ガンダムルブリスとエアリアルの違い比較関係!同一AIで自我のある機体【水星の魔女】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

ガンダム・エアリアルは非常に謎が多いですよね。その謎めいた機能ゆえに、べネリットグループから色々と疑惑をかけられていました。

モビルスーツというと、パイロットが基本的に操縦するので、自我を持ったりもしないと思われます。しかしどこか違うのが、本作のガンダムです。

今回そんな謎に迫っていくために、アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のガンダムルブリスエアリアルの違いを比較し、同一AIとして自我のある機体かどうかについてご紹介していきます!

目次

ルブリスとエアリアルの違い比較

ガンダム水星の魔女のプロローグででてきたガンダムルブリスと、一話で登場したガンダム・エアリアルは結構共通点が多いですよね。そこで以下に共通点を上げてみました。

・パイロットである、エリクトスレッタの、眉毛、髪型、髪の色など、見た目がそっくりです。 

使用した武器がビームガン、ガンビットを搭載したシールド、そしてビームサーベルとそっくりであり、戦闘スタイルも似ています。

エリクトスレッタは二人とも、ガンダムがまるで生きている、家族のように接していたのも似ています。

機体のデザインが似ています。

続いて違う点について以下にまとめてみました。

ルブリスはところどころ赤い部分がありますが、エアリアルはところどころ青い部分があります。

ルブリスはまだ実験段階であり、ガンダム・エアリアルは試作段階を超えた、高い完成度が見て取れました。

こうしてみていく中で、気になる点があったので、作中描写から両者の更なる違いを考察してみました。ガンダムルブリスやそのプロトタイプは、呪いの装備と呼ばれていて、パイロットにも深刻なダメージが及んでしまいます。

しかしミオリネがグエルと戦っていた時は、エアリアルによるダメージがなかったため、痛みがリンクしていないのかもしれません。ミオリネがそもそもエアリアルの正式なパイロットになっていなかったからなのかとも捉えられますが、もしかしたらエアリアルは痛みの共有を克服した機体であるのかもしれません。

後はエアリアルルブリスの装備を調べてみたのですが、エアリアルにはエスカッシャンというガンビットが11基搭載されて、シールドにもなる機能を搭載していました。ルブリスガンビットは7基ようでかなり進化していることが伺えましたね。

ルブリスとエアリアルの関係は後継機?

ガンダム・エアリアルガンダムルブリスの後継機の可能性が高いといえます。現在放送されているアニメ二話までの話を見ていても、前述したように色々と共通点が多いです。

グエルのディランザを一瞬でバラバラにしたことから、ただでさえハイスペックなエアリアルですから、そう簡単に量産できるとは思えません。ルブリスも評議会側の繰り出した、ハイングラ数体を、一瞬で破壊しているので、高い機能を備えているといえます。そしてその戦い方もガンビットによる制圧力や、シールド生成などが似ているもので、同じような機能を備えているとも言えます。

なのでここまでハイスペックな機体である、エアリアルは、量産が難しいので、ルブリスを元にした機体の可能性が高いです。とはいえまだ実際のところ正式な情報は定まっていないため、あくまで憶測となります。

ルブリスとエアリアルの搭載AIは同一?

ルブリスエアリアルAIは同一の可能性があると思われます。まずこの二つの機体は人のように扱われています。作中のガンダムに対する機能としては、パイロットとの呪いの装備ともいわれた痛みの同化があります。

これゆえに危険視されていてかなり重要な要素です。中でもガンダムルブリスエリクトにのみ呼応して稼働しました。同じようなことがあって、エアリアルも、起動はしたものの、ミオリネが操縦していた時は、ほぼ機能せずに、スレッタが来た時に稼働しました。

エリクトスレッタは、2人とも期待を家族のような純粋な気持ちで接しています。そして2人の見た目はそっくりであり、機体に搭載されているAIが同一だからこそ、機能をフルに発揮できたのかもしれません。

ルブリスとエアリアルは自我がある?

実はエアリアルには自我があります。その様子は小説「ゆりかごの星」にて、エアリアル視点の物語が展開されていました。

更にオープニングテーマである「祝福」は、エアリアルをテーマとした思いが秘められているようで、それを知ったうえで改めて聞いてみると、凄いエモーショナルな感情を抱きましたね。

なのでおそらく、エアリアルと何かと共通点が多い、ルブリスも自我のようなものが確かにある可能性が高いといえます。これらの謎が明かされるのが非常に楽しみなので、引き続き物語が進んでいくのが気になるところです。

まとめ

今回はガンダムルブリスエアリアルの違い比較関係!同一AIで自我のある機体なのかについて深堀していきました。こうしてみると、たくさん共通点がありつつも、違いも結構あるなとも思いますね。

搭載されている装備からして、エアリアルの方が最新機種といった感じがします。そうなるとやっぱり気になるのがパイロットであるエリクトスレッタの関係性じゃないですかね。

時系列が違う話を展開しながら、まだまだ衝撃エピソードが隠されてそうなので、どんどん盛り上がっていくアニメ放送が楽しみでなりません。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次