史はなんとしてでも隠したい櫛田は八神の話に合わせることしかできません。

結局綾小路は、宝泉のナイフに自ら負傷しにいくという手段で宝泉をいつでも退学できる状態に追い込み、要求を飲ませました。綾小路は宝泉とペアを組むことで試験は無事に終わります。

2年生編2巻

綾小路と堀北は、春休みに次の試験の何か一教科で勝負する約束をしていました。堀北が数学を指名したため、綾小路は数学で満点を取りました。相当難しい試験だったので、満点を取った綾小路は注目されます。

結局、堀北の指示で綾小路が本来の実力を隠していたという話で落ち着きますが、ここから綾小路の実力に勘づく人も現れていきます。

2年生編2巻では無人島サバイバルの詳細が語られ、準備する巻となっています。複数人で行動した方が圧倒的に有利な試験ですが、綾小路は誰ともペアを組まず単独行動することを決めていました。

松下や石崎などに誘われますが、綾小路は了承しませんでした。綾小路はホワイトルームからの刺客はこの無人島で仕掛けてくると考えていたので、誰かと組むことはしたくなかったのです。

坂柳は、B〜Dの3クラスが手を組むのを避けたいと思い、一之瀬に声をかけます。一之瀬クラスは低下しているため何とかそれを抑えたい一之瀬もこれにのります。

また宝泉は七瀬と天沢とグループを組むことになります。宝泉は綾小路を退学にするためにグループを組みました。報酬のポイントは天沢のもの、名誉は宝泉のものという条件で成立しています。

他にも3年Bクラスの鬼龍院と綾小路の交流や、Aクラスだった葛城が龍園クラスに移籍したのも2巻です。また、高円寺は無人島試験で単独1位を取れば、その後の学校生活の自由を保障する約束を堀北と交わしました。

2年生編3巻

2年生編3巻でいよいよ2週間にわたる無人島試験が始まります。単独で挑んでいた綾小路ですが、2日目に七瀬と会い、一緒に行動するようになります。

池や須藤たちと一緒にキャンプしたり、軽井沢と二人きりになった時に不意打ちにキスしたりしながらも順調にポイントをためていましたが、無人島試験4日目にある事件が起こります。篠原と同じグループの小宮と木下が誰かに襲われ、リタイヤしてしまったのです。

篠原はここから一人でポイントを集めていかなくてはなりません。篠原を密かに想っている池が、篠原を助けると宣言します。綾小路は小宮と木下が龍園クラスだったため、龍園に連絡をとり、協力関係を結びます。またビーチで坂柳と会ったときも取引をしました。

無人島試験7日目に七瀬はついに行動します。雨の中強引に道を進み、人気のないところで綾小路に戦いを挑みます。七瀬の正体は月城が送り込んだ刺客でした。しかしホワイトルーム生ではありません。

綾小路が高校に入学するのを手助けした松雄の息子である栄一郎の幼馴染でした。栄一郎は、綾小路父によって進学も就職もできなくなり最終的に自殺してしまいました。七瀬の復讐が月城に利用された形で、七瀬が送り込まれたのです。

しかしどう足掻いても綾小路に勝つことはできないと悟り、綾小路にこの問題を投げることへの疑問も感じた七瀬は、綾小路を退学させることはやめ、これからは協力することを話しました。

その裏で櫛田はカメラを持って綾小路たちに近づいていました。八神の指示で綾小路と七瀬のことを盗撮し、それを証拠に綾小路を退学させようとしていたのです。しかし天沢によって止められます。天沢は部外者の手で綾小路を退学にさせるわけにはいかないと言い、櫛田をボコボコにしていました。

2年生編4巻

2年生編4巻でも無人島試験が続きます。綾小路は順位に乗らない11位を目指し、単独で試験に臨む高円寺や鬼龍院は好成績を収めていました。

怒涛の展開が続くのは最終日付近です。13日目には1年生の椿を中心とした綾小路包囲網作戦が実行され、綾小路を追い込む動きを見せます。しかし綾小路はこまめにGPSサーチを使って居場所を割り出していたことや、坂柳や龍園と協力関係にあったことでこれを回避します。

厄介な宝泉の相手をしたのは龍園です。龍園も宝泉と同じようにクラスのリーダーで独裁的なやり方をしていましたが、今はアルベルトや石崎と協力し、見事龍園が勝利しました。

14日目はついに月城が動き出します。偶然それを耳にした一之瀬は綾小路を守るため単独で行動し、勢い余って「綾小路くんが好きだから」と告白します。綾小路は今はその気持ちに応えられないと返答しました。

また堀北も謎のメモによって綾小路に危険が迫っていることを知ります。綾小路のもとに向かおうとしますが天沢に足止めされます。天沢は圧倒的な力を持っており堀北は手も足も出ない状況でした。伊吹とふたりがかりでなんとか反撃しますが、この時の天沢は既に重傷を負っており、十分な力ではなかったことが分かります。

月城と1年Dクラスの担任、司馬が綾小路と戦います。そこに現れたのは鬼龍院です。鬼龍院は司馬の相手をし、綾小路は月城と一対一で向き合えるようになりました。月城は手強いですが、天沢が負っていた打撃は司馬からのものであり、司馬も十分な実力者であると言えます。

月城の能力は綾小路と互角のものでした。茶柱と真嶋が助けにきたおかげで勝負は終了します。無人島試験は高円寺が単独1位を取り、南雲グループが2位、坂柳グループが3位という結果になりました。

2年生編4.5巻

2年生編4.5巻は、無人島からの船の中で豪華な夏休みが描かれます。綾小路は14日目に南雲を殴り気絶させているので、その腹いせに3年生に監視されるという居心地の悪い生活を送らなければなりませんでした。

一之瀬クラスの女子会に参加させられ、ここでも居心地の悪い思いをしながら、姫野ユキという生徒に出会います。仲良しな一之瀬クラスに所属しながらその関係に嫌気がさしている女子生徒でした。

また、綾小路グループでプールを貸し切り、愛里は勇気を出して大胆な水着を披露しました。綾小路は愛里からの好意に気づいていたので、波瑠加にこれからの愛里のことを頼みます

堀北は謎のメモの犯人探しの一環でプールに訪れ、石上と知り合いになります。堀北の会話の矛盾点を即座に指摘するキレた頭脳を持っていることが分かります。

茶柱と星之宮の因縁についても語られます。星之宮は高校時代、茶柱の取った自分勝手な行動によってAクラスで卒業できなくなり、茶柱のことを憎んでいたのです。そんな茶柱の率いるクラスがAクラスになることは許せないと考えていました。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、『ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編』の内容について見ていきました。

よう実2年生編は1年生編よりも他学年の活躍が増していくことや、綾小路の実力が周囲に認められていくようになることから面白さもどんどん増していきます。アニメ化を期待しましょう!

『よう実』読むならコミックシーモア

コミックシーモアはNTTグループが運営する国内最大級の漫画・電子書籍ストアです。サービス開始から15年の実績で安心、安全なサイト。人気のコミックから小説・ラノベまで網羅。私もコミックシーモアを利用しています。

無料会員登録で70%オフクーポンがタダでもらえます!ということで安く『よう実』を読むならコミックシーモアでどうぞ!

アニメはかなりカットされています。ぜひ原作小説を読んでほしいです!アニメの100倍は面白いと思ってもらって良いと思います!

\無料会員登録で70%オフクーポンゲット/

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次