ゴムゴムの実考察|ゴムの木(ガジュマル)が別名ディベヒ語でニカ!モルディブのバニヤンツリーで後付けじゃない?【ヒトヒトの実モデルニカ】

ワンピース1044話にて、ゴムゴムの実が別名『ヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”』だということがわかり、大きく話題になっています。

そこで後付けじゃないかと言われている中、モルディブにあるバニヤンツリーという木があるのですが、これがゴムの木であり日本ではガジュマルと呼ばれている木だとか。

そこでモルディブの公用語であるディベヒ語ではこれを『ニカ』と呼ぶと今ワンピースファンの間で話題になっっているようです。

そこで今回はこの真相について、調べてみました。

また、『ワンピース』の単行本をお得に読む方法をご紹介します!今すぐお得に読むなら以下の方法で読んで見てください!

U-NEXTなら無料で1巻

U-NEXTなら『ワンピース』の単行本1巻無料で読むことが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間は完全無料で利用ができますし31日間の無料登録時に600円分のポイントがもらえるのでそれを利用すれば『ワンピース』の単行本1巻分は無料で読むことができます。31日以内に解約すれば一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

U-NEXTの31日巻無料体験に登録
②無料登録時にもらえる600円分を利用し「ワンピース」1巻を無料で読む
③31日間は見放題のアニメや雑誌などを楽しみ解約すればお金がかからず辞められる

\U-NEXTは無料登録で600円分のポイント/

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

目次

ゴムゴムの実の別名が『ヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”』

ワンピース1044話にて、五老星がゴムゴムの実について語る場面がありました。

それは、800年間世界政府の手に渡ることはなく、神の名前が与えられた実だと言います。そしてゴムゴムの実は別名『ヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”』だということで、太陽の神ニカは解放の戦士とも呼ばれていたと話します。

ニカ自身の体がゴムの性質を持ち、覚醒した能力はそのゴムの性質にさらなる腕力と自由を与えると話しました。

つまりルフィのゴムの体は、ゴムの力を手に入れたのではなく、ニカが体に宿していたゴムの力を顕現させていたということですね。パラミシア系だと思っていた実は実はゾオン系だったというのが驚きです。

ただ、どちらにせよ使っている能力はゴムの力なので、どっちの実でもいんじゃないかとも思います。

ゴムの木であるガジュマルがモルディブでは『ニカ』と呼ばれる

そこで今話題になったのが、モルディブには観光コースとして、バニヤンツリー(バンヤンツリー)という木を観光するコースがあるのですが、これが日本ではガジュマルと呼ばれている木なんだそうです。

そしてこのガジュマルはゴムの木の一種だそうで、モルディブの公用語であるディベヒ語ではなんと『ニカ』と呼ばれているとか。

ですので、ゴムの木はニカという名前で繋がっていたから、ゴムゴムの実からニカという名前の設定は最初からあったとファンは信じたようです。

ちなみにモルディブはインド洋にある孤島である小さな国です。インドとスリランカの南西にあります。

精霊の住む木とや人の夢を叶える木とも

さらにこのバニヤンツリーというのは、願いを叶えてくれるウィッシングツリーとも呼ばれているようです。

そしてガジュマルの場合『精霊が宿る多幸の木』とも言われており、ハワイや沖縄にもあるのですが、沖縄の精霊で幸せをもたらすと言われている『キジムナー』が宿るとも言われているようです。

ともかく強引に考察すると。精霊というニカがルフィに宿っていること。ルフィは人の夢を叶えるとかでしょうか。強引ですね笑

さらにガジュマルを調べると成長過程において、木根が地面のアスファルトやコンクリートを突き破る力があるとか。それ故に土台となる木が枯れていくので「絞め殺しの木」とも呼ばれているようです。

つまりルフィのようにゴムでも威力があるという強引な説です笑

https://twitter.com/__m_secret/status/1508135340472938496?s=20&t=xrS8KIFowTbXS4jYGAdc8g

さらにいうと、キジムナーは火の精霊とも呼ばれているようで、太陽の神ニカとのつながりや火に関することがルフィと繋がるなら、色々と繋がってくるのではないかという話です。

今後出てくるルフィの技がこれらに関連した名前なら、確定なんですけどね。

正確にはガジュマルはゴムの木ではなくバニヤンツリーでもない

https://twitter.com/ronima723/status/1508126282877333505

ここでがっかりしてしまう方もいるかもしれませんが、今まで話した日本で言うガジュマルですが、ゴムの木通称インドゴムノキとはクワ科イチジク属で同じ部類なんですが、厳密には違うものなんです。

そもそもゴムノキ(ゴムの木)は何かといえばゴム質を得ることのできる樹液であるラテックスからゴム資源を採取できる木の総称です。一般的には家庭用として普及しているインドゴムノキをゴムの木と呼ぶことが多いとか。

ガジュマルは日本でのみ言われている言い方であり、英語ではチャイニーズ・バニヤンと言われています。そして今回話題になったバニヤン・ツリーは和名だとベンガルボダイジュと言います。同じ仲間だけど違うということです。

なので、バニヤンツリーとガジュマル(チャイニーズ・バニヤン)を一緒にしてしまうのはおかしいということになります。ただ、仲間の木ということで同じクワ科イチジク属からゴムの木の仲間ではあるということは言えるかもしれません。

ただ、ガジュマルのことを調べてもここからゴムの樹液はとれるかどうかは全然説明されていなかったので、ちょっとモルディブのバニヤンツリーと一緒にするには厳しいかなと思っています。

正直考察のしすぎで尾田先生がここからニカという名前をとったとは思えないですけどね。

『ワンピース』の単行本をお得に読む方法

結論から言うと「ワンピース」を読むにはebookjapanもしくはU-NEXTがお勧めです!

『ebookjapan』はYahoo!が運営するサービスで無料で読める漫画が5000冊以上があり、65万冊以上の漫画を配信しています。使いやすくトータル的に一番お勧めのサービスです。無料登録で有効期限が60日もある6冊半額クーポンがもらえます。

『U-NEXT』はアニメも配信されている動画配信サービスとして有名ですが、漫画の配信数も膨大で、なんといっても31日間の無料登録時に600円分のポイントがタダでもらえます!これを利用すれば1巻分無料で読むことができます。

漫画BANKのような違法サイトはお勧めしません。怪しい広告が出てきてクリックするとクレジットカード情報などの個人情報が抜き取られる可能性があります。このようなサイトでは戻るボタンを押しても再度表示されることも多々あり非常に危険です。

また、仮に漫画をダウンロードしてしまうと、著作権法の処罰の対象となり「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはこれの併科」となります。ですので絶対に視聴やダウンロードはしないようにしましょう。

ワンピースを配信しているお勧めの電子書籍サービス一覧は以下になります。  

サービス配信無料で読める巻数特徴
ebookjapan0巻無料登録で6冊半額クーポン
U-NEXT0巻無料登録時600pt付与
まんが王国0巻最大ポイント還元50%

ワンピースをお得に読みたい方はぜひ一番お勧めのebookjapanに登録してみてください!

<ebookjapanの特徴>
・無料登録がたった2分で可能
無料会員登録で50%OFFクーポンが6冊分もらえる
・65万冊以上取り揃えている
・無料で読める書籍が5000冊以上
・Yahoo!が運営する2000年からある老舗サービスなので安心・安全

上記の理由からebookjapanで読むことをおすすめします! ただ、ebookjapanの他にも半額クーポンや特典でお得に読めるサイトもあるので、お好きなサービスを選んでみてください!

実際1巻だけ完全無料で読むにはU-NEXTがお勧めです。U-NEXTは登録から31日間無料であり、さらに無料登録時に600円分のポイントがもらえます。そのため、600円分の単行本が無料で購入できます!そして31日以内に解約すれば一切お金がかかることなく辞めることができます。

ebookjapanは全体的に電子書籍を読むのにお勧めですが、まずは1冊だけ無料で単行本を読みたいという方はU-NEXTの31日間無料体験を利用してみてください。

お得に読む手順

ebookjapanに無料登録
②6冊半額クーポンを利用し「ワンピース」をお得に読む
③他にも5000冊以上の無料で見れる漫画もお好きに読む

\ebookjapanは無料登録で6冊半額クーポン/
U-NEXTなら無料で1巻

U-NEXTなら単行本1巻無料で読むことが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間は完全無料で利用ができますし31日間の無料登録時に600円分のポイントがもらえるのでそれを利用すれば単行本1巻分は無料で読むことができます。31日以内に解約すれば一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

U-NEXTの31日巻無料体験に登録
②無料登録時にもらえる600円分を利用し「ワンピース」1巻を無料で読む
③31日間は見放題のアニメや雑誌などを楽しみ解約すればお金がかからず辞められる

\U-NEXTは無料登録で600円分のポイント/

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次