高柳知葉(ともよ)のプロフィール身長年齢に裏名義!キャラとウマ娘オグリキャップや鬼頭明里と同期

高柳知葉さんは『まちカドまぞく』陽夏木ミカン役や、『恋する小惑星』木ノ幡みら役、『ウマ娘プリティダービー』のオグリキャップ役など、たくさんのアニメやゲームに出演している声優さんです。

2022年も7月から放送が開始されるアニメ、『シャインポスト』氷海菜花役として出演が決まっています。高柳知葉さんのプロフィールや経歴、事務所の同期などについて調べてみました。

目次

高柳知葉にプロフィール・経歴・年齢

高柳知葉さんの基本プロフィールはこちらです。

名前:高柳知葉(たかやなぎともよ)
生年月日:1994年10月14日
年齢:27歳
出身地:千葉県
血液型:B型
身長:160cm
職業:声優
所属事務所:ラクーンドッグ
趣味:観劇、イラストを描くこと
特技:茶道、ヒップホップダンス、エレキベース
保有資格:英語検定準2級、漢字検定準2級

高柳知葉さんのデビューは2014年です。いろいろなキャラクターを演じながら経験を積み、2017年の『ひなろじ〜from Luck & Logic〜』で初のテレビアニメレギュラーを担当、2020年には『恋する小惑星』木ノ幡みら役でテレビアニメ初主演を果たしています。

その他にも、国民的アニメ『それいけアンパンマン』にも、ネコ美やえんぴつぼうや役などで出演しています。

高柳知葉さんが声優を目指したのは、小学生の頃にラジオで声を聞いていた大原さやかさんに憧れたからだそうです。

大学1年生の秋からプロ・フィット養成所に入り、2015年4月よりプロ・フィットに所属2018年1月にはプロ・フィットの準所属へと順調に駆け上がっていった高柳知葉さん。現在はアニメやゲームを中心に活動しているようです。

高柳知葉の裏名義は?

裏名義とは、声優さんが18歳以上を対象としたゲームやドラマCD、アニメなどの作品に出演する際に使用する名前のことです。人によっては表名と同じ名前を使っていたり、作品によっていくつも名前を持っている方もいます。

高柳知葉さんの裏名義について調べてみましたが、今のところ裏名義はないようです。また、成人向け作品への出演もないようでした。

裏名義は本人が公表しているわけではないので、あくまでも調べた中での情報です。意外に女性声優さんは年齢指定の作品への出演を制限している方も多いみたいなので、もしかすると高柳知葉さんもNGなのかもしれませんね。

高柳知葉は鬼頭明里と同期?

高柳知葉さんの同期には、鬼頭明里さんや堀江瞬さん、津田拓也さんがいます。4人ともプロ・フィット養成所からの同期で、2022年3月にプロ・フィットがマネジメント事業を終了したことに伴い、同年4月から全員がラクーンドッグへと移籍しました。

2017年には同期4人で同期会をするなど、仲も良いようです。養成所からの仲間がいるのは心強いですよね。

鬼頭明里さんは『鬼滅の刃』の禰豆子役が代表的でしょうか。4人それぞれが人気の売れっ子声優になり、なかなか会う機会もないと思いますが、アニメやイベントなどでまた共演してくれるのが楽しみですね。

皆さんのこれからの活躍に期待したいと思います。

高柳知葉の出演キャラと声の特徴!ウマ娘オグリキャップも

高柳知葉さんは2014年のデビュー以降、アニメやゲームを中心に様々な役を演じられています。その他にも、ラジオやテレビ番組のナレーションなどを担当することも増えてきているようです。

元気な役から大人びた役までこなしている高柳知葉さん。落ち着いていながらもはきはきとした声質がナレーションにもピッタリ合っていると思います。

今まで出演したアニメの主なキャラクターはこちらです。

・それいけ!アンパンマン(えんぴつぼうや、ネコ美、つみきの城の王子、町の子供、ほたる王子)
・ひなろじ〜from Luck & Logic〜(藤崎梨乃)
・ウマ娘 プリティーダービー(オグリキャップ)
・アイカツフレンズ!(アイドル、野々村ののは)
・けものフレンズ2(G・ロードランナー)
・まちカドまぞく(陽夏木ミカン)
・Re:ステージ! ドリームデイズ♪(南風野朱莉)
・アイカツオンパレード!(野々村ののは)
・恋する小惑星(木ノ幡みら)
・number24(はる)
・うまよん(オグリキャップ)
・アラド:逆転の輪(オドルィズ)
・WIXOSS DIVA(A)LIVE(マキナ)
・ましろのおと(小薮啓子)
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ(浅黄玲菜)
・BLUE REFLECTION RAY/澪(靭こころ)

『ウマ娘プリティダービー』では、高柳知葉さんはオグリキャップを演じられています。この役は元々、竹達彩奈さんの名前で発表されていましたが急に変更になったようです。

高柳知葉さんのちょっと低めのしっとりした声がオグリキャップととてもマッチしていて、キャラクターにもすぐに人気が出始めました。

オグリキャップをきっかけに高柳知葉さんを知りファンになったという方も多いようで、ウマ娘が声優界に与えた影響は大きかったことがわかりますね。

まとめ

声優の高柳知葉さんについて、プロフィールや経歴などをまとめました。アニメやゲームなど、これからもたくさんの作品に出演して活躍してくれることを期待したいと思います。

2022年7月からは新しいアニメ『シャインポスト』氷海菜花を演じることが決定しています。今から放送が楽しみですね。高柳さんはTwitterもよく更新しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる