ワズキャンの目的考察に声優とやばい!正体ボンボルド似で最後死亡も生きてる?【メイドインアビス】

メイドインアビス』に登場するワズキャンはアビスの第六層に存在すると言われる黄金都を探索するための決死隊として組織されたガンジャ隊の隊長であり、六層にある成れの果ての村の成立にも関わった人物です。

今回は『メイドインアビス』よりアビス探索の決死隊として組織されたガンジャ隊の隊長であるワズキャン目的声優正体などについてご紹介したいと思います。

目次

ワズキャンのプロフィール・声優

https://twitter.com/SakuraMoonPaint/status/1462394678108585987

メイドインアビスのアニメ第2期で登場するワズキャンについてここではプロフィールをご紹介しようと思います。

まずワズキャンのプロフィールをまとめてみますと

名前:ワズキャン
誕生日:不明
身長:不明
体重:不明

役職:アビス探索決死隊「ガンジャ隊」リーダー
CV:平田広明

以上のようになっており、名前とアビス探索の為に編成された決死隊のリーダーであると言う以外の詳細な情報は不明となって居て、一体いつ頃アビス探索へやって来たのかすら謎となって居ます。

声優は『ONE PIECE』サンジ役『パイレーツ・オブ・カリビアン』ジャックスパロウ(ジョニーデップ)の吹き替えと言えば誰もが納得する平田広明さんが担当します。

ワズキャンの正体と本性

前記ではワズキャンのプロフィールについてご紹介しましたが、ここではワズキャンの正体や本性についてご紹介したいと思います。

まず、ワズキャンの正体は『アビス探索の決死隊であるガンジャ隊のリーダーであり、成れの果て』です。彼はアビスの第六層に存在すると言われている黄金都に憧れその為にアビス探索の決死隊である『ガンジャ隊』を組織し、リーダーとなり主要メンバーのべラフとアビスを指し示す『星の羅針盤』を持ったヴェコと共にアビスへ到達。黄金郷を目指してアビスへ潜ります。

続いて彼の本性ですが、『誰よりも黄金都に憧れており、成れの果てと化してしまった現在でもその憧れは衰えておらず、黄金都に憧れ続けている』です。そして村にやって来たリコ達を助けたのはあくまでも村の呪縛を解く為の手伝いをさせる為善意から行った行動では決してありませんでした

ワズキャンの目的

前記にてワズキャンの正体や本性についてご紹介しましたが、ここではワズキャンの目的についてご紹介したいと思います。

ワズキャンの目的についてですが、前記で少し触れたように『アビスの第六層にあると言われれる黄金都へ到達する事。』であり、その為にアビス探索の決死隊である『ガンジャ隊』を組織してアビスの位置を指し示す『星の羅針盤』を持つヴェコべラフと共にアビスに潜ります。

そしてその目的に関しては『成れの果て』と化した後も忘れておらず、黄金都へ到達する事を夢見続けた結果、偶然成れの果ての村へと辿り着いたリコ達にその呪いを解く手伝いをさせようと近づき、リコ達の手助けなどをするほどです。

ワズキャンがボンボルドのようにクズでやばい

前記ではワズキャンの目的についてご紹介しましたが、ここではワズキャンがボンボルド並みのクズなのかについてご紹介したいと思います。

まず、クズである最大の理由としてあげられるのが、隊員達の為であるとはいえイルミューイの生んだ子供達を病を治す料理として振舞っていた事です。イルミューイと言うのはワズキャンと共にアビスに潜ったガンジャ隊の案内役としてワズキャン達と共にアビスに潜った少女なのですが、ワズキャン達のガンジャ隊はこの少女に『欲望の揺籃』と言うアビスの遺物を使用したのです。

使用した理由としては、六層にあった水を飲んだ途端に具合が悪くなると言う『水の病』に罹ってしまい、その時に発見された『欲望の揺籃』と呼ばれるアビスの遺物を使用したところ、イルミューイは病から回復しましたが、同時に人では無い形へと変質し、そして人では無い何かを産み落としました。

そして、その人では無い何か(イルミューイの子供)には水の病を回復させる効能があり、結果としてワズキャンはソレを料理して隊員達へと振舞っていて更には生まれた直後の方が効能が良いと言う事で生まれたばかりのまだ生きている子供を料理して振舞うと言う事をします。

更にイルミューイが最後に産み落とした子供がファプタであり、ファプタは他の兄弟たちの仇である成れの果ての村の住人を恨んでいたのですが、ワズキャンは村にやって来たリコやレグを利用してファプタを村に招き入れ自らの目的の為に村を破壊するということを企みます。

以上の事がワズキャンがクズと一部から言われる理由でもあるのですが、仲間を助ける為にした行動であり明らかに自分の実験成果を追い求める為にしていたボンボルドと並べ立ててクズと断じるのはちょっと違うのではないかなと思います。

ワズキャンは最後死亡も生きてる?

https://twitter.com/shinq_c/status/1537805588029374464

ここではワズキャンの最後と死亡後も生きているのかについてご紹介したいと思います。

結論から言うと最後はワズキャンは粉となって消滅します。と、言うのもワズキャンは村を訪れたリコに『欲望の揺藍』を使わせて新たな村を作ろうとしていました。その為に裏で手引きをしてファプタに成れの果ての村を襲撃させたのですが、そこで誤算が発生します。

なんと、襲撃に乗じて原生生物たちまでもが村を襲撃してきたのです。結果としてワズキャンの目論見は外れて慣れ果ての村が壊滅し、村と一緒に消滅する事となりました

その後のワズキャンの動向ですが、村と一緒に消滅したまでは描かれていますが、その先は不明で死亡したのかそれともまだ生きているのは一切不明となって居ます。

まとめ

今回は『メイドインアビス』からワズキャンについてご紹介しました。

このワズキャンはリコ達の前に現れると明るく陽気でいい人に見えるのですが、その裏成れの果ての村の成立に大きく関わって居るなど物語の中心に居る重要人物となって居ます。ですので、アニメではどの様に立ち回るのか等を期待したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる