ロッキーポート事件とは考察!首謀者がローで何話何巻?コビー・王直・黒ひげの関係と海賊島ハチノス【ワンピース1059話】

ワンピース1059話コビーが市民を守った英雄となったロッキーポート事件について黒ひげから新たな情報がありました。

そこで今回はロッキーポート事件とは何なのか?首謀者はローと言われており海賊の心臓100個を政府に届けて七武海入りしたという話、コビー・王直・黒ひげとの関係は何なのかなど考察してみました。

目次

ロッキーポート事件とは?何話何巻に登場?

まず先に名前が出たのはルフィ達が2年の修業を経た後ローが王下七武海入りしていたことで、『七武海になるために海賊の心臓を100個本部に届けた狂気の男』と海兵に言われていました。これはワンピース67巻659話『胴体の話』での話です。

そして70巻700話『奴のペース』にてブランニュー准将が王下七武海について紹介する時『最悪の世代ロッキーポート事件の首謀者』とローの事を紹介します。

そしてレヴェリー編のワンピース90巻903話『5番目の皇帝』にて魚雷を破壊した後に船に上がるとドレスローザのキュロスに『あのロッキーポート事件で市民を守った英雄!!』とコビーが言われていました。ここでコビーとロッキーポート事件が関わってきます。

ただここでローの心臓100個とロッキーポート事件の繋がりは話の流れから全く関係ないとも言えます。しかしロッキーポート事件の首謀者というのは確実であり、コビーがそこで市民を守った英雄と言われたのには繋がりがあるでしょう。

黒ひげが王直を倒す

そして今回のワンピース1059話にて黒ひげはコビーに対して『ロッキーポート事件の時は世話になった』『お陰で王直を倒し海賊島のボスになれた』と言っていました。

この事から、黒ひげが王直を倒したことはコビーのお陰でということなので、コビーがそれに協力した形になったことが受け取れます。

王直と言えば、40年前に活動していた海賊でロジャーとガープの協力でロックスを倒し海賊団を解散させた話であるゴッドバレー事件があります。そしてロックス海賊団に参加していたのが、カイドウ・ビッグマム・金獅子のシキ・キャプテンジョン・銀斧・王直などのその後に有名になった海賊たちでした。

その一人だった王直が今回黒ひげに倒されていたことが判明しました。驚きですよね。映画でも登場したシキはとんでもない能力でしたし、カイドウやビッグマムの強さを見るとやはり王直は弱かったとは絶対に言えない強さだったはずです。

しかしそれを倒したということは黒ひげの実力は相当ですし、レイリーも今回は老いた今の自分では黒ひげを倒せないと言っていました。当時コビーがどうしていたのかは不明ですが、正直大佐になったコビーでも王直に何かできるとは思えないんですけどね。

そしてこの首謀者がローというのも不思議な話です。黒ひげと王直が出てきたことで、さらにローとの関係性が薄くなりました。首謀者は黒ひげか王直と言ってもおかしくないと思いますけど、ローの名前が出てきているので、この真相が早く知りたいですね。

黒ひげが海賊島ハチノスのボスになる

そして王直を倒したお陰なのか、黒ひげが海賊島ハチノスのボスになることができました。

海賊島は海賊たちが集まる楽園のようで、ロックス海賊団が結成された場所、デービーバックファイト発祥の地とも言われているようです。

なので、当時から海賊たちが多数いた島だったと思われます。

そしてロックス海賊団の残党だった王直が、これまでずっと海賊島のボスをしていたということだと思われます。

海賊島で黒ひげと戦ったのかわかりませんが、コビーが市民を守ったということだったので、ロッキーポートという街なのかで、騒動が起こり、その場所で王直を倒す結果となり、王直が支配していた海賊島にボスがいなくなったという流れかなと思っています。

ロッキーポートの首謀者がロー

そして先程も話したロッキーポート事件の首謀者がローという話ですが、もしそうなら市民を巻き込んだのもローということになるのではないでしょうか?

ローはそんなことしないとは思ってるんですけど、王直が巻き込む形になったのかもしれません。その為に海軍が出動したという形になったのかもしれません。

そして先程関係ないとも言いましたが、王下七武海に入るためにローがこの事件を考え、王直の部下たちの心臓を100個奪ったということも考えられます。

現在考えられるのは、王下七武海に入るためにロッキーポート事件を画策したというのが、一番の流れですが、まだまだわかりません。

まとめ

ということでロッキーポート事件についてご紹介しました。

正直ロッキーポート事件という名前は今回の1059話も含めて3回しか出てきていないキーワードです。

これからさらに明らかになる時が来るのでしょうか?楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次