よう実 山内春樹の退学理由と何巻何話?坂柳と内通でクラス内投票【10巻/ようこそ実力至上主義の教室へ3期】

本サイトでは広告を利用しています

5/5 - (1 vote)

大人気学園アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』の3期が2024年冬から放送されています。

そこで今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』山内の退学理由や何巻何話で描かれるのか?、山内が目をつけられた坂柳との関係や内通すること、山内が退学するクラス内投票の結果などご紹介します。

目次

山内春樹の退学は何巻?アニメ3期何話になる?

『ようこそ実力至上主義の教室へ』は原作がライトノベルで2017年に初めてアニメ化された学園モノのアニメです。個性豊かなキャラクターが高度な頭脳戦を繰り広げる様子が人気です。そんな個性豊かなキャラクターの一人が山内春樹(やまうち はるき)です。

山内は物語前半では主人公である綾小路と同じ1年Dクラスに所属するクラスメイトの1人として登場します。学習能力、運動能力、共に平均以下の男子生徒でクラスのお調子者でした。ですが、徐々に山内は物語にとって重要な人物になります。そして、退学までしてしまうことになります。その様子はアニメ3期では何話で描かれるのでしょうか?

調査したところ、残念ながら山内の退学シーンがアニメ3期の何話で描かれるのかは分かりませんでした。なので予想を立ててみました。アニメ3期では混合合宿についての話から描かれることが公開されています。この話は原作8巻で描かれているのでそこから描かれます。一方で山内の退学シーンは話は10巻から描かれているのでアニメ3期の後半で描かれると予想します。

山内春樹の退学理由は?櫛田の暴露

先ほど山内春樹の退学シーンが小説10巻で描かれて、アニメでは3期の後半で描かれると予想していることを紹介しました。そんな山内はそもそもなぜ退学になってしまったのでしょうか?調査しました。

調査したところ、クラス内投票によって退学が決まりました。10巻では退学者を各クラスから強制的に1名決めるという試験が与えられます。クラス内には不穏な空気が漂うと共に今まで築き上げてきた関係が徐々に崩れていきます。

試験発表から3日目で既にクラスの半数以上は綾小路に批判票を入れて退学させるという流れになっていました。一方で綾小路はクラス1の人脈を持つ櫛田に対して誰が根回ししてこのような結果になっているのか尋ねます。そんな櫛田は気まぐれで首謀者が山内であることを明かします

坂柳有栖に交際をチラつかせられ内通者となる

実はこのクラス内投票の試験が公開された際に山内は怖じ気づき、自身のクラスでの立場や評価が高くないと察します。それは今までクラスに学力や運動などでこれといって目立つような貢献をしてこなかったからです。そしてそれは山内本人が一番自覚していたことでした。そして山内はクラスメイトからの批判票によって退学になることをを恐れます

そこで最近親交を深め始めて、尚且つAクラスのリーダーである坂柳有栖に助けを求めるようになります。山内は坂柳から自身との交際をチラつかされ、それを条件に綾小路を退学にさせようと内通者として水面下で動いていたのでした。つまり、山内は自分の退学回避だけではなく、坂柳と付き合うという理由の為に彼女が指定したクラスメイトを裏切り生贄にするというとんでもない手段を取っていたのです。

クラス内投票で山内春樹の退学が確定

試験発表から3日目で既にクラスの半数以上は綾小路に批判票を入れて退学させるという流れになっていました。一方で綾小路はクラス1の人脈を持つ櫛田に対して誰が根回ししてこのような結果になっているのか尋ねます。そんな櫛田は気まぐれで首謀者が山内であることを明かします

それを知った綾小路は堀北学に電話します。その後、学は妹である鈴音にその事を直接伝達します。それを聞いた鈴音はクラス中に山内の行動を暴露し、それによって山内は一気にクラスメイトの批判対象の的になってしまいます。結果33票の票を得た山内が退学することとなりました。

協力していた坂柳有栖は実は最初から山内を裏切るつもりでいました。山内が自分と組んで綾小路を狙っていたことを堀北にクラス全員の前で糾弾される事は既に坂柳の中で想定済みだったらしく、最初から山内を陥れるつもりでした。その理由は混合合宿で山内が転ばせてきたことがきっかけでした。

まとめ

今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』山内の退学理由や何巻何話で描かれるのか?、山内が目をつけられた坂柳との関係や内通すること、山内が退学するクラス内投票の結果などご紹介しました。

  • 山内の退学シーンは小説10巻で描かれたアニメでは3期後半だと予想
  • 首謀者が山内であることを櫛田が綾小路に暴露
  • 坂柳有栖に交際をチラつかせられ内通者となる
  • クラス内投票で山内春樹の退学が確定

以上がまとめになります。紹介した内容はいかがでしたか?他にも関連の記事があるので良かったら読んでみてくださいね。


  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次