群青のファンファーレ2期アニメの放送日いつからで内容ネタバレ!原作漫画に続編続き

競馬学校を舞台に、競馬の騎手を目指す少年たちの青春模様を描いたテレビアニメ群青のファンファーレ』が現在好評放送中です。JRA協力の下、BS放送でアニメが放送されている本作は、「競馬」というスポーツを様々な側面から捕え、紹介していることでアニメファンのみならず競馬ファンからも注目を集めています。

本作では倍率20倍ともいわれる狭き門である競馬学校に入学した8人の少年少女が、ジョッキーとしてデビューするべく3年間の競馬学校生活を行います。しかし、馬と向き合う生活の中で、厳しい試練を乗り越えてデビューできるのは、ほんの一握りです。

そんな競馬学校での生活は、非常にリアリティのある描写と、若手声優実力派声優とを交えたキャストの熱演もあって観る者を老若男女の区別なく熱くさせます。そんな真っ向から青春とスポーツを描いた本作も、遂に物語は終盤の展開を迎えることになります。

今回はそんな『群青のファンファーレ』に続編があるのか?原作漫画や、続きとなる2期アニメの放送日はいつからか?と言った情報や、内容のネタバレなどをお伝えしようと思います。

目次

『群青のファンファーレ』1期アニメが放送!どんな内容だった?

テレビアニメ群青のファンファーレ』は、競馬をテーマにした青春群像劇です日本の競馬を取りまとめる法人であるJRAの全面協力の下、学校内部の背景美術だけでなく、騎手候補生の生活や、競馬界の内部事情などが丁寧な取材によって精巧に描かれています。

幼いころから芸能活動を行い、人気アイドルグループ「Mr.ドクター」に所属していた少年・有村 優が仕事で訪れた競馬場で見た競馬のレースをきっかけに競馬の騎手を目指す為、芸能活動を休止して競馬学校に入学します。優と同じく騎手を目指す同期生は個性豊かな少年少女ばかりであり、はそんな同期生との切磋琢磨を繰り返し、競馬の騎手となるべく成長していきます。

競馬学校に入学した少年少女たちは、様々な夢を抱きながら競馬の騎手を目指して奮闘します。そんな騎手候補生たちの3年間の様子を描いた青春群像アニメが、『群青ファンファーレ』のメインストーリーです。

『群青のファンファーレ』2期アニメの放送日や続編放送予定

現在、2期アニメをはじめとする続編の制作に関しては、現在公式から正式な発表はありません。その為2期アニメの制作に関しては、不明です

また、アニメ制作には最低でも一年以上の製作期間が必要になる為、2期アニメが製作されるとしても放送されるのは最低でも一年以上先の話になると思われます。しかし、ファンからの声援が大きければ、『群青のファンファーレ』のアニメ2期が製作される可能性はあります。

また、アニメ2期の可能性としては、放送前の段階で2期アニメの制作が決定している可能性もある為、既に2期が製作されている可能性もあります。今後の動向に関しては、ファンからの声援次第と言ったところです。

『群青のファンファーレ』2期アニメが放送なら原作漫画やオリジナルアニメは?

群青のファンファーレは、元々アニメ制作会社である『Lay-duce』によるオリジナルテレビアニメです。その為に、原作漫画と呼べる漫画作品はありません。

その一方で、KADOKAWAから発行されているアニメ雑誌である月刊ニュータイプによって運営されているweb漫画掲載サイトであるwebニュータイプには、本作のキャラクターを取り扱った四コマ漫画が掲載されています。また、今後は本作のコミカライズ作品が連載される可能性もあります。

今回の人気によっては今後漫画作品が発売される可能性があります。アニメ2期と並んで、本作の漫画作品についても今後の動向に要注目です。

『群青のファンファーレ』2期アニメの見どころ・登場人物

群青のファンファーレアニメ第1期では、主に3年間の競馬学校での生活について描かれました。その為、アニメの2期が製作される場合は、競馬学校での日々ではなく、メインキャラクターたちが競馬学校を卒業した後が描かれることになると思われます。

競馬学校では、様々な事情から中途退学者が出ることは珍しいことではなく、卒業生は入学当時から数が減ることは珍しくないと言われています。その為、今期の放送が終わった後に、必ずしもメインキャラクターが全て揃っているとは限りません。

また、競馬の騎手は、プロになってからも厳しい世界であり、プロになったからと言っても順風満帆な人生が送れるとは限りません。その為、プロになった後のメインキャラクターの生活が描かれる可能性があります。

『群青のファンファーレ』2期アニメのネタバレ予想

群青のファンファーレのアニメ第2期が放送される場合、競馬学校卒業後のメインキャラクターが描かれることになると思われます。また、競馬にはプロの騎手だけでなく、競走馬の身の回りの世話を行う厩務員や、厩舎の運営や競走馬の管理を行う調教師と言う職業があります。

アニメ2期が放送される場合はプロの騎手だけでなく、調教師や厩務員などの騎手の脇を支える存在にも大きく脚光が当てられるかもしれません。また、プロとして挑むことになるであろう天皇賞などの賞レースや、有名なG1レースなどの舞台裏が描かれるかもしれません。

今後アニメ第2期が放送されるかどうかは不明ですが、アニメ2期が製作される場合、プロとして挑むことになる本気のレースや、騎手以外のプロの職業など、より広い意味での競馬界について描かれる可能性があります。今後のアニメ制作がどうなるのかは不明ですが、アニメ公式の動きについて要チェックです。

まとめ

JRAの全面協力の下、BS11で好評放送中の本作群青のファンファーレ』は、競馬学校という一般には解放されていない世界を描いています。競馬の騎手になるために倍率20倍ともいわれる厳しい競争を勝ち抜き、競馬学校に入学した8人の少年少女の活躍を描いた青春群像劇です。

本作には、人気の若手声優実力派声優を起用した豪華なキャストによる個性豊かなキャラクターたちに加え、JRA協力による精密な取材を重ねたことで描かれる素晴らしい背景美術が描かれますそんな彼らの競馬学校ではの日々が、アニメ第1期では全編を通して描かれました。

アニメ第2期が放送されるときには、本格的なレース描写や、レースの舞台裏など、競馬ファンにとって非常に興味ある分野についても深く掘り下げられる可能性があります。また、今回出てきたメインキャラクターのその後や、プロの競馬界について描かれるかもしれません。

今後、彼らの活躍が描かれるかどうかは、本作のファンの熱い支持次第です。今後のアニメ公式の動向から目が離せません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる