東リベ2期ドラケン役声優誰で鈴木達央から福西勝也で違和感ない?比較交代なぜで理由【アニメ東京リベンジャーズ2期聖夜決戦編】

アニメ「東京リベンジャーズ聖夜決戦編」が、2023年1月に放送開始することが発表されています。以前放送された「東京リベンジャーズ」の第2期です。

東京リベンジャーズ聖夜決戦編では、大人気のキャラクター・ドラケンの声優交代が制作発表から大きな話題になっていました。今回はドラケン役の声優が交代するのはなぜ?福西勝也のドラケン役は違和感ないのか?鈴木達央と福西勝也のドラケン比較について詳しくご紹介します。

目次

アニメ『東京リベンジャーズ2期聖夜決戦編』でドラケン役声優が交代

アニメ「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編」は、2021年12月に制作発表と同時に、ドラケン役声優の交代が発表されました。ドラケン役は鈴木達央さんから、福西勝也さんに交代です。

声優の交代に関しては事務所、委員会双方協議の上、役を交代との記載があり、沢山話し合って決めた結果ということがうかがえます。

ドラケンは続編では交代するのではないか?と以前からウワサされていたので、鈴木達央さんの声が聞けなくなることは残念ですが、納得するファンが多かったようですね。

ドラケン役声優交代はなぜ?

ドラケン役声優の交代については、詳しい理由は明らかになっていません。当てはまる理由としては、鈴木達央さんのスキャンダル報道が理由ではないかといわれています。鈴木達央さんは、2020年1月にアニソン歌手として有名なLiSAさんと結婚。ビッグカップルの結婚時には、ネット上で話題になりましたね。

2021年7月、文春オンラインにて鈴木達央さんがファンである一般女性と不倫していることが報道されました。ツアー中のLiSAさんが不在時には、自宅に連れ込んでいたことも報じられ、衝撃はかなりのものでした。

アニメ「Free!」の映画公開前に、未発表の新曲デモテープを不倫相手に聞かせていたことも発覚し、コンプライアンス違反も問題になりました。その後、鈴木達央さんは翌8月に体調不良を理由に、突然の活動休止と降板が発表されました。ドラケン役声優の交代は、この報道が理由での可能性が高そうですね。

福西勝也のドラケン役は違和感ない?

福西勝也さんのドラケン役は、違和感ない方が多いようです。調べたところ、聞き比べた方のツイートでは「違いがわからない」「違いは少しあるけどほぼ似てる」などポジティブな意見ばかりでした。

実は、鈴木達央さんが2021年8月に体調不良による活動休止が発表された際に、彼がレギュラー出演していたいくつかの作品のうち「機界戦隊ゼンカイジャー」のゲゲ役と、「DOTA:ドラゴンの血」ダヴィオン役福西勝也さんが引き継いでいます。

そんな経緯もあり、福西勝也さんがドラケンのキャラクターをイメージを崩さないように演技してくれているおかげで、違和感を感じないようです。きっとかなりの努力をされていることが想像できますが、特に気にせずストーリーを楽しめますね。

鈴木達央と福西勝也のドラケン比較

鈴木達央さんと福西勝也さんのドラケンの比較ですが、上述したように違和感ないため聞き比べでもわからないくらいです。「違和感がある」と、いうような否定的な意見は見受けられませんでした。

同じシーンで聞き比べた方は、「新人なのに鈴木達央さんより演技が上手い」や「最後のクレジット見ないとわからないくらい違和感がない」という肯定的な意見ばかり多くありました。

鈴木達央さんの声が聞けなくなることを残念に思うファンもいましたが、聞き比べでもわからないくらいなので特に比較しなくても問題ないようです。

まとめ

今回は大人気のキャラクター・ドラケンの声優交代について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

交代が発表された時は不安に感じた方もいたかもしれませんが、違和感ないドラケンで福西勝也さんの代表作になりそうな予感がしますね。

ちびリべや1期を観て、東京リベンジャーズ 聖夜決戦編の放送開始を楽しみに待ちましょう。

  • URLをコピーしました!
目次