よう実 軽井沢恵のいじめ過去に傷とメインヒロイン?人気理由に嫌いに性格や平田と別れる?【ようこそ実力至上主義の教室へ】

軽井沢恵は本作にてとある事をきっかけとして初期はDクラスのモブキャラの一角でしかありませんでしたが、一気に知名度の上昇と共にメインヒロイン格へと昇格を果たしたよう実の看板ヒロインです。

今回はヒロイン格と目される軽井沢恵について過去のいじめメインヒロインかどうか。更には人気な理由などをご紹介していきたいと思います。

目次

よう実2期アニメで軽井沢恵がフォーカスされる

https://twitter.com/yosimaru_lover/status/971400089846476801

よう実についてここではアニメ第2期で軽井沢恵にフォーカスが当たるのかどうかについてご紹介したいと思います。

これについて結論から言うとフォーカスが当たります。と、言いますのも、よう実のアニメ第1期は原作1巻~3巻までのお話になり、第2期は4巻から物語がスタートします。

そして、4巻での軽井沢の動向を簡単にまとめると船上試験の最中にCクラスと大きなトラブルを起こしてしまい、解決に動こうとした平田によって軽井沢の過去を綾小路達に話されてバレてしまいます。

そして、綾小路の策略により真鍋達にいじめを受けたところを助けられて綾小路に初めて本性を晒す事で、ここからクラスでのカースト維持の為に平田と表面上は付き合い続けますが、寄生するという意味では対象を清隆に移してしまいます。

と、言うわけで4巻は軽井沢を中心とした物語展開となるのでしっかりとフォーカスが当たると言う事になります。

軽井沢恵の過去といじめに傷

ここでは軽井沢の過去についてご紹介したいと思います。

軽井沢恵の過去ですが、彼女は中学時代にいじめを受けていました。そのいじめ体験は壮絶で殴る蹴るは当たり前落ちているものを食わされたり好きでもない相手に告白させられたり汚水をかけられる机に動物の死骸を入れられるなど考えうるほぼすべてのいじめを受けています。

そして極めつけがナイフで脇腹を刺されるという物で、その傷が今でも彼女の左わき腹に残っており、その経験が彼女のトラウマとして深く根付いており、高校では絶対に自分の身を守ると言う決意の元クラス人気№1の平田に接近し、彼女の座に収まる事でクラスカーストトップを確保すると言う行動に彼女を至らせています。

軽井沢恵は平田洋介と付き合ったのは寄生して身を守るため

前記にて軽井沢の過去をご紹介しましたが、ここでは軽井沢の目的についてご紹介したいと思います。

軽井沢の目的についてですが、前記の通りクラス人気№1の平田と付き合ってクラスカースト1位となり自らを守る事です。なぜそうなったかについても既に前記にてお話している通り軽井沢は中学時代壮絶ないじめにあっていました。

その経験が彼女に壮絶なトラウマとして植え付けられており入学後すぐに平田のみに接近し中学時代の事を話し、事情を聴いて承諾した平田が彼女として傍で見守る事で彼女を守る事にするのです。

ですので、軽井沢が平田と付き合った本当の理由はもういじめられないように寄生する。で間違いないと思います。

軽井沢恵平田洋介と別れて綾小路と付き合う?

前期にて平田と軽井沢の付き合う理由についてご紹介しましたが、ここでは軽井沢は平田と別れて綾小路清隆と付き合ったのか?についてご紹介したいと思います。

これについては結論から先に言うと最終的に平田と別れて清隆と付き合います前記にて書いていますが第4巻にて清隆の策略でいじめを受けてそれを清隆に助けられた時に『クラスカースト維持の為に平田と付き合い寄生先は綾小路清隆へ移った』のですが、その関係が暫く続きました。

その後冬休み入って平田とデートをした時に平田に軽井沢の方から『関係を終わらせたい』と告げ、それを平田が了承したことで二人の関係に終止符が打たれます。その後に冬休みが明けて3学期を終えて春休みに入ったところで清隆の方から軽井沢に告白したことで二人は正式に付き合い始めます。

軽井沢恵はメインヒロイン?

https://twitter.com/youkosozitsu/status/1501029943244771331

前記にて平田と別れて清隆と付き合うまでをご紹介したのですが、ここでは軽井沢はメインヒロインなのかについてご紹介したいと思います。

この疑問については現在の段階ではメインヒロインである。と言っておきます。なぜ現段階なのかについてですが、今は清隆と付き合い始めて関係も順風満帆でどう見てもメインヒロインに見えます。しかし、清隆自身は軽井沢を恋愛という物知る為の教科書としか見ておらず、清隆が満足すれば捨てかねないような描写もあります。

そうなった場合もし清隆に捨てられる事が有れば、一気にメインヒロインの座から転がり落ちる事にもなりかねずヒロインが数多登場するよう実において確実にメインヒロインの座を射止めたとは言い切れないので現段階ではメインヒロインである。と言う事になります。

軽井沢恵の人気理由嫌い理由に性格

前記にて軽井沢はメインヒロインなのかについてご紹介しましたが、ここでは軽井沢が人気の理由や嫌いな理由についてもご紹介したいと思います。

まず、軽井沢は人気なのか?についてですが、これについては数多登場するよう実ヒロインの中ではダントツです。その理由としては物語の初めは只野モブでしたが、原作4巻でフォーカスが当たり、よう実には明確にヒロインが居なかった時期に発売された原作7巻で清隆をサポートする献身的な姿に読者が熱狂し、人気が爆発します。

どの程度の人気ぶりかをと言うと2019年の「このライトノベルがすごい!」で女性キャラクター部門で8位に入りよう実の女性キャラクターでは初のトップテン入りを果たすと、その勢いのまま翌年の同部門でとある科学の超電磁砲のヒロインである御坂美琴を倒して1位入りを果たすと言う快挙を成し遂げます。

なお、御坂美琴がこの部門の1位を逃したのは2010年から19年の9年間で雪ノ下雪乃に1位を奪われた2015年のみで、雪ノ下雪乃に続き史上二人目の快挙であると、同時に2021年の同部門1位獲得で連覇を成し遂げると言う人気ぶりになっています。

ただ、人気であるのと同時に嫌いと言う意見も一定数あり、その嫌いの意見の殆どはまだモブだったころの高圧的な態度自分がいじめられていたのに相手の気持ちも考えずにクラスカーストに物を言わせていた事などが挙げられています。

まとめ

今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』から軽井沢恵についてご紹介してきました。

2期では軽井沢恵にフォーカスが当たり、ここから本格的にメインヒロインとして成長していくので、軽井沢の事が好きな方にとって2期は最高の内容になってくること間違いなしなので、是非期待してお待ちください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次