芹澤朋也(すずめの戸締まり)の声優プロフィール年齢!草太の友人で環との関係【すずめの戸締り】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

今回は『すずめの戸締まり』に登場する草太の友人である芹澤朋也のプロフィールと声優を解説、そして環との関係についても考察していきます。

芹澤は頻繁に登場するキャラクターではありませんが、どんな人物なのか気になっている方もいらっしゃると思います。

そんな方向けに芹澤についてまとめているので、気になる方は読んでみてくださいね!

目次

芹澤朋也のプロフィール・声優

『すずめの戸締まり』作中で芹澤は草太の友人であり、草太が心配で鈴芽や環と宮城県に向かう行動力を見せています。そんな芹澤のプロフィールについて、簡単に見ていきましょう。

  • 名前:芹澤朋也(せりざわ ともや)
  • 年齢:21歳or22歳
  • 身長:未公開
  • 声優:神木隆之介

芹澤については未公開の情報も多いですが、年齢については作中のセリフで『4年間の努力がパアだよ』というセリフから考察して21歳or22歳としております。

芹澤の映像がほとんど未公開の為、比較対象なども無く考察も難しいですが、恐らくは人の姿の草太と大差ない身長ではないかなぁ、と考えています。

なので175cm~180cmくらいはある、と予想してます!

神木隆之介:芹澤朋也役

https://twitter.com/suzume_tojimari/status/1584877433659871232?s=20&t=RsX1WV-gorFYyA9EKUmSug

『すずめの戸締まり』は続々と情報が公開されていますが、遂に芹澤朋也の声優さんが発表されました。担当される方は俳優の神木隆之介さんです。そこで芹澤朋也役を務める神木隆之介さんのプロフィールを簡単に見ていきます。

  • 名前:神木隆之介(かみき りゅうのすけ)
  • 生年月日:1993年5月19日(29歳)
  • 身長:168cm
  • 出身地:埼玉県富士見市
  • 事務所:Co-LaVo

    神木隆之介さんは2歳の頃からCMに出演、その後は幼少期から現在まで、ドラマ・映画に幅広く主演で出演されてきました。29歳ながらにして芸能界歴は大ベテランの俳優さんです。

    ちなみに『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『サマーウォーズ』『君の名は』など、ブームを巻き起こした劇場作品にも声優出演を果たされています。

    俳優業では日本アカデミー賞、声優業では声優アワードを受賞される等、華々しい実績をお持ちの方なので今後の活躍がより期待されている俳優さんですね。

神木隆之介さんの本業はどちからといえば俳優業ですが、数多の有名な劇場に多数出演した経験があります。それに過去には新海誠監督作品『君の名は』で主演に抜擢されていました。

新海誠監督からは厚い信頼を寄せられているでしょうし、少し振る舞いが乱暴な芹澤もしっかりと特徴を掴んで演じてくださることでしょう!

芹澤朋也の年齢

https://twitter.com/suzume_tojimari/status/1585544083136688129?s=20&t=RsX1WV-gorFYyA9EKUmSug

芹澤朋也の年齢については公式に発表されていませんし、詳しく言及されているシーンもありません。ですが芹澤が草太の家を訪れて、鈴芽と初めて出会った際には『教員試験に草太が来なかった』『4年間の努力がパアだよ』と発言しています。

一般的な大学の在学期間は4年間で、4年間努力してきたという事は芹澤は大学4回生だと予想できます。したがって、大学4回生という要素で推測できる年齢としては21歳か22歳となります。

作中序盤では、流れていたニュースに対して『9月らしい気温だ』と書かれていました。

  • 9月以前が誕生日であれば21歳
  • 9月以降が誕生日であれば22歳

なので芹澤の年齢は上記のどちらかで確定的だと考えられますね。

芹澤朋也は草太の友人で同じく教師を目指してる?

鈴芽が草太の自宅でミミズや後ろ戸の書籍を読んで調査しているタイミングで、芹澤は草太の自宅を訪ねてきました。一緒にいた草太は『何とか追い返して』と鈴芽に頼んで、鈴芽は芹澤と初めて出会う形になります。

その際に芹澤から『昨日の教員2次試験に草太が来なかった』『4年間の努力がパアだよ』と発言しています。なので草太と芹澤は同じ大学に通って教員を目指していたのでしょう。さらに草太に対しては『あいつは自分の扱いが雑なんだよ…』と、悪態をつきながらも心配する素振りも見せていました。

それに駅で再び鈴芽を見かけた際には『友達の心配しちゃ悪いのかよ!?』と草太の事を思って鈴芽に強く当たっているシーンも描かれていました。

4年間の努力とも明言していますし、少なくとも大学入学当初から続く友人関係であり、一緒に教員を目指していたことは間違いないでしょう。

芹澤朋也と環との関係

https://twitter.com/suzume_tojimari/status/1576044362927964163?s=20&t=RsX1WV-gorFYyA9EKUmSug

芹澤朋也と環は旧知の仲という訳ではありません。芹沢は消えてしまった草太を探しているところで鈴芽と遭遇、そこに鈴芽を連れ帰るために追いかけてきた環も加わる形で芹澤と環は出会っています。

環は最初は芹澤の事をかなり怪しんでいましたが、3人で芹沢の車で宮城県に向かう中で警戒心は少しずつ薄れていきました。道中では鈴芽に強く当たってしまった環を芹澤が慰めています。個人的には『もしかしたらこの2人くっつくのでは?』と、この時点では若干期待してました。

ですが最後まで芹澤と環が付き合ったりするような事は無く、ただの知人のような関係で物語は終わりを迎えています。もしも本編から未来の物語があるとしても環には稔がいますし、環と芹澤が恋仲になるようなことはないのかな、と考えています。

まとめ

今回は『すずめの戸締まり』に登場し草太の友人でもある芹澤朋也のプロフィールや声優環との関係についても解説しましたがいかがでしたか?

芹澤は登場頻度が多いキャラではありませんが、芹澤のおかげで鈴芽達は里帰りできましたし重要なキャラクターであることは間違いありません。

それに神木隆之介さんが担当されたということもあり、気になってる方も多いでしょう。『すずめの戸締まり』公開が非常に楽しみですね!

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけ!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要



スポンサードリンク

目次