わたゆり2期続編の放送日はいつからで何巻どこからどこまで?人気や原作ストックも【私の百合はお仕事です2期】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

今年の4月からアニメ「私の百合はお仕事です!」が放送開始しました。

2017年の「次に来るマンガ大賞」で17位を記録したこともあり、一部でアニメ化が期待されていた本作ですが、
今回はそんな「私の百合はお仕事です!」の2期はどうなるのか、調べてみました。

目次

『私の百合はお仕事です!』1期アニメの人気と話題になっていたこと

https://twitter.com/watayuri_anime/status/1664120516234596352

私の百合はお仕事です!」は一迅社の漫画雑誌である「コミック百合姫」で連載している漫画です。作品のタイトルや掲載紙の名前からわかる通り、百合を題材にした作品で、同じく「コミック百合姫」出身のアニメとしては3期まで放送し、OVAも発売されている「ゆるゆり」や「私に天使が舞い降りた!」などがあります。特に「わたてん」は、2017年の1月という同時期に連載を開始している同期にあたります。

百合姫出身の作品であり、百合をテーマにした作品ということもあって、上記に挙げた「ゆるゆり」や「わたてん」なども人気となったヒット作であるため、同じく百合姫出身である本作もとても注目を集めていました。

さらに、主人公の白木 陽芽(しらき ひめ)/ 白鷺 陽芽(しらさぎ ひめ)役に小倉唯さん、矢野 美月(やの みつき)/ 綾小路 美月(あやのこうじ みつき)役に上坂すみれさんという人気の声優さんを起用しており、これもまた注目を集めました。

『私の百合はお仕事です!』2期アニメの放送予定

https://twitter.com/watayuri_anime/status/1663714385955807232

現在放送している「私の百合はお仕事です!」は1期であり、当然ながら1期の放送中であるため現状では2期の放送予定は不明です。通常、よほどの人気作・話題作ではない限りはアニメの1期の放送と並行して2期の製作をすることはまずないため、2期をやるとすればどんなに早くても1年後である2024年ごろであると思われます。

本作は、ファンの多い百合を題材にした作品であり、声優陣も豪華な面々をそろえていることから、注目度もとても高く、さらに同じく百合姫出身の作品である「ゆるゆり」や「わたてん」も3期やOVA、映画化された実績もあるため、この作品も2期や3期、あるいは映画化されることも十分考えられるでしょう。

通常、2期の放送は円盤などの売り上げに左右されるという話はよく耳にすると思いますが、その中でも一番売れた「覇権」クラスになれば間違いないと思われますが、今期は強力なライバルもいるためこれらのトップ争いにどれだけ食い込めるかにかかっていると言えます。

『私の百合はお仕事です!』1期アニメは漫画何巻どこまでやった?

アニメは現在8話まで放送されており、そろそろ終盤に差し掛かってきていると言えます。アニメ8話の時点では3巻までを放送しており、9話では4巻の内容に入っていること、アニメが12話まであると考えると4巻を丸々すべて終わるところまでであると予想されます。

4巻では陽芽たち4人をめぐるトラブルや、ブルーメ・デア・リーベ(ブルーメさま)を決めるブルーメ選挙が決着するところまでが描かれ、キリよく終わることができます。

また、アニメでは時折原作には無いいわゆるアニメオリジナルと呼ばれる展開が挟まることもありますが、現状のペースで4巻のラストまで十分間に合うため、そのような展開が挟まる可能性はとても低いと言え、挟まっても時間だったりの調整程度でそこまで話に影響を及ぼすような展開にはならないと思われます。

『私の百合はお仕事です!』2期アニメは漫画何巻どこからどこまで?原作ストックは?

現在「私の百合はお仕事です!」は全部で12巻+10巻の特装版で計13巻発売されています。上記の通り、1期の範囲は4巻のところまでなので、現状の分でもストックは十分足りています。さらに、アニメが終了してから2期の制作までは最低でも1~2年かかるのが普通なので、半年に1巻のペースで増えているので、原作ストックが尽きる心配はいらないと思われます。

そんな2期の範囲ですが、アニメの1期が4巻までのため、ブルーメ選挙が終わり、各人の姉妹(シュヴェスター)も決まる5巻からの始まりで、キリよく終われるのは10巻の終わりぐらいまででしょうか。アニメ1期の範囲が1巻~4巻なので、そこから5巻~10巻となるとやや駆け足気味にはなりそうですが、大体1期と同じぐらいのペースと範囲で終わらせることができます。

『私の百合はお仕事です!』2期アニメの新キャラや見どころ

2期の途中の展開ですが、おそらく序盤~中盤ぐらいの展開になるであろう7巻~8巻では、美月が陽芽に告白とキスをしたことで二人の姉妹(シュヴェスター)の関係が崩れてしまい、陽芽はリーベ女学園を辞めてしまいます。8巻では、そんな辞めてしまった陽芽を連れ戻すためにまたしてもひと悶着が勃発します。

続けて9巻では陽芽は無事リーベ女学園に残ることになり、新人のキッチンスタッフの篠岡春子(しのおか はるこ)というキャラクターが入ってきます。その一方で、今度は純加が果乃子への恋心に悩み、果乃子が純加から距離を置かれて不安定になったりと人間関係の溝が深くなる巻でもあります。

10巻では、かつてサロンを崩壊させた悪女キャラを演じていた後藤葉子がリーベ女学園に現れるのですが、ここからは新展開となり、アニメにすると中途半端に終わったり足りなくなったりするのでここまで扱うかどうかは不明です。

まとめ

https://twitter.com/watayuri_anime/status/1663500565756932096

いかがでしたか?今回はアニメ「私の百合はお仕事です!」の2期に予定についてまとめてみました。近年珍しいものではなくなった百合を題材にした作品ですが、ただの百合のラブコメでは終わらない人間関係のリアルなところも描かれている作品となっています。

ぜひ、興味を持ったり続きが気になる人は今からでもアニメ「私の百合はお仕事です!」を見てみましょう。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次