岩戸椿芽(岩戸鈴芽母親)の声優や仕事が看護師で震災で死亡?【花澤香菜/すずめの戸締まり/すずめの戸締り】

今回は『すずめの戸締まり』作中ではあまり登場シーンがなかった岩戸鈴芽の母親岩戸椿芽についてです。鈴芽の母親である岩戸椿芽仕事、震災で死んでしまったのか?などを中心に考察してまとめています。

鈴芽がお母さんを追いかけてたのは分かるけど、お母さんどんな人だったんだろう?って気になる方も多いでしょう。鈴芽の母親の岩戸椿芽について、予想多めですがまとめた内容になっています。

気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

目次

岩戸鈴芽の母親は震災で死亡?

鈴芽と母親の椿芽は震災に襲われるまで、一緒に宮城県の2階建ての家で暮らしていました。その当時の椿芽は看護師職に就いて病院勤務でした。震災発生時も病院で勤務していたのでしょう。鈴芽は保育園で震災に遭い、保育園の先生に避難場所で誘導されていました。

鈴芽が里帰りで見つけた日記では、鈴芽は避難場所で母椿芽を待ちながら、迎えに来ない椿芽を探し回っていたようです。周りの子供たちの下にはお父さんやお母さんが迎えに来ていたが、鈴芽の母椿芽は10日間待っても迎えに来なかったのです。

そして環が迎えに来ています。このことから震災発生当時の椿芽の生死は不明ですが、少なからず椿芽が行方不明だったのは確実でしょう。

岩戸鈴芽の母親の名前は岩戸椿芽

今まで謎だった岩戸鈴芽の母親ですが、名前やキャスト情報について公開されました。作中において鈴芽は『お母さん』と呼称しているため、名前が表記されることはありませんでしたが、公開された情報によると岩戸椿芽(いわとつばめ)という名前のようですね。

しかし小説では鈴芽は『お母さん』環は『お姉ちゃん』と呼称しており、名前が呼ばれているシーンはありませんでした。

鈴芽の母椿芽が作中で登場するのは、4歳の時の回想シーンくらいですが、その回想シーンで名前が呼ばれるようなオリジナルシーンが追加される可能性もありますね!

それか小説には無かったが、椿芽が登場するシーンがオリジナルで追加される可能性もあります。名前まで公開されたということは期待できそうですね。

岩戸鈴芽の母親声優

今まで謎だったキャラクターのキャスト情報やビジュアル情報が続々と公開。それにより鈴芽の母親の名前が岩戸椿芽であること、担当される声優さんが花澤香菜さんだと発表されました!

なので岩戸椿芽役を担当する花澤香菜さんについて見ていきましょう。

花澤香菜:岩戸椿芽役

名前:花澤香菜
生年月日:1989年2月25日(33歳)
出身地:東京都
事務所:ポニーキャニオン
受賞歴:アニメグランプリ2010 (最優秀女性女優賞)
    ファミ通アワード2012 (キャラクターボイス賞)
    第9回声優アワード (助演女優賞)

声優活動は2003年当時14歳だった頃に初挑戦。以降は2011年大学卒業まで学業と並行しつつ『デュラララ!!』『Angel Beats』などの人気作品に出演し、ヒロイン役も多数経験されてきました。

大学卒業後は一層声優業に励み、『青の祓魔師』『魔法科高校の劣等生』などの作品に出演し、劇場アニメ・歌手など幅広く現在まで活動されています。

受賞歴の面でも声優アワードをはじめ、数々の賞で最優秀賞など受賞された輝かしい経歴を持っています。

発表されてからビックリしましたが、鈴芽の母岩戸椿芽役は誰でも知っている人気声優の花澤香菜さんでしたね!
花澤香菜さんは過去に新海誠監督の作品『言の葉の庭』でヒロイン役を担当されていました。

それだけではなく『君の名は』や『天気の子』でも声優を担当されていました!あまり目立つキャラではありませんでしたが、新海誠監督の作品には多数出演されてきた経歴をお持ちです。今作『すずめの戸締まり』でも目立つキャラではありませんが、期待している方も多いでしょう。

しかし今回はヒロイン役ではなく母親役。花澤香菜さんがどのように演じてくださるのか非常に楽しみですね。

岩戸鈴芽の母親の仕事は看護師

https://twitter.com/fukumovie/status/1570375281806024704?s=20&t=MbKBKV6tynmiuNbUdCszfQ

鈴芽の母親である椿芽は看護師で間違いないでしょう。物語序盤で鈴芽はケガをした草太の手当をしていました。その際、草太は鈴芽に『慣れているんだな』と言い、鈴芽は『お母さんが看護師だったから』と答えています。

そして里帰りした時には『お母さんは病院勤務だった』とありました。17歳の鈴芽と4歳のすずめが常世で会った際には4歳のすずめは『お母さんは病院の仕事をしています、お母さんがどこにいるかしりませんか』と17歳の鈴芽に尋ねていました。

なので鈴芽の母椿芽は看護師職に就いて病院で勤務していたのは間違いないでしょう。

まとめ

今回は『すずめの戸締まり』の作中では、登場シーンもほとんどなく謎に包まれた鈴芽の母親である岩戸椿芽について、予想や考察を中心にまとめました。いかがでしたか?

どんな人だったのか、気になってる方も多いでしょう。私自身もかなり気になっていますし、震災前のすずめとお母さんの日常もアニメ化されないかな?と期待しています。

同じように気になっている方の参考になっていれば幸いです。


  • URLをコピーしました!
目次