ベガパンク05暴アトラスは髪型ウタとアトムがモデル元ネタ?覇気使いで06の数字は間違い?【ワンピース1062話/ギリシャ神話】

本サイトでは広告を利用しています

5/5 - (1 vote)

ワンピース1062話にて、ベガパンクは本体の他に6人おり、最初に麦わらの一味と会ったベガパンクはPUNK02悪(リリス)ということが判明しました。

そして後に登場したベガパンク05暴(アトラス)ですが、髪型がウタに似ていて、ルフィをぶっ飛ばすほどの力から覇気を使えるのではないか?そしてカクの説明では05が暴アトラスなのに、実際のアトラスの体には06と刻まれていたことから、どちらかが間違っていることがわかります。

今回はベガパンク05(06)暴アトラス中心にご紹介します。

目次

PUNK06暴アトラスが登場

ワンピース1062話では、ベガパンクが猫の手も借りたいという研究を没頭したい気持ちから、自分のクローンとなる自立型思考を持つ存在を6人作っていたことが判明しました。

凄いのが、自分たちで自立して行動しており、ベガパンク本体が指示を出さなくても動いていることですね。

そして今回登場したのが、01正のシャカ、02悪のリリス、05の暴のアトラスでした。

このアトラスはルフィ、ジンベエ、チョッパー、ボニーの4人が向かった先で登場しました。そこではホログラムや無人調理器などがあったり、極寒なはずなのに島エアコンで温度コントロールしていることなどがわかりました。

アトラスの声優は本渡楓さんでした。

暴アトラスはウタや鉄腕アトムがモデル?

そして登場した暴アトラスの容姿ですが、3mほどある身長というデカイ容姿でした。

さらに髪型はくせっ毛でパーマのような感じになっていましたが、なんとツートンカラーであり、ウタのような感じになっていました。カラーではないのでわかりませんが、黒い部分が赤なら本当にウタですね。

さらに、手足がデカイことからも鉄腕アトムに似ている感じもします。

ともかく見た目に関してはアトラスはウタやアトムがモデルではないかと感じます。02の悪リリスに関しても片方の目が隠れている感じがウタっぽさを感じましたよね。

暴アトラスは覇気使い?

そして驚いたのが、ホログラムと思ってルフィが目の前にいた人物を殴ったのですが、それはホログラムではなく、アトラスでした。

そして『おんどれァア!!!』と反撃してルフィの顔をぶん殴ります。すると後ろの壁まで吹っ飛びました。

その後のルフィの顔を見るとなんと顔に傷がついたような描写になっていました。

これを考えると、覇気使いしかゴムであるルフィをダメージを与えられないはずですから、アトラスは覇気もコントロールできるのではないかと思っています。

ベガパンクなら覇気の研究もしていそうです。

そして光であるホログラムですら物体として捉えられる『光圧グローブ』を開発していた所をみると、ゴムであるルフィにダメージを与えられるなんて造作もないのかもしれません。この光圧グローブですけど、もしかして覇気がなくても黄猿にダメージ与えられるとかないですかね?

アトラスの元ネタはギリシャ神話のアトラス?

そして、アトラスの名前の元ネタですが、普通に考えるとギリシャ神話に登場するアトラスです。

ギリシャ神話のアトラスの特徴として巨体で巨人であり、並外れた怪力の持ち主だったと言います。

これを見るとベガパンクのアトラスはそのままの印象ですよね。

ルフィたちと大きさを比べても3倍くらいある身長と体の大きさ、そして『暴』というのは恐らく『暴力』の意味であり、ルフィをふっとばすほどの力を持っていることからもギリシャ神話のアトラスに通じていると思われます。

05暴アトラスは06の間違い?

そして今回登場したアトラスですが、体に06と刻まれていました。

しかしカクが説明したベガパンクの猫(サテライト)の図では、05がアトラスでした。

しかし体には06と刻まれていたので、どちらかが間違っていると思われます。

・05がアトラスであり、体の数字が間違い
・06がアトラスであり、カクが説明した図が間違い


単行本では修正されるかと思われます。→修正されました。

まとめ

ということで今回はアトラスに関して色々と考察してみました。

6人いる中の一人ですらこんなに考察できる要素があるので、凄い設定ですよね。

他のキャラもどんな感じなのか、まだ登場していないベガパンクシリーズの容姿や特徴が知りたいですね。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次