メロメロの実を黒ひげが狙った理由考察!なぜ石化で弱い?ハンコック以外は効かない能力技に覚醒も【ワンピース1059話】

ワンピース1059話にて、黒ひげがハンコックのメロメロの実を狙って、海軍にとられるくらいならと女ヶ島を襲撃しました。

そこで、なぜ黒ひげは他の色々な能力にもあるにも関わらずメロメロの実を狙ったのか?そしてハンコック以外にはメロメロの実は効果がない能力になってしまうことについてなどご紹介していきます。

目次

メロメロの実を狙う黒ひげの理由

ワンピース1059話では、王下七武海制度がなくなってから、海軍にハンコックが狙われることとなりましたが、黒ひげが海軍にとられるくらいならとメロメロの実の能力を狙ってハンコックのいる女ヶ島を襲撃しました。

以前から黒ひげが何を狙っての行動なのかわからない伏線がありましたけど、まさかのメロメロの実の能力を狙ってのことだとは驚きですよね。

しかし、この時メロメロの実の能力で、海軍のヤマカジ中将やヘルメッポなどほぼ全員と黒ひげ海賊団ではバスコ・ショットやカタリーナ・デボンなども石化してしまいました。

黒ひげはハンコックの首を掴んで能力を使えないようにしましたが、そのままハンコックを殺しても次の能力者が使っても石化は解けないということで、膠着状態となった所にレイリーがきて、石化を解く代わりにこの島から出ていけと言い事態は収まりました。

次の能力者でも解除できないというのは、なぜ知っているかは不明ですけどね。メロメロの実は天竜人の余興として与えられたはずなので、メロメロの実の前任者を知っているというのは、違う気がします。

メロメロの実はハンコック以外効果がない?

そこで黒ひげがハンコックにお前の能力手に入れたかったんだがなぁと言った時にハンコックは『この能力はわらわの美しさあってこそ!!』と言っていました。

これはつまり、美しさが伴っていないとメロメロの実は効果がないということだと思われます。尾田先生もハンコックは誰が見ても絶世の美女になるようなキャラデザになるよう苦労して考えたそうなので、ハンコックほどの美女でなければ、メロメロの実の能力が使えないというのもわかります。

なので、黒ひげもしくは黒ひげの部下たちが使っても効果がほとんどないのではないかという話になります。黒ひげ海賊団は全員やばい顔面を持っているので、ハンコックのように美人のようなキャラはいません。

メロメロの実を食べたからハンコックは美人になったのではなく、幼少期からこのような容姿だったので、メロメロの実は関係ありません。

メロメロの実は弱い?なぜ石化する?

しかしハンコックの能力や技を見てみると、少し違う解釈が出てきます。

基本的にメロメロの実は自分に見とれた相手を石化させる能力です。

ハンコックの技であるメロメロ甘風(メロウ)は、ハートの波動によりハンコックに魅了された相手でなければ石化しませんが、物理攻撃や飛ばした攻撃が当たれば石化するといったものもあります。

それは、スレイブアローのような石化効果を持った矢、パフューム・フェムルのような石化効果を持った蹴りの技です。これは相手が無機物であっても人間であっても受けてしまえば石化してしまいます。

その証拠に、過去にはパシフィスタや砲弾も石化させています。

これを考えると、ハンコックの『この能力はわらわの美しさあってこそ』というのは、最大限発揮するにはという意味が込められてのことだと思います。

魅了するかどうか関係なく矢や物理攻撃は相手を石化させられるんですから、相当強い能力ではないでしょうか。さらに石化した状態で割ってしまえばそのまま即死してしまいますから、かなり強力な悪魔の実と言わざるを得ません。

これを考えると強い悪魔の実なので、黒ひげがメロメロの実を狙った理由も頷けるのではないでしょうか。

メロメロ甘風が効かない相手

そしてハンコックの魅了に効果がない、メロメロ甘風が効かない相手がこれまでに何人かいました。

邪心を持たない相手や人間ではない動物がそのようです。ルフィやゾロ、チョッパー、ガープなどです。
そして盲目相手にも効果がないようで、藤虎にも効果がないようです。

ちなみ痛みで耐えるというやり方も存在するようで、過去には手にナイフを突き刺してモモンガ中将は意識を保ちました。

メロメロの実の覚醒能力は?

ハンコックがメロメロの実を覚醒させているかどうかはわかりません。

メロメロの実はパラミシア系だそうですが、パラミシア系の覚醒がどういうものになるかはドフラミンゴが言っていた他にも影響を与え始めるということなので、恐らく無機物や相手にもメロメロの効果が付与されるのではないでしょうか。

その場合、今でも射撃のように石化攻撃を飛ばせますが、対象に触れたものを石化させられる地雷のような能力や自分以外の人間にもメロメロの能力を付与できて、その相手に魅了されれば石化してしまうなんてこともできるのではないかと思っています。

まとめ

ということで今回はハンコックのメロメロの実について考察してみました。

普通に考えるとメロメロの実という名前はふさわしくないような気がします。魅了されるかどうか関係なく石化させられる攻撃もできるわけですから、もっとそれに近い悪魔の実の名前のほうが相応しいような気がします。

ハンコックの懸賞金も16億5900万ベリーと判明しましたし、その強さも頷けますよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次