ワンピース104巻のSBS内容全ネタバレ!CP0名前がヨセフ・ジスモンダ・マハ・ゲルニカで元ネタは絵画!キッドキラーの海賊団結成とヴィクトリアパンク号の名前の由来

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

ついにワノ国編が完結となるワンピース104巻が発売されましたが、今回のSBSでも面白い情報があったので、まとめてみました。

今回はワンピース104巻のSBSで明かされた、レイジュのレイドスーツについて、CP0のメンバーの名前について、カン十郎の名前の由来について、赤髪海賊団のメンバーについて、キッドが海賊団を結成した経緯やヴィクトリアパンク号の名前の由来についてなど重要な部分を抜粋して紹介します。

目次

レイジュの毒の能力はレイドスーツの力?

https://twitter.com/tAmhrZzJiebvnpf/status/1581881912918179840?s=20&t=WL22A6Db20xVqi08yVpt3g

まずはレイジュの話です。

Q:931でサンジが透過能力はレイドスーツの力だと言っていますが、レイジュが毒を作り出したり操れるのもレイドスーツの力ですか?

A:能力はスーツの力ですが、ジャッジは計画的にそれぞれの能力に適した人体を作ることから始めてるので、レイジュはある程度毒に強い人ではあります。なので、毒を吸い取るくらいは生身でもやれます。

つまりサンジのレイドスーツの能力もサンジがそれに適した人体であるということにも繋がるのではないでしょうか。サンジのレイドスーツは「空中飛行」「瞬間移動」「透過能力」ですけど、移動系が多いですね。

なので、やはり足が武器なので、スピードなどに関わるものの能力が元々高いということであるかもしれません。透過能力だけはちょっと謎です。

CP0のメンバーの名前

そしてついにCP0のメンバーの名前が判明します。

Q:CP0のメンバーの一人マハが判明しましたが、他のメンバーの名前も判明させてください
A:はいー。

ゲルニカ:ハットで左右の目が白黒でヒゲ
ヨセフ:ストライプハットで左右の目が白
マハ:丸い仮面
ジスモンダ:トゲトゲの髪に垂れている仮面

そして名前の由来が一人がゲルニカということから、全員が絵画関係だとわかりました。

ゲルニカ:パブロ・ピカソの『ゲルニカ』(スペインの画家)
ヨセフ:ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの『大工の聖ヨセフ』(フランスの画家)
マハ:フランシスコ・デ・ゴヤの『着衣のマハ』(スペインの画家)
ジスモンダ:アルフォンス・ミュシャの『ジスモンダ』(イギリスの画家)

このようになっています。

そして、この仮面の人たちの名前が判明したことで、ルッチ、カク、ステューシー、カリファ、ブルーノは、この仮面の中とは別のCP0ということがわかります。

ちなみに11月5日からのフィルムレッドの副音声出張版SBSでは、元々カリファとブルーノはCP0じゃなかったけど、設定を変えたそうです。さらにヘルメッポもSWORDじゃなかったとか。

カン十郎の名前の由来

Q:落語で『夕立勘五郎』のお噺がありますが、『夕立カン十郎』はそこからきたのでしょうか?

A:落語にもありますし講談にもありますね。夕立はカン十郎の場合は血の雨を降らすというヤバい意味です。カン十郎には実はモデルがいまして『左甚五郎(ひだりじんごろう)』という彫刻家のお噺で、左利きの腕で彫った彫刻が見事過ぎて命を宿し、動き出すっていうやつなんですが、カン十郎はその逆。カン十郎の下手な絵は全て左手で描いています。裏切った後は右利きです。

赤髪海賊団のメンバー

Q:赤髪海賊団のメンバーが第一話と比べて減っている気がするのですが、これは隊を分けていて登場していないだけということでしょうか?

A:どこを見ての話かわからないけど、シャンクスは大頭と呼ばれ、101巻で紹介したメンバーは『大幹部』とも呼ばれるほどに海賊団は大きく、更に傘下の海賊団もいます。常に全員で行動してたら大変なので、少数に見える時もあるかもしれませんが、めちゃくちゃたくさんあります。

麦わら大船団のイメージに近いです。シャンクスがみんなの支配者って感じじゃないですね。

キッド達の過去

https://twitter.com/9151Abc/status/1451189991619497988?s=20&t=WL22A6Db20xVqi08yVpt3g

Q:キッドとキラーが海賊団を組んだきっかけやヒート、ワイヤーと会った経緯はあるのでしょうか?

A:サウスブルーのとある島でこの4人は生まれ、キッドとキラーは小さい頃からの幼馴染。国は政府の非加盟国。王のようにギャングが島を取り仕切ります。島にある4つの街にはそれぞれ不良グループがあり、その4人のボスがキッド、キラー、ワイヤー、ヒートで、日々抗争が絶えませんでした。

ある日、キッドの親友がギャングによって殺されてしまいました。名前は『ヴィクトリア・S(シルトン)・ドルヤナイカ』。頭にきたキッドは4つのグループをたばね、国一番のギャングを倒してしまいました。『こんなせまい世界にいたくない』とそのまま悪友たちを連れ海賊になりました。船の名は『ヴィクトリアパンク号』です。

ナミやロビンの美容法

https://twitter.com/nami_chamame/status/1587459698466299904?s=20&t=WL22A6Db20xVqi08yVpt3g

Q:ナミやロビンはとても綺麗ですがお化粧はされているのでしょうか?二人の美容法を聞きたいです。

尾田:聞いてみますか。どうせ何もしてないわよ?とか言うんでしょー?

ナミ:してるわ!!最低限のお化粧はするし、海はスキンケアが大変なの!ゼウスがやってくれるサウナとか、ロビンのマッサージは最高!食事はサンジ君が管理してくれて、化粧水、美容液、クリーム、パックなんかはチョッパーが作ってくれて、ヘアケアはブルックが詳しいの。フィットネスもしてるし!

まとめ

今回も色々と判明したSBSでした。

キッドの船の名前の由来を聞くと、ジーンと来ますね。

そしてシャンクスの海賊団がバカでかいということがわかりました。なら、シャンクスが把握していない船員とかもいそうですよね。

これから、シャンクスのすごい数の船員たちも一斉に登場するかもしれませんね。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次