陰の実力者になりたくて(アニメ1期)のネタバレ最終回結末!小説から内容紹介

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

今回は累計販売数200万部を突破し、2022年10月よりアニメが放送開始となる『陰の実力者になりたくて』の最終回結末までを、小説からネタバレ解説していきます。

『陰の実力者になりたくて』はWeb版と小説版で展開に違いがあるため、アニメではどのような展開になるのか、気になっている方も多いでしょう。

そんな方向けにまとめた内容となっているので、ぜひ読んでみてくださいね!

目次

『陰の実力者になりたくて!』は連続2クール20話放送で小説4巻全てやる?

アニメ『陰の実力者になりたくて』は2クール20話放送が確定していますが、小説は現状4巻までしか刊行されていません。そのため、アニオリ等を途中で挟んだとしても小説4巻分が描かれる可能性は高い、と考えています。

むしろ、小説4巻分でもストック不足の可能性も十分にあり得ますね。小説を元に制作されたアニメの平均進行速度はこのようになります。

  • 1話=小説1/3 or 1/4
  • 1クール12話=小説3巻~4巻

小説を元にアニメ化した場合の平均進行速度は上記となります。仮に平均より遅いアニメ1話=小説1/5ペースで進行したとして、アニメ20話=小説4巻分とピッタリ収まる形となります。

そのため、アニメ2クール20話放送であれば、小説4巻分が描かれる可能性は非常に高いでしょう。

ちなみに書籍版だと現在5巻まで発売されています。

※実際の放送は2巻まででした。

『陰の実力者になりたくて!』はWEBと小説4巻以降では全く内容が違う

アニメが放送開始となる『陰の実力者になりたくて』は、小説・漫画・Webと多岐に渡って展開されています。
漫画は現状ではWeb・小説には追いついていないのですが、Webと小説では途中からストーリーに違いがあります。

  • Web版では7章から
  • 小説では4巻から

Webと小説を比較した場合、ストーリー展開に違いが生じてくる箇所は上記の通りとなります。多少修正されていたり、追記されている程度の違いでは無く、根本から違っています

ちなみに、細かいキャラクター設定や各登場人物の立ち位置も違っているなど、Webと小説ではストーリー~細かい設定までが大きく異なっています。

『陰の実力者になりたくて!』のネタバレ最終回結末

ここではアニメ『陰の実力者になりたくて』の内容がどこまで描かれるのかについて、小説1巻~4巻の内容を元に各巻をネタバレ解説していきます。

では早速1巻から解説していきますね!

1巻

https://twitter.com/EA9062DFRJYTlPU/status/1574002906763710465?s=20&t=AedrQ3M2Jh1ErBQeNNjfaw

陰から支える実力者に憧れ、研鑽を積み重ねてきた高校生の影野ミノル。だが限界を感じたため、魔力の習得に励む中で、車のライトを魔力と勘違いして事故に遭い、次に目を覚ました時には貴族として転生していました。

転生後はシド・カゲノーとして弱者を装いつつ、研鑽を積んでいました。そんなシドの前に悪魔憑きを発症したエルフの少女アルファが現れ、悪魔憑きを治療してアルファを助けます

『ディアボロス教団』『シャドウガーデン』などの設定を彼女に説明し、アルファはシドの配下に加わることになります。3年後、シャドウガーデンの人数も増え日常を過ごしていました。

姉クレアが『ディアボロス教団』に襲われますが、シャドウガーデンがクレアを救出しました。さらに2年が経ち15歳になったシドは学園に入学。入学直後に『ディアボロス教団』の策略に巻き込まれたアレクシア王女を救出しました。

ミツゴシ商会を経営している『シャドウガーデン』七陰のガンマが登場。シャドウガーデンを騙る偽物の情報を得たシドは偽物を討伐します。その後はシドはブシン祭選抜大会に出場、対戦相手のオリアナ王国ローズ王女と戦い、シドは惨敗を演じました

選抜大会後に行われた生徒会選挙の演説の最中に『ディアボロス教団』の襲撃を受けました。シドはローズ王女の前で死を演じた後、シャドウとして黒幕のルスラン副学園長を倒しました。その後、副学園長の娘のシェリーは留学に向かいました。

2巻

シドは『聖地リンドブルム』へ向かう途中、オリアナ王国王女ローズと合流します。ローズと街を散策中に七陰『ベータ』に遭遇し、情報を伝えられます。その夜には大司教殺害事件が発生、それと同時に七陰『イプシロン』が計画に沿って行動していました。

女神の試練』に参加するシド。シドが災厄の魔女アウロラに勝利し、試練の扉が開きます。そこにシャドウガーデンも介入。シドの前に現れた扉の先は、アウロラが捕らわれている部屋でした。一方、シャドウガーデンやローズ達も扉から聖域の中へ進みます。

目の前に広がるのはディアボロス細胞計画の全容でした。そこで大司教代理の正体がディアボロス教団『ナイツ・オブ・ラウンズ』の1人だと判明、七陰『デルタ』が戦い勝利します。シドは英雄オリヴィエと戦い、シドが勝利後に聖域は崩壊しました。

その後『ブシン祭』にシドは正体を隠して参加。その裏では、ローズ王女が婚約者ドエムの殺害未遂事件を起こしていました。正体と実力を隠しシドは勝ち進む一方、ローズ王女は逃亡を続けています。逃げ続けている中でローズ王女はシャドウと遭遇、力を望んだローズはシャドウに力を与えられた後に追手を討伐しました。

シドはブシン祭を勝ち進み、アイリス王女vsシド戦にも勝利。その後『ブシン祭』会場に現れたローズ王女が、ドエムの計画を阻止するために王である実の父を殺害しました。そこにシャドウが登場、捕らわれかけたローズ王女を逃がします。

その後はアイリス王女&武神ベアトリクスvsシャドウの戦いが始まるがシャドウが圧倒、辺りを吹き飛ばしシャドウはその場を去りました。

逃げ延びたローズはアルファと遭遇、アルファに『逃げ続ける』か『仲間になる』の選択肢を提示されたローズは、シャドウガーデン加入を決意します。その後はアジトである古の都アレクサンドリアへ向かいます。

※アニメ1期はここまでの内容でした。

まとめ

今回はアニメ『陰の実力者になりたくて』の内容について、最終回結末までを小説を元に解説しましたがいかがでしたか?

若干ですがストック不足にも思えるため、途中でアニメオリジナルを挟む可能性もありますが、1巻~4巻の内容がアニメ化されることは確実と言えます。

特にシャドウ達の日本での暗躍を『アニメで見たい』と思う方は多いでしょう。今後の動向に期待ですね!

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次