リコリスリコイル2期アニメ続編の放送日いつからで内容ネタバレ!スピンオフ小説の発売日も

『リコリス・リコイル』はA-1 Picturesで制作されているアニメオリジナルの作品です。監督を務める足立慎吾氏は『ソードアート・オンライン』シリーズで総作画監督として知られていて、今作が初監督の作品でもあります。

今季の覇権アニメで今話題沸騰中の『リコリス・リコイル』なので、続編への期待も高まっているのではないでしょうか。

今回は『リコリスリコイル2期アニメ続編の放送日いつからで内容ネタバレ!スピンオフ小説の発売日も』と題して『リコリス・リコイル』の続編について、解説・考察していきたいと思います。

目次

『リコリスリコイル』1期アニメはどんな内容で漫画何巻どこまで?

現在放送されているアニメ『リコリス・リコイル』の内容はどこまでになるのでしょうか。

『リコリス・リコイル』はアニメオリジナルのため、ライトノベルやコミックスなど連載している原作はありません。なので毎話の日常パートや戦闘パートなど描かれ方の緩急が『リコリス・リコイル』の世界観に引き込まれるように思います。

毎回、話の展開が神がかっている作品だと個人的に思っていますが、どのような最終回になるのか気になりますよね。

ここから考察になりますが『リコリス・リコイル』のラストは『延空木』を舞台にした電波塔事件の再来なのではないでしょうか。そこで、真島率いるテロリスト集団との最終決戦が行われると思います。

『リコリスリコイル』2期アニメの放送日や続編放送予定

『リコリス・リコイル』の2期はあるのでしょうか。

現時点でアニメ2期の情報は公開されておらず、2期の可能性は低いと思います。

アニメ第3弾のPVが公開されていて『物語は最終章へ』と公開されていたので、きっちりと1クールで終わらせるのだと思います。

ただ、アニメの話題性としても円盤の売上としてもかなり人気の作品ですので、千束・たきなが主人公の続編よりも別の主人公を立ててのストーリー展開が可能性としてはあるのではないかと思っています。

『リコリスリコイル』の原作は?9月9日にスピンオフ小説発売

『リコリス・リコイル』のスピンオフ小説『リコリス・リコイル Ordinary days』が9月9日(金)に発売されます。リコリス・リコイルのアニメでは描かれなかった物語を原案者であるアサウラ氏によって執筆された小説になります。

帯コメントは『メタルギア』シリーズ『DEATH STRANDING』の監督として知られているコジマプロダクションの小島秀夫監督が務めています。

小島監督はリコリス・リコイルにハマっているらしく、Amazon primeで毎話更新されるのを楽しみにしている様子で、自身のツイッターでもその様子を投稿しています。

『リコリスリコイル』2期アニメの見どころ・登場人物予想

『リコリス・リコイル』の続編制作は無いものの、各回放送終了後にはツイッターでトレンドに上がるほど人気沸騰中の作品です。アニメ1期でストーリーの完結が予想されるので続編としてのアニメ放送は無いものと思っています。

しかし、前述した通り本作のスピンオフ小説が原案者によって描かれるのでアニメ本編では描かれなかったエピソードを小説で描いて、後に映像化ということも可能性としてはあり得ると思います。

千束、たきなの日常パートも楽しみですが、謎の多い真島や吉松、ロボ太など敵側にスポットを当てたOVAに期待したいところです。

『リコリスリコイル』2期アニメのネタバレ予想

『リコリス・リコイル』1期アニメのその後はどうなるのか考えていきたいと思います。

1期アニメの続編が描かれることは無いと思います。第3弾のPVでも『最終章』と銘打っていたので、これで続編が発表されると、着地地点が見えなくなってくどいという印象が強くなってしまうからです。

制作人としてもそういったリスクは犯したくないでしょうし、個人的に見たくもありません。

ただ、第6話では『八咫烏陰陽道』を絡めた展開が出てきたので1クールで全て伏線を回収したりすることは難しいと思うので、スピンオフのような感じで男の子版リコリスのリリベルが主人公のアニメが制作されたりするのではないかと考えています。

日常回やギャグパートでOVAとして展開されたり、敵である真島を主人公にしたアニメであれば可能性としてはあるのではないかと思います。

まとめ

今回は『リコリスリコイル2期アニメ続編の放送日いつからで内容ネタバレ!スピンオフ小説の発売日も』と題して、リコリスリコイルの続編について、考えてみました。

話題沸騰中のアニメですので、円盤の売上次第では続編制作というのも視野にはあると思いますが、千束とたきなの物語は個人的には1クールでしっかりと綺麗に終わらせてほしいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次