ファプタの正体にそす声優と最後死亡ネタバレ!レグとの関係に性別女性?【メイドインアビス】

メイドインアビス』に登場するファプタは深界六層にいる「成れ果ての姫」と呼ばれ、リコの相棒であるロボットの少年・レグと何らかの関係が示唆されている謎の存在です。

そして2022年7月6日より放送されるTVアニメ第2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の最重要キャラクターでもあります。

今回はファプタの正体声優レグとの関係についてご紹介し、ファプタの謎と魅力に迫ります。

目次

ファプタのプロフィール・声優

ファプタのプロフィールは以下の通りです。

名前:ファプタ
年齢:不明
種族:成れ果て
称号:成れ果ての姫

CV:久野美咲

ファプタは成れ果て村の成れ果て達からは価値の化身、「成れ果ての姫」と恐れられています。成れ果てのマジカジャ曰く普段は姿を現さず、いつも怒っており、不滅の存在です。

声優は『咲う アルスノトリア すんっ!アルスノトリア役などを演じられたゆるふわ系の声を持ち、幼い少女役をこなす久野美咲さんが担当します。

ファプタの正体とレグとの関係

まず、ファプタの正体についてご紹介します。ファプタの正体は成れ果て村そのものであるイルミューイの最後の娘です。

ファプタの母・イルミューイはかつてアビスの黄金郷を目指す探索隊ガンジャと行動を共にする子供が産めない少女でした。ある時、ガンジャ隊が死の病に冒され全滅の危機に瀕した際にイルミューイは願いを叶えるという遺物「欲望の揺籃」を託され、子供を産める身体となりましたが、生まれた子供は長く生きられません。

しかもイルミューイの子供には隊に蔓延する病気を回復する効果があることが分かり、イルミューイは子供を取り上げられ、隊員達に振舞われてしまいます。更に「欲望の揺籃」によってイルミューイは成れ果て村そのものにされてしまいます。しかし、イルミューイも「欲望の揺籃」を隠し持っており、それによって生まれたのが最後の娘・ファプタだったのです。

次にファプタとレグの関係についてです。ファプタはレグと遭遇した時に既にレグのことを知っておりましたが、レグには身に覚えがありませんでした。

実はファプタは記憶喪失になる前のレグと会っており、ある約束をしていました。ファプタは村としての機能を強いられている母の開放と亡き兄弟の恨みを晴らすために村を根絶やしにすることを企んでいましたが、ファプタは村に入ることができません。

そこでレグがした約束とはファプタが村の中へ入れるように、『火葬砲』を使ってファプタが村の中へ入れるようにすることでした。つまり、レグはファプタの村を根絶やしにするという野望に力を貸そうとしていたのです。

ファプタはレグに相当懐いていたようであり、リコに対しては嫉妬のような感情を抱いていました。ファプタはレグに恋愛感情があったのかと勘ぐってしまいます。また、レグという名前はリコがつけたものであるのに、ファプタもレグと呼んでいました。この辺りのファプタとレグの関係は未だ謎の多いところです。今後の展開を待ちましょう。

ファプタのそすとは?

ここではファプタ関連のツイートなどで高確率で登場する「そす」とは何なのかについてご紹介します。

そす」とはファプタの口癖で語尾について「〇〇そす」という言い方になります。ナナチの「んなぁ」と同じくファプタの可愛らしさを印象付ける重要な言葉です。

ただし、レグがファプタの元を去りリコ達の元へ戻ろうとした際には、レグに裏切られたと感じ、怒りの感情からか「そす」を使わずに言葉を発することもあり、怖さが際立ちます。

ファプタの最後は死亡する?

ここではファプタは最後死んでしまうのかについてご紹介します。

結論から言うとファプタは死亡しておりません。復讐に燃えるファプタは原生生物「リュウサザイ」の攻撃を受け、瀕死状態となりました。そこでファプタを慕っていた村の成れ果てでした。ファプタは成れ果ての意を汲み、成れ果てを食べることで復活し、成れ果て村を消滅させます

村の消滅によって成れ果て達も消滅しますが、不滅であるファプタは村消滅後も生き残ります。ファプタは虚無感に襲われるもレグたちの励ましを受け、新たな道に進むことになります。

ファプタの性別は女性?

メイドインアビス』ではマルルクナナチなど性別が明確に示されていないキャラクターがおり、ファンの間では「どちらの性別なのか」と論争になることがあります。それはファプタも例外ではありません。

ファプタは干渉器・ガブールンによって名づけられました。「ファウ」は尊い娘、「アプタ」は不滅・永遠を表し、「果てぬ姫君」ファプタという意味が込められており、成れ果てからも「成れ果ての姫」と呼ばれています。このことからもファプタの性別は女性で確定のように思われます。

しかし、漫画61話においてリコとんでもない発言によって本当の性別がどちらか分からなくなってしまう事態に陥ります。そもそも成れ果てとは人間ならざる者であるため、人間とは違うつくりであっても不思議ではありませんし、そうなると性別があるのかどうかも怪しくなってきますね。

ファプタの性別が女性であることは極めて濃厚ですが、そうとも言い切れないところに想像力が掻き立てられるのが『メイドインアビス』の特徴でもあります。

まとめ

今回は『メイドインアビス』のファプタをご紹介しました。

その外見と「そす」という口調から可愛らしさが溢れていますが、母・イルミューイのエピソードを含めて複雑で陰のあるキャラクターです。レグとの関係についても謎が多く、気になるところです。

アニメではどのように描かれるのか、久野美咲さんの「そす」の言い方など要注目のキャラクターです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる