文豪ストレイドッグス(文スト)5期続編アニメ続編の放送日はいつからで何巻どこからどこまで?人気や原作ストックも

本サイトでは広告を利用しています

3/5 - (1 vote)

大人気漫画が原作のアニメ『文豪ストレイドッグス』。異能を持つ者が集まる武装探偵社が同じく異能を持つマフィアやギルドと戦うアクションアニメです。見ごたえある異能戦だけではなく、繰り広げられる頭脳戦も見どころの1つでアニメも大人気で現在4期が放送中です。

今回は文スト5期続編の放送日はいつか、何巻からどこまでか、について考察していきたいと思います。

目次

『文豪ストレイドッグス』4期アニメは何巻どこからどこまでやった?

文スト4期は「共喰い」作戦を制してから、およそ一ヶ月後から始まります。政府からの緊急要請で4件の殺害事件が六道輪廻の死の間際に表す5つの兆候に見立てられていました。武装探偵社は、残る1件を未然に防ぐべく捜査を開始します。しかし、ドストエフスキーの策に嵌り、政府、特殊部隊「猟犬」、天人五衰から狙われることとなった武装探偵社の戦いが4期では描かれています。

4期は原作13巻第54話「完璧な殺人者 其の壱」からです。アニメでは41話から原作の内容が始まります。38話から40話は原作漫画ではなく、小説版の内容になります。文ストは漫画だけではなく、小説の内容もアニメで放送してくれるの嬉しいですよね。

今回の放送されているの天人五衰のエピソードは原作でもまだ完結していないエピソードです。よって、4期では完結まで至らないのでキリがいいところまでの放送となるかと思われます。そうなると、18巻までと考察します。

『文豪ストレイドッグス』4期アニメの人気

文豪ストレイドッグスは原作の人気がとても高いマンガです。それに伴ってアニメの人気も高まっています。4期もアニメが放送されているのがその証拠でしょう。2023年冬アニメ人気ランキングでは堂々の1位でした。アニメが放送されてからコラボカフェや企業とのコラボなど、どんどん新しいグッズが出ています。これも文スト人気が高く、需要が大きくあるからでしょう。

文ストの魅力は文豪たちのビジュアルの良さと個性豊かなキャラクターですが、アニメ版の豪華な声優陣も人気の理由のひとつです。主要キャラクターはもちろんですが、出てくるキャラクターみな主役級の声優さんたちばかりです。原作は知らないが声優は好きという方が見てハマったとの声もありました。

今回4期の初めに放送された『武装探偵社設立秘話』は小説版の内容でファンがアニメで見たいと切望していたエピソードでした。文ストはアニメ化の度に小説版もアニメ放送してくれるので今回の放送にも喜びの声もたくさんありました。

『文豪ストレイドッグス』5期アニメの放送予定

文スト5期の放送予定はあるのでしょうか。

現在公式から5期についての公式発表はありません。しかし、5期は確実にあると思います。

なぜなら、現在放送中の「天人五衰」エピソードがまだ終わっていないからです。

このエピソードが終わるまでアニメ放送は続くと思われます。これは原作でも現行で描かれているエピソードなのでストックもありますし、この先もアニメ化はされるでしょう。

文ストはアニメ人気がとても高いので、5期は比較的すぐ放送されると思われます。4期が天人五衰の途中で終わるので、あまり間をあけずに放送するのではないでしょうか。

『文豪ストレイドッグス』5期アニメは漫画何巻どこからどこまで?原作ストックは?

文スト5期の原作は何巻からでしょうか。

4期では18巻までと考察しますので、5期は19巻からだと思われます。ここから先「天人五衰編」がスピーディーに描かれています。そのため4期と同様キリがいいところまでの放送となると思われます。そうなると、5期では「天人五衰編」を完結まで放送する可能性があります。しかし、完結までいくと1クールでは収まりきらないので5期では2クール放送がされるのではないでしょうか。

現在23巻まで発売されていますが、原作漫画でもまだ天人五衰編が完結に至っていません。つまり原作ストックが少し心許無いです。

文ストの人気が非常に高い、エピソードの途中で4期が終わる、このことを考慮して、5期がなるべく早く放送されるには原作での完結が必要不可欠であると思います。

『文豪ストレイドッグス』5期アニメの新キャラや見どころ

文スト5期の見どころは白熱する「天人五衰編」です。5期では天人五衰の更なる目的が次々と明らかになっていきます。ボスの正体も5期で明らかになるでしょう。このボスの目的もまた壮絶です。

4期ではほぼバラバラだった武装探偵社が再び集結し、戦う姿も見どころです。やっぱり武装探偵社はみんな揃っていてほしいですよね。

その中で新キャラとして登場するのが「ブラム・ストーカー」です。

ブラムは天人五衰の1人で、ブラムの異能が今後とても重要になります。天人五衰のメンバーは全員強力な異能を持っていますが、その中でもブラムの異能は特殊です。また、ブラムの見た目、キャラクターにもぜひ注目していただきたいです。

まとめ

今回は文豪ストレイドッグス(文スト)5期続編アニメ続編の放送日はいつからで何巻どこからどこまで?人気や原作ストックについて考察してみました。

文スト5期アニメは確実に放送されると思われます。4期の「天人五衰編」が完結していないので、続編放送はほぼ確実だと思われます。文ストの人気が非常に高いこと、天人五衰編が途中なことから5期は2クールで早い時期に放送されると思われます。

原作もアニメも今後の展開がとても気になる流れになっている文豪ストレイドッグス。5期の放送も期待しつつ楽しみにしたいと思います!

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次