よう実 伊吹澪の学生証ネタバレ!神室真澄と学籍番号一緒!重複生徒が複数存在【ようこそ実力至上主義の教室へ3期アニメ】

本サイトでは広告を利用しています

5/5 - (1 vote)

よう実アニメ3期が放送開始され、その中で原作小説9巻の内容も放送されます。

そこで、綾小路が1-Aの神室真澄と1-Dの伊吹澪の学生証を見る機会があったのですが、おかしな点に気づきます。はっきりと描写はされていませんが、これは二人の学籍番号が同じであり重複いていることに気づいたことだと後にわかります。

そこで今回は学生証と学籍番号の重複についてご紹介します。

目次

伊吹澪の学生証の違和感

まず、1年生編9巻にて、一之瀬の陥れる噂の出処がAクラスだと言われ橋本が言い寄られていましたが、その後さらにAクラス以外の一之瀬以外の噂も掲示場に書かれて広がったことから、複数の生徒が橋本と鬼頭に詰め寄りました。

そこで伊吹が橋本を攻撃しようとした時に学生証を落とすのですが、それを拾った綾小路が違和感に気づきます。そこで堀北学に電話して確認しましたが『前例がないこと』と言われました。つまり今年の1年生から始まった事象だということがわかりました。

この伊吹の学生証の違和感についてはここだけではよくわかりませんけど、ネットでは『学籍番号が重複している』と突き止めた人がいたようです。

神室真澄と学生番号一緒

そもそも1年生編5巻の挿絵で神室真澄の学籍番号が発覚した時点で公開されていた伊吹の学籍番号が被っているというのが、結構早めに気づかれていたようです。

しかしアニメではこれは全くわからないので、知りようがありませんね。

先程の1年生編9巻では、一之瀬を助けてほしいという依頼を坂柳の手下の神室から言われますが、その時に綾小路の部屋で話すことになります。神室と一之瀬の罪は一緒という話で、神室の秘密とは万引きの常習犯なことでした。それを坂柳に見つかり、退学してもいいと思っていた神室でしたが、今は万引きもせずに忙しく坂柳に働かされていると言います。

そんな中自分が万引きしていた証拠を見せようと綾小路に学生証を預けてビール缶を窃盗してきました。後にこれは過去に坂柳に見つかった時に盗んだ時のビール缶だったとわかりますが、この時に神室の学籍番号を見ていたので、後に伊吹の学籍番号と被っていたことに気づきます。

そこで先程の堀北学に電話をかける流れになりました。

学生番号が重複する生徒が複数存在

そこでなんと、面白いのが、学籍番号が重複しているのは伊吹と神室だけではありませんでした。

高度育成高等学校は、はS01T00〜〜という文字列から始まる下4桁の文字が学籍番号となっていました。堀北学の話だとこれまでは被ることはなかったそうですが、綾小路世代から被ることとなったようです。

そして以下が現在被っている人物でした。

S01T004662:神崎隆二/金田悟
S01T004706:葛城康平/山内春樹(1年生編)
S01T004666:葛城康平/柴田颯 (2年生編で葛城の学籍番号が変更し柴田と重複)
S01T004708 :山田アルベルト/幸村輝彦
S01T004714 :伊吹澪/神室真澄


よく見ると、名前の順番で近い感じになっていました。ただ当初の葛城と山内が近いのはちょっとおかしな感じでした。

そして上記葛城が二人と被っているのは、なんと山内が退学し、その後2年生編になると葛城の学籍番号が柴田颯と同じ学籍番号に変更されていたんです。

この事から、退学者が出た場合、対になっている人物の学籍番号も変更されるということがあるのではないかと思っています。学籍番号は必ず誰かと重複しており、これはやはり今後の特別試験と関係するのではとも思っています。

これまでの上級生にはなかったことですから、かなり怪しいです。ただ一之瀬だけは、番号的に上級生の番号に侵入していたらしいので、これだけはちょっと謎になっています。一之瀬と対を成す番号の人物がいるのかもまだわかっていません。

坂柳と真嶋先生の『アレ』

1年生編10巻の『クラス内投票』の特別試験では、Aクラスは葛城が退学するかと思っていましたが、葛城を慕っていた戸塚が退学することになりました。

そこで坂柳が真嶋先生に疑問を投げかけます。それは他のクラスも退学者が出ることが確定することに対して『その結果次第では葛城くんには影響が出る恐れはないのですか?』と言います。

すると真嶋先生は『誰が退学になろうと影響はない。『アレ』はそういうものではない。もし影響があるようなら、お前も安易に誰かを退学になど追い込めないだろう』と言いました。

恐らくこれは坂柳も自分が仕掛けた山内の退学を理解しており、葛城と山内の学籍番号が重複していると知っていたからした質問でしょう。ここからわかることは、学籍番号が重複した生徒の片方が退学しても、もう片方に影響はないということです。

学生番号重複問題は未だに判明していない

そして現在2年生編10巻まで発売されていますが、この学籍番号重複問題は未だに解決していません。

ただ、個人的にはこれから行われる特別試験に関係しているのだと思っています。ただ、この重複は、他クラスとの人数がある程度一緒でないと誰か重複しない生徒が出てきてしまいます。なので、その問題もあります。

さらには2年生編10巻では、坂柳の一番の腹心だった神室が退学になってしまい、伊吹との重複問題があります。葛城の事例を考えるなら伊吹の学籍番号は葛城同様に変更されるはずですが、それはまだわかっていません。

これからの特別試験でどうなるのか、ちゃんと伏線回収はされるでしょう。

まとめ

ということで学生証の学籍番号の重複問題についてご紹介しました。

これは1年生編から貼られていた伏線だったはずなので、ある程度重要な要素でしょう。

これからどう扱われるのか楽しみです。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次