群青のファンファーレの原作漫画や坊主は?ウマ娘とJRAの協賛も

群青のファンファーレLay-duce制作による日本のテレビアニメ作品2022年4月よりTOKYOMX他で放送開始予定です。

今回は4月より放送予定の群青のファンファーレについて原作漫画はあるのか?やJRAやウマ娘との協賛はあるのか?について書いて行きたいと思います。

目次

競馬学校のアニメ『群青のファンファーレ』

https://twitter.com/fanfare_anime/status/1474993859726045185


群青のファンファーレはLay-duce制作による日本のオリジナルテレビ作品で入試倍率20倍ともいわれる厳しい試験を突破して競馬学校へ入学を果たした男女が織りなす群像劇を描いた作品です。

本作は2021年8月28日にBS11で放送されている「BSイレブン競馬中継」番組内でテイザー映像が公開され、本作制作にあたってはJRAが全面協力し、実際のJRA競馬学校内での取材を元にアニメが制作されており、JRAとのコラボ企画で2021年12月からは「はじまりのファンファーレ」というサイトが公開されています。



群青のファンファーレに原作漫画はある?

https://twitter.com/fanfare_anime/status/1472038920841875457

4月から放送開始予定の群青のファンファーレですが、ここでは原作漫画があるのか?について書いて行きたいと思います。

結論を言うと群青のファンファーレは完全オリジナルアニメ作品であるため、原作漫画は存在しません。しかし、原作は存在しないもののJRA全面協力の元実際のJRA競馬学校に取材を行い制作されているので原作漫画は無いがモデルは存在するということになります。


群青のファンファーレの登場人物が坊主じゃない?

見出しの通り群青のファンファーレの登場人物は坊主じゃない?との事ですが、登場人物は全部坊主ではないです。ですが、実際のJRA競馬学校では入学時に男子は坊主に、女性騎手候補生も髪を後ろで束ねる等誓約が課されます。

一説によると、競馬学校に限らず競艇や競輪など公営競技に関しては全て同じで、公営である以上清廉潔白でなければならず、協調性や規律を重んじ、同じ髪型にすることで連帯感を強化し、社会性を磨く狙いがあると言われています。



群青のファンファーレとウマ娘やJRAの協賛はある?

https://twitter.com/fanfare_anime/status/1477474729917399042

さて、ここまでアニメに関して様々な事を書いてきた群青のファンファーレですが、ここからはウマ娘やJRAとの協賛はあるのか?について書いて行きたいと思います。

まず、ウマ娘についてはCygames次第となると思います。アニメの視聴率やそれに伴う漫画化などがあれば、アプリのダウンロード数上昇を見据えてコラボや協賛に動くと思われます。次にJRAの協賛についてですが、すでにコラボサイト始まりのファンファーレがオープンしてますので、これからもコラボはあると思います。

しかし、個人協賛レース等については中央競馬は個人協賛レースをしていないので、協賛という形はないと思われます。しかし、地方競馬では個人協賛レースをやっているので中央は無理でも地方ならば協賛レースはあり得ると思います。

以上の事から、JRAとのコラボはあり得るが協賛レースは中央ではなく、地方競馬場で行われる可能性がある。と推察されます。



まとめ

ここまで、4月より放送予定の群青のファンファーレについて様々な情報をお送りしてきました。実際のJRA騎手養成学校をモデルにしただけあり、現在公開されているPVでの競馬学校の描写も抜群で今から放送開始が待ち遠しいです。

そんな群青のファンファーレ4月よりTOKYOMX他で放送されるので皆さん是非ご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる