諏訪彩花のプロフィール経歴と年齢身長!キャラと大学高校中学に出身地!

10月1日よりテレビアニメ『農民関係のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』が放送を開始しますが、今回はルリ役として出演する声優の諏訪彩花さんについて調べてみました。

諏訪彩花さんのプロフィールや経歴、出身地に出演作品やキャラなどの情報をたっぷりとお伝えしますので、最後までぜひご覧ください!

目次

諏訪彩花のプロフィール・経歴

●諏訪彩花さんのプロフィール
・名前:諏訪彩花(諏訪彩花)
・愛称:諏訪ちゃん、諏訪亭、すーちゃん
・出身地:愛知県
・生年月日:1988年5月27日(34歳)
・血液型:A型
・身長:160cm
・職業:声優
・所属事務所:アーツビジョン
・デビュー:2011年『グラール騎士団 Evoked THE Begining white』
・趣味:ネイル、クロスバイク
・特技:ピアノ
・保有資格・免許:漢検準2級、英検準2級

諏訪彩花さんは2011年にデビューした声優です。初出演したアニメは『グラール騎士団 Evoked THE Beginning white』での下級生役と女子生徒役でした。

2014年の4月から放送されたテレビアニメ『悪魔のリドル』では初めての主役である東兎角を見事に演じました。

その『悪魔のリドル』のオーディションでは、当初やりたかった役を受けたが落ちてしまい、落ち込んでいたところに東兎角の際オーディションの話が飛び込んできたということで、諏訪彩花さん自身も思ってもいなかった主役だったのかもしれません。

しかし結果として、諏訪彩花さんの声優としての実力や知名度を上げるきっかけにもなり、その後の声優活動につながるいい経験にもなったのではないでしょうか。

諏訪彩花の年齢・身長

諏訪彩花さんは1988年5月27日生まれで現在34歳です。2011年にデビューされているので声優としての活動歴も10年を超えています。

2011年にデビューした声優には、村川梨衣さんや蒼井翔太さんなど人気の声優さんも多くいます。

アーツビジョン所属で、同じ事務所の同期には山崎はるかさんや藤田彩さん、東山奈央さんがいるようです。

身長は160cmと、女性にしては高めな方ではないでしょうか。美人でスタイルもよく、そのプロポーションを生かして写真集も発売しています。ファンにはたまらないですね。

諏訪彩花の中学高校大学

学校については公開していませんが、大学までは名古屋にいたようなので中学や高校も名古屋市内の学校に行っていたと思われます。

幼少期からアニメを見るのが好きで、中学時代に見た『テニスの王子様』の越前リョーマに恋をしたのがきっかけで声優に興味をもつようになったのだそう。中学時代は放送部部長をしていたようです。

高校、大学では演劇に携わると共に、声優という仕事に魅力を感じ、声優を目指すことを決めたそうです。

友人らの後押しもあり、大学に通いながら名古屋の日本ナレーション演技研究所に通い、現在の事務所であるアーツビジョンに所属しました。

目標としているのは先輩方全員だということですが、中でも井上麻里奈さんや坂本真綾さん、沢城みゆきさんに憧れているようです。

諏訪彩花の出身地

諏訪彩花さんの出身地は愛知県の名古屋市です。大学までは名古屋で生活し、日本ナレーション演技研究所名古屋校を経てアーツビジョンに所属、声優デビューを果たしました。

2014年に放送されたテレビアニメ『僕らはみんな河合荘』では常田美晴役を岐阜弁で演じた諏訪彩花さん。演じるにあたっては岐阜に住む友人からレクチャーを受けていたようです。

また、文化庁Webサイトで公開されている「方言アフレコ体験教室」では、講師の指導を受けながら東北弁も披露しています。

方言は各地によってそれぞれイントネーションやクセなども違うので難しそうですが、指導を受けながら念入りに練習して完璧に演じているのはやはりプロとしての声優魂のようなものを感じます。

諏訪彩花の出演キャラと声の特徴

諏訪彩花さんの出演作品についてまとめてみました。たくさんの作品に出演されているので、メインキャラクターとしての出演作品をご紹介します。

●アニメ
・弱虫ペダル(寒咲幹)
・悪魔のリドル(東兎角)
・彼女がフラグをおられたら(忍者林瑠璃)
・人生相談テレビアニメーション「人生」(鈴木いくみ)
・トリニティセブン(春日聖)
・ピカイア!(ハナ)
・アブソリュート・デュオ(橘巴)
・暗殺教室(矢田桃花)
・コメット・ルシファー(オット・モト―)
・ミカグラ学園組曲(八坂ひみ)
・ランス・アンド・マスクス(白姫)
・装神少女まとい(皇まとい)
・田中くんはいつもけだるげ(越前)
・ファンタシースターオンライン2ジ・アニメーション(泉澄リナ)
・うらら迷路帖(色井佐久)
・このはな奇譚(棗)
・あっくんとカノジョ(片桐のん)
・ありすorありす(ココ)
・ブギーポップは笑わない(紙木城直子)
・Fairy gone フェアリーゴーン(クラーラ・キセナリア)
・ゲキドル(雛咲いずみ)
・SSSS.DYNAZENON(ムジナ)
・結城友奈は勇者である ちゅるっと!(白鳥歌野)
・精霊幻想記(リオ<幼少期>)
・農民関係のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。(ルリ)

●ゲーム
・テイルズウィーバー(イソレット)
・ファントムブレイカー:エクストラ(冴島閑)
・猫耳さばいばー!(フィオ)
・龍線系エンカウンター 2nd Season(サン)
・ファントムゲート戦姫(ウラヌフ)
・機巧少女は傷つかない Facing “Burnt Red”(ウラヌフ)
・アルカディアの蒼き巫女(マリーシア)
・スクールファンファーレ(弦巻かえで)
・ファイアーエムブレムif(エリーゼ)
・A lot of Stories(グリ)
・暗殺教室 アサシン育成計画!!(矢田桃花)
・ニーアオートマタ(ヨルハA型二号)
・AKIBA’S TRIP Festa!(桃)
・結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(白鳥歌野)
・アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(徳川まつり)
・ファイアーエムブレム無双(エリーゼ)
・R.E.D~RAGE EXTINGUISH DAY~(無心)
・ゆりなつ-民宿かがや-(加賀谷茎)
・星と翼のパラドクス(レイカ)
・47 HEROINES(二条乃愛)
・永遠の七日(雲梓)
・荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(イサカ)
・ドラガリアロスト(シャノン)
・この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(クリス)
・この素晴らしい世界に祝福を!~この欲望の衣装に寵愛を!~(クリス)
・東方電玄景(博麗霊夢)

アニメやゲームだけでもたくさんの作品に出演しています。テレビ作品のほか、WebアニメやドラマCD、舞台やナレーションなども色々な分野で活躍していて、幅広い役柄を演じ分けることができる声質や演技力のある声優さんであると思います。

まとめ

https://twitter.com/Suwa_Ayaka/status/1566049400635662337

今回は声優の諏訪彩花さんについての情報をまとめました。デビュー以来順調に声優としての地盤を固めてきた諏訪彩花さんですが、今後もまだまだ活躍の場が広がっていきそうで楽しみですね。

10月1日からはいよいよ新アニメ『農民関係のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』が放送を開始します。諏訪彩花さん演じる「リオ」にもぜひ注目してみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次