シャインポスト2期アニメ続編の放送日いつからで内容ネタバレ!何巻どこからどこまでが続き?

今回は2022年7月より放送開始されておりアプリ化も進められている『シャインポスト』についての考察をしてみました。

まずは1期の内容について考察と振り返りをしつつ、2期の放送日や原作についても予想を交えながら解説しています。2期の内容や登場人物といった気になる点にも注目しているので、気になる方はぜひ読んでみてください!

では見てみましょう!

目次

『シャインポスト』1期アニメはどんな内容でラノベ・漫画何巻どこまで?

まずは1期のシャインポストの内容を振り返り+考察をしていきます。これまで6話まで放送されており、7話の内容も予告されています。

  • 1~2話は仮マネージャーである日生直輝とアイドル『TiNgS』との出会いと正式マネージャーになるまで
  • 3~4話は玉城杏夏の過去の失敗から生まれた悩みに踏み込みセンターに立たせることで解決し、前を向かせるきっかけを与えた
  • 5~6話は聖舞理王が抱く『2人の足を引っ張っている』という悩みを、理王自身が伊藤紅葉に『苦手なダンスを教えてほしい』と頼むことで前を向いて新曲のセンターをやり切った

この時点で大体ラノベでは1巻終盤~ラノベ2巻序盤となります。1期が1クール12話だとして、7話アニメ予告では伊藤紅葉を『TiNgS』に戻そうとしています。

そしてこれまで1人のヒロインに焦点を当てたストーリーが悩み(1話)+解決(1話)で構成されています。ですのでまずはユニット『ゆきもじ』の2人に戻ってもらうために伊藤紅葉祇園寺雪音それぞれの悩み(1話)+解決(1話)で10話まで進むかな、と見ています。

そして11話と12話で中野サンプラザを満員にするコンサートで1期は終わると考えています。この流れであれば原作ラノベでは3巻までの内容となります。

『シャインポスト』2期アニメの放送日や続編放送予定

『シャインポスト』2期アニメ化ですが現状ではかなり先になるのかな、と考えています。それはやはりラノベの原作量の少なさが一番の要因だと考えています。

とはいえメディアミックス作品ですので、2期はオリジナルストーリーで制作される可能性などもあります。しかし原作に沿ってアニメ化されるなら原作ラノベが少なくとも5~6巻まで発売されないと厳しいでしょう。

もちろん他作品ですが『プリンセスコネクト』等のようにアプリ・ゲームが先駆けとなって制作されたアニメでも短期間で2期まで放送されているので、1~2年以内で2期が放送される可能性もあります。

  • 原作に沿う形での2期アニメ化であればラノベの状況次第で最低でも3年程度は要する
  • オリジナルストーリー等の形で制作される場合は円盤の売り上げなどの要因もありますが1年~2年程度

    ですのでオリジナルストーリーでの2期アニメ化であれば1年~2年程度
    原作に沿ったストーリー構成での2期アニメ化であれば最低でも3年は要する、と考えています。

『シャインポスト』2期アニメが放送ならラノベ・漫画何巻から何巻までと原作ストックも

『シャインポスト』2期がもし放送されるならラノベや漫画ではどの辺りの内容が収録されるのか、について見ていきましょう。現状では漫画は1巻のみ発売されています。

1期のアニメ内容を考えると原作となるラノベ通りに進行しています。ラノベは現在3巻まで発売されていますが、1期が原作3巻までだとすると続きからの内容が収録されると考えています。

そして1期がラノベ3巻分ですので2期も1クール12話であれば、同様にラノベ3巻分の内容が収録される可能性が高いと考えています。

もちろんアニメ各話の内容構成で多少変わってくる可能性はあります。なので最低でもラノベ3巻分、多ければ3.5~4巻分程度は収録されるでしょう。

ですが現状ではラノベも最新刊が3巻ですので原作のストック量としては圧倒的に不足しています。

『シャインポスト』2期アニメの見どころ・登場人物

1期で本来あるべき姿になった『TINGS』として活動を始めることになります。自分たちの知名度を上げる芸能活動、そして個性あるヒロインたちの活躍は見どころとしては十分でしょう。

そして動員数2桁から2000人動員まで『TINGS』の人気を底上げした手腕を持っているのに、自分の事は一切話していないマネージャー日生直輝の過去についても少しずつ明らかにされるのではないでしょうか。

そしてこれまで登場機会が少なかったアイドルユニットそして多くのアイドルが目標とする絶対アイドル『螢』も登場してくると考えています。

そしてライバルとなるアイドルユニットと歌唱力やダンスで対決するような場面もあると考えています。ですのでそういった箇所も絶対に見逃せない見どころになりそうです。

『シャインポスト』2期アニメのネタバレ予想

『シャインポスト』2期のアニメ内容ですが、やっぱり他のアイドルユニットに圧倒される展開なんかもあるんじゃないかな、と考えています。

事務所が同じな『FFF』そして『ゆらゆらシスターズ』さらには多くのアイドルが憧れを抱いて目標としている絶対アイドル『螢』も出演するアイドルフェスにも出演して対決する展開も大いにあり得るな、と考えています。

『TINGS』は活躍するアイドルたちと自分たちを比較したりで挫折や苦悩に苛まれつつも、メンバー同士で助け合い支えあって乗り越えていくのかな、と予想しています。

そして自身の手腕で『TINGS』の魅力を最大限に引き出し、人気アイドルユニットまで成長させたマネージャー日生直輝過去や嘘を見抜く力もメンバーに明かすのでは、と期待しています。個人的には螢のマネージャーだったが優秀すぎたが故に辞めることになった、と予想しています。

まとめ

今回はアニメ『シャインポスト』について考察しましたがいかがでしたか?

まずは1期の内容から入り、1期の内容や進行具合などを加味して2期について予想してみました。まだまだ原作量も少なく2期については時間も必要だ、とは思います。

ですが嘘を見抜くマネージャー日生直輝と羽ばたき始めた『TINGS』がこれからどのように活躍していくのか、非常に楽しみな作品ですので2期アニメ化に期待して待ちましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次