小説『ゆりかごの星』考察意味と感想!母親の復讐呪いにエアリアル視点で自我意思を持つガンダム【水星の魔女ネタバレ】

\「機動戦士ガンダム 水星の魔女」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から1月6日まで無料!
U-NEXTなら無料視聴

U-NEXTならアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」無料で視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間は完全無料で視聴ができますし「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

→『機動戦士ガンダム 水星の魔女』をU-NEXT公式サイトで確認する

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

2022年10月2日から第1話の放送がスタートした『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ですが、OPテーマであるYOASOBIの『祝福』の歌詞の原作となっている小説『ゆりかごの星』が公式サイトに掲載されました。

そこで今回は『ゆりかごの星』の内容についてタイトルの意味、考察、感想から、エアリアル視点の物語であり、スレッタの母親の復讐や呪いについてなど解説したいと思います。

さらに『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のフル動画全話を無料視聴する方法も紹介していきます。

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

無料視聴の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「水星の魔女」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『機動戦士ガンダム 水星の魔女』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

目次

『ゆりかごの星』のネタバレ振り返り

まずは、『ゆりかごの星』について簡単に箇条書きで振り返りしようと思います。

・太陽フレア警報が出た時に6歳のスレッタはよくエアリアルに乗り込んできた
・撃つゲームはスレッタも母親も得意
このゲームを遊んだのは4歳の頃(恐らくルブリス時代)
9歳のスレッタは水星の老人にいじわるされる
母親と2人で水星に逃げてきたので全員が友好的ではない
・5歳の時の注射で母親がスレッタに言った「逃げたら一つ、進めば二つ」
・この母親の強い言葉でスレッタは勇気が湧く
11歳のスレッタは資源採掘中行方不明になったモビルクラフトを捜索しにいく
・これまで何度も老人達を救ってきた
母親は出世していた
・その部下になった女性の旦那が行方不明になっていた
・スレッタは外科医のようなビームサーベル捌きができる
・地面の裂け目を速いスピードで飛んだりビームライフルで断崖を撃ったりをスレッタは平然とやる
・スレッタが母親と誕生日を祝えたのは11歳が最後
15歳のスレッタは学校に行きたいと考えていた
・母親は地球圏と水星を行ったり来たりしていた
・地球圏では母親は魔女と呼ばれ、世界中から疎まれている
16歳になったスレッタ
・母親は一人でエアリアルに乗り込い『扉が開いた』という
学園では決闘があり、勝った人間がデリングの一人娘と結婚できると話す
スレッタと学校に行きなさいという
・復讐だけなら僕らだけでやろう、スレッタと巻き込まないでというエアリアル
・しかし母親は私達の娘がみんなの仇をとってくれると意気込む
・スレッタはエアリアルに学校に行けることを報告
・エアリアルはスレッタに復讐の道具になっていると言いたかった
母親はエアリアルの生みの親だった
・怖いというスレッタは「逃げたら一つ、進めば二つ」という言葉を思い出す
・エアリアルは自分の中にいつも逃げてきたスレッタが大きくなったと気づく
・家族だからもちろん一緒にいるとエアリアルはモニターを瞬かせる

『ゆりかごの星』の感想

https://twitter.com/YOASOBI_staff/status/1573953246062080002?s=20&t=MpoLII-kGh3_3Qzg3feFvA

まず、OPテーマのYOASOBIの『祝福』の歌詞は小説『ゆりかごの星』を元にした歌になります。

そこで内容を見てみると、なんとガンダム・エアリアル視点の話であり、スレッタに対しての優しい想いが伝わってくる内容でした。

母親はずっと復讐に燃えており、仲間たちの仇としてデリングへ復讐するためにエアリアルとスレッタを学園に送り込んだというものでした。

そして最初の狙いはデリングの娘であるミオリネでした。母親の言葉からミオリネを殺すもしくはそこから繋がったデリングを殺すというようなことをしてほしいということで送り込んだのではないでしょうか。

『ゆりかごの星』を読んでから1話を見たり、『祝福』を聴いてみたりするとまた違ったものとして見ることができますよね。

まさかエアリアルが自我を持っていたなんてプロローグからふんわりとはわかっていましたが、小説ではっきりとそう描かれていたのは驚きでした。スレッタをとても大切に想っているのがわかりました。

『ゆりかごの星』のタイトルの意味

では『ゆりかごの星』というタイトルの意味について。

まず『ゆりかご』というのは小さい子供をあやすためにぐらぐら揺れる脚付きの籠のことです。なので、スレッタのことをあやすという意味が込められているのだと思います。

そして星というのは、母親とスレッタが逃げ出して辿り着いた水星の事を言うんでしょう。そしてここにいた時系列から水星で過ごした内容という意味でもあると思います。

なので、『エアリアルがスレッタを育てた水星』という意味の『ゆりかごの星』ということになるのでがないかと思いました。

小説を読むと、エアリアルが小さいスレッタに対してゲームやアニメなどを出したりしてあやしていた様子から、エアリアル自身がスレッタの『ゆりかご』だったのではないでしょうか。

『ゆりかごの星』の考察

ではここからは、『ゆりかごの星』から判明した内容について考察していきます。

エアリアル視点で自我を持つガンダム?

まずは、OPテーマの祝福が先に配信されてから、歌詞を見ると『エアリアル視点ではないか』というのがネットでも言われていましたけど、公式でもエアリアル目線での物語ということが言われていましたね。

そして高性能AIなのか、自我を持っているようでした。話しかけることはできないようですが、画面をちらつかせたりはできるようです。

そして1話を思えば、ミオリネが勝手に乗ったエアリアルの時は、やる気がないのか、うまく扱わせないようになのかファンネルを変な方向に飛ばしたりしていたような気がします。やはりスレッタしか認めないってことなんでしょうね。

エアリアルはルブリスの後継機で名称変更?

そして小説では、いつの間にかエリクト・サマヤという名前ははスレッタになっていました。

『ゆりかごの星』では4歳の時に初めてゲームをしたと書いていましたが、プロローグではエリーの4歳の誕生日祝いをしていました。

やはりこの事から、エアリアルの内部機構のAIは、名前を変えたのか、後継機なのかわかりませんが、ルブリスのAIのままエアリアルに搭載されたと言っていいでしょう。

ルブリス時代からエアリアルはエリー(スレッタ)のことを記憶しており、名前も変えられてからも自分のことはルブリスではなく『エアリアル』だと認識したようです。小説でも『僕の名前』と理解していましたからね。

母親の呪いと復讐

そして今回判明したのが、スレッタが学園に行くことになったのは、母親が仲間たちを殺したデリング・レンブランへの復讐からということでした。

そして学園では決闘に勝利すれば、デリングの娘であるミオリネと結婚できるという話を聞いてきたようなので、母親はミオリネを殺したいのか、ミオリネを通じてデリングと繋がってデリング自体を殺したいのか小説の言い方ではまだわかりません。

学園に行っても母親とは離れているということでしたが、母親はPVで登場した仮面の女ではないかというネットの考察があります。ただ、髪色がスレッタとは違う赤ではなく茶髪だったので、そこは疑問点です。髪色を変えるくらいはできるとは思いますけどね。

そして呪いについては、エアリアルの『お母さんの道具になることはないよ。呪いは引き継がなくてもいいんだ。』という言葉から、『呪い』=『復讐すること』ということなんでしょう。

YOASOBI『祝福』の歌詞

そして『ゆりかごの星』を見てからYOASOBIの祝福を聞くと、色々なことが理解できますね。

『逃げ出すよりも進むことを君が選んだのなら』「逃げたら一つ、進めば二つ」という言葉から学園に進むと決めた気持ち

『誰かが選んだステージじゃなくて僕たちが作っていくストーリー』母親が決めた復讐の道具になるという運命ではなくて、スレッタとエアリアルが自分たちで作っていくストーリー

『僕達は操り人形じゃない君の世界だ 君の未来だ どんな物語にでも出来る』→上記同様

『もう呪縛は解いて定められたフィクションから今飛び出すんだ』母親の復讐してほしい願いから抜け出すこと

『その全てを愛せる様に目一杯の祝福を君に』→復讐の道具にされていても、それ以上にいっぱい未来を掴むこと、エアリアルがスレッタが幸せになれるよう願っていること

こんな感じで歌詞を読み取れるのではないでしょうか?エアリアル視点の物語であり歌詞なので、スレッタへのエアリアルの気持ちが凄い伝わってくる内容ですよね。

https://twitter.com/402V816VVV11/status/1576490381914492928


あと、『祝福』のMVでなぜかエアリアルが草が生えており、かなり古びた感じになっているのですが、ずっと調整されてきたのでちょっとそれがよくわからないんですよね。最後には、エアリアルはこんな感じの姿になってしまうのでしょうか?

「機動戦士ガンダム水星の魔女」のフル動画を全話無料視聴できる配信サービス

\お勧めはU-NEXT/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
結論から言うとアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のフル動画を全話無料視聴するにはU-NEXTがお勧めです!

広告なし・CMなし・31日間無料、全話フルで視聴することが可能です。

U-NEXTは本来有料の動画配信サービスなのですが、今なら31日間の無料キャンペーンを行っているので、その無料視聴キャンペーン中に「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を一気見すれば、タダで視聴することが可能です!そして無料期間中の解約で一切お金がかかることなく辞められます!

PandoraやDailymotionのような違法動画サイトでの視聴はお勧めしません。怪しい広告が出てきてクリックするとクレジットカード情報などの個人情報が抜き取られる可能性があります。このようなサイトでは戻るボタンを押しても再度表示されることも多々あり非常に危険です。

また、仮に違法動画サイトで動画をダウンロードしてしまうと、著作権法の処罰の対象となり「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはこれの併科」となります。ですので絶対に視聴やダウンロードはしないようにしましょう。

無料期間があるなしにかかわらず、管理もおすすめの動画配信サービスでの「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の配信状況は以下になります。

配信あり&見放題で無料視聴可能:◎
配信ありでレンタル作品:○
配信不明:△
配信なし:×
※月額料金は税込表記

   
サービス 配信 無料期間月額料金
31日間2189円
2週間1026円
31日間440円
×
31日間550円
×
30日間 548円
2週間960円
なし990円
Amazonプライム
30日間500円
Netflix
×
なし1,490円
アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を無料で視聴したい方はぜひ一番お勧めのU-NEXTの31日間無料体験に登録して視聴してください!

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」はU-NEXT以外の動画配信サービスでも視聴が可能ですが、

・無料登録がたった2分で可能
見放題アニメの配信数No.1
・無料で何度も視聴可能
31日間も無料期間がある
・アニメ映画も多数配信
・一緒に漫画や雑誌も見れる
登録時に600ptもらえるので有料作品もお得に見れる

という理由からU-NEXTで視聴することをおすすめします!
本日から1月6日まで無料!
無料視聴の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『機動戦士ガンダム 水星の魔女』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

\アニメ無料で見るならU-NEXT/
登録から31日間無料のU-NEXTでは以下のような最新アニメが配信されています!
U-NEXTで配信中の2022秋アニメ
機動戦士ガンダム 水星の魔女 チェンソーマン
ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 不滅のあなたへ Season2
アキバ冥途戦争 ベルセルク 黄金時代篇
令和のデ・ジ・キャラット ブルーロック
恋愛フロップス 夫婦以上、恋人未満。
新米錬金術師の店舗経営 宇崎ちゃんは遊びたい!ω
惑星のさみだれ 後宮の烏
4人はそれぞれウソをつく ヤマノススメ Next Summit
僕のヒーローアカデミア6期 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
転生したら剣でした Do It Yourself!!
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 ぼっち・ざ・ろっく!
ハーレムきゃんぷっ! 不徳のギルド
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 魔入りました!入間くん 第3シリーズ
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来 PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL
アキバ冥途戦争 陰の実力者になりたくて!
BLEACH 千年血戦篇 弱虫ペダル LIMIT BREAK
ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 クールドジ男子
さらにU-NEXTでは以下のような最新アニメ映画やOVAも配信されています。 以下の手順で、放送されている最新アニメを全話無料視聴できますよ!
U-NEXT無料体験の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②お好きなアニメの見放題動画を視聴
③31日以内の解約で料金は一切不要

\U-NEXTは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

ということで今回は『ゆりかごの星』について考察してみました。

母親の復讐の道具という呪縛から開放されてスレッタは、自分の足で進んで行けるかというのがこの物語の主軸になるようなイメージですよね。

逆に復讐を嫌がったらスレッタと母親は確執が生まれて、そのせいで母親は死んでしまいそうなイメージです。

これからどんな展開になるのか楽しみです。

  • URLをコピーしました!
目次