メイドインアビス烈日の黄金郷(2期アニメ)の時系列や何巻どこからどこまで?何話何クール放送?

メイドインアビス』はつくしあきひと先生原作の日本の漫画作品で竹書房のweb漫画サイト『WEBコミックガンマ』にて2012年より年2話ほどのペースで不定期連載中です。

今回はメイドインアビスより第2期の時系列原作の何巻から何巻までなのか?アニメは何話で何クールなのかなどについてお伝えしたいと思います。

目次

『メイドインアビス烈日の黄金郷』の概要・世界観・あらすじ・放送日放送局

7月からアニメ放送開始のメイドインアビスについてここではあらすじ放送情報をお伝えしたいと思います。

まずは本作のあらすじです。 

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。

深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。

リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛となり、一同は深界六層「還らずの都」へと進む。そこには、成れ果てが独自の価値観を持って生活している「成れ果ての村」が存在していた。

メイドインアビス-あらすじ-

秘境の大穴『アビス』の縁に築かれた街で暮らす少女のリコがアビスを冒険する「探窟家」であった母の笛を発見したことで仲間たちと共にアビスに挑む物語で、今回の第2期ではリコたちがアビスの第6層を目指して進んでいきます。

続いて本作の放送情報です。

7月6日より毎週水曜22:30~ AT-X
7月6日より毎週水曜25:05~ 東京MX
7月6日より毎週水曜25:00~ BS11
7月6日より毎週水曜25:05~ サンテレビ
7月6日より毎週水曜25:05~ KBS京都
7月7日より毎週木曜26:35~ テレビ愛知
7月10日より毎週日曜25:25~ サガテレビ

上記ようになっていて日本全域での放送はBS11及びAT-X地方独立UHFは東京MX、サンテレビ、KBS、テレビ愛知、サガテレビ東京に始まり南は九州佐賀県までと非常に幅広い範囲での放送となるので地域によって視聴出来ないと言う事は無いです。

『メイドインアビス烈日の黄金郷』は何話何クール放送?

7月よりアニメ放送予定のメイドインアビス第2期についてここでは何話で何クールなのかについてご紹介したいと思います。

さて、メイドインアビスの第2期が何話で何クールなのかについてですが、第2期はリコ達が第6層へと足を踏み入れるお話になります。そうなると詳しくは後述する項目にてお話しますが、内容的には原作の6巻~9巻までの内容となります。

ですので、1期も1クールと言う事もあり2期目の内容は原作の3冊分という事になるので、間違いなく1クール12~13話で制作されると言えると思います。

『メイドインアビス烈日の黄金郷』は漫画何巻どこからどこまで?

ここでは先ほどの項目で少し述べた内容について何巻から何巻までなのかを詳しく掘り下げていこうと思います。

先ほどの項目で2期の内容は6巻~9巻までであると言うお話をしましたが、正確には6巻39話~9巻54話までの内容であろうと思われます。では何故その内容なのかと言う事ですが、2期の前作に当たる『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』では深界五層にある「絶界の祭壇」の球体に入り、六層へと向かうところでエンディングを迎えました。

この劇場版のエンディングの部分が原作でいうところの6巻39話の途中なので2期はその続きからと言う事になります。そして祭壇の中でのやり取りを経て第6層へ到達するのが6巻39話の最後で、6巻39話のタイトルが『還らずの都』となっています。ですので2期の始まりは6巻39話で確定です。

しかし、開始は6巻39話ですが問題はどこまで?の部分で最新10巻も含めて黄金郷編となって居るので、どこで切るかと言えば、一番キリが良いのは9巻54話なのでは無いかと思うので、以上の事から第2期の内容は6巻39話~9巻54話までである。と言えます。

『メイドインアビス烈日の黄金郷』の登場人物・声優

7月より放送開始のメイドインアビス2期についてここでは登場人物声優についてご紹介したいと思います。

リコ

秘境に空いた大穴『アビス』の縁にある街で育った孤児の少女。元気いっぱいで好奇心旺盛で、ある日母の形見の笛を見つけた事をきっかけに「探窟家」となる覚悟を決め、レグ、ナナチと共にアビスの深淵を目指す旅に出る。

声優は富田美憂さんで代表作は『アイカツスターズ!』虹野ゆめ役、『となりの吸血鬼さん』ソフィー・トワイライト役、『無能なナナ』佐々木ユウカ役、『One Room サードシーズン』琴川晶役など

声質は低めのハスキーその声と容姿から学生時代は男子と間違えられたほど。演技力歌唱力共に高く、オーディションで事務所6社からスカウトを受けた実力のある若手声優さんです。

レグ

アビスの中で見つかった記憶を失ったロボット。リコに拾われたが記憶が無く、記憶を取り戻す為にリコと共にアビスの深淵を目指す事になる。

声優は伊瀬茉莉也さんで代表作は『HUNTER×HUNTER』キルア=ゾルディック役、『約束のネバーランド』レイ役、『緋弾のアリア』峰理子役、『ONE PIECE』菊の丞/お菊役など

声優としてのキャリアは長く、キャリア初期から、様々な声色を用いて活発な少女や舌足らずな幼女やボーイッシュな少女から、影のあるキャラクターや少年役までなど幅広いレパートリーをこなしている声優さんです。

ナナチ

元々は人間だったが、第6層の呪いによりふさふさの毛におおわれた現在の姿になる。リコとレグとは第4層で出会いそこから一緒に深淵を目指す冒険に同行する事になる。

声優は井澤詩織さんで代表作は『セイレン』桧山水羽役、『citrus』水沢まつり役、『逆転世界ノ電池少女』黒木ミサ役、『ガールズ&パンツァー』園みどり子役など

横に太く張った特徴的な声質を持つ。その声色のせいかデビュー当初は役作りに迷ったりしたが、園みどり子などで声を生かせる役を掴んで以来演技に自信が持て出演作も増えてきている声優さんです。

ファプタ

『還らずの都』『成れの果ての姫』レグとは過去に何か因縁があったらしく、執着している。

声優は久野美咲さんで代表作は『えんどろ~!』マオ役、『ハッピーシュガーライフ』神戸しお役、『群れなせ!シートン学園』子守ユカリ役、『86-エイティシックス-』フレデリカ・ローゼンフォルトなど

声質:「幼い子のリアルな声」「独特の存在感のある声」と評されるように幼女役での出演がほとんどですが、その幼い子のリアルな声と言われる独特な声で唯一無二の地位を獲得し活躍している声優さんです。

『メイドインアビス烈日の黄金郷』の主題歌・監督・制作会社

7月からアニメ放送開始のメイドインアビスですが、監督制作会社主題歌などをご紹介しようと思います。

まず、監督ですが、『あずきちゃん』でアニメ初監督を飾り、『太陽の黙示録』、『おしりかじり虫』、『ブラック・ブレッド』などの監督を経て本作の第1期に当たる『メイドインアビス』の監督を務めた小島正幸監督が再びメガホンを取ります。

続いて制作会社ですが、『東京マグニチュード8.0』『おしりかじり虫』『ブラック・ブレッド』『ばらかもん』『盾の勇者の成り上がり』『盾の勇者の成り上がりseason2』など幼児向けアニメから人気作品までを幅広く手掛けているキネマシトラスが制作を担当します。

最後に本作の主題歌ですが、『ハコヅメ~交番女子~』でOP主題歌を務めた安月名莉子さんが歌うOP主題歌「かたち」ED曲は『オーバーロードシリーズ』全てのED曲や『幼女戦記』のOP主題歌を務めた.MYTH & ROID.が歌う「Endless Embrace」となっています。

まとめ

今回はアニメ『メイドインアビス烈日の黄金郷』についてご紹介してきました。

本作は劇場版として公開された『メイドインアビス深き魂の黎明』の続編となっていて、リコの冒険もいよいよ第6層目『還らずの都』へと突入していきます。果たして第6層には何が待ち受けるのか。そしてリコ達の冒険はどうなっていくのか要注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる