シャインポスト日生直輝は嘘を見抜く能力の目!俺好き作者の駱駝が原作小説

2022年7月12日から始まったアニメ「シャインポスト」

アイドルのマネージャーをしていた男が、解雇された先でもうマネージャーはやらないと決めていたのに、次の就職先でもマネージャーをやらされることになるアイドル作品です。

今回はそのマネージャーである日生直輝に嘘を見抜く能力のある目を持っていること、作者が俺を好きなのはお前だけかよの駱駝さんであることなどまとめてみました。

目次

日生直輝のプロフィール・声優

名前:日生直輝(ひなせなおき)
年齢:不明
身長:不明
声優:山下大輝?

主人公であるマネージャーは日生直輝という男性で年齢は不明です。芸能事務所ブライテストの社長で従姉の日生優希は24歳ですので、それよりは下の年齢ということになります。ちなみにメガネをかけているようですね。

アニメでの声優はアニメ放送開始後に判明します。ただPVの声を聞くと山下大輝さんに聞こえます。

元々は別の芸能事務所でマネージャーをしていましたが、そこではアイドルを人気者にする為にあらゆることをやりすぎてしまった為にそこの社長からアイドルも皆潰れてしまうと言われ解雇されてしまいます。

しかし、従姉の優希からの誘いで今度はマネージャー以外の仕事で雇ってもらいますが、結局はマネージャーにされそうになるという流れです。

そこで出会ったのが『TiNgS』というアイドルの玉城杏夏、青天国春、聖舞理王の3人でした。

マネージャーとしては能力が高いという設定だそうですが、やりすぎる所があるので、次の仕事としてどう改善していくかが見どころでしょう。

日生直輝は嘘を見抜く能力の目を持つ

小説を見た時驚いたのですが、なんとこのマネージャーは『嘘をついている人間が輝いて見える眼』という能力を持っているんです。なので嘘をついていると相手は輝くということになります。

ただ、それは直接相手を見ないと嘘かどうかはわからないので、電話越しの嘘などは見抜けないようです。

なので、あらゆる場面でアイドル達に質問することで、嘘を見抜いたりしています。

また、嘘を見破れるだけで、その嘘の正体まではわからないので、細かい部分までは不明なようです。

この能力がどう物語に関わっているかも見どころです。ただ、まさかの能力設定があるなんて驚きですよね。

シャインポストは能力もの?

https://twitter.com/SHINEPOST_PJ/status/1545241261052899328

そして気になるのが、全体的に能力ものなのかということです。

先の展開を見ても、能力を持つのは、主人公である日生直輝だけのようです。

なので、能力が主体となる展開にはならないようです。ただ、この嘘を見抜く眼というのは何度か出てくることになります。

能力ものじゃなくてよかったと思っていますが、正直この主人公の能力も必要ないかなとは思います。

シャインポストの作者は俺好きの駱駝

そして今回の原作である小説を書いているのが、『俺を好きなのはお前だけかよ』の作者である駱駝さんです。

俺好きの主人公はジョーロですが、そのジョーロと比較して丸い人物になるようにスペックを高くしたとか。また恋愛要素は入れないようにしたということです。

なので俺好きとは全然違う作品なんだと思います。

主人公は能力が高いという設定なので、ポンコツな部分はあまりないでしょう。

まとめ

ということで、今回はシャインポストについてご紹介しました。

アニメを見た人は能力があるのことに驚くと思いますが、それほどやばい能力ではないので、本編のストーリーにはそこまで関係なく見れると思います。

アイドルアニメは歌とダンスパートの作画も重要ですから、そこがどうなるか楽しみですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる