カッコウの許嫁兄の天野宗助の正体は?海野凪と顔が同じでいないことにされてる理由

テレビアニメが好評放送中の「カッコウの許嫁週刊少年マガジンで現在人気連載中の同名漫画を原作としたこのアニメは、取り違え子の婚約と言う運命の悪戯から始まるラブコメです。この作品は、主人公である海野 凪とメインヒロインである天野 エリカの二人の婚約が病院での取り違えが発覚してから十数年後に、その取り違えが発覚したことで許嫁とされます。

そうして、運命のいたずらによって許嫁となった二人の恋模様を描く一方で、この作品には大きな謎が存在します。それこそが、天野エリカの兄であり、現在失踪中の謎の人物、天野 宗助の存在です。

天野宗助はエリカの兄であり、天野家の長男でありながらも現在は何故か天野家からいなくなり、更にはエリカの両親からはいない存在として扱われています。エリカは、そんな兄の宗助を見つけ出すことを目的としており、凪もまたそんなエリカに協力して宗助を見つけ出すために四苦八苦を重ねていきます。

今回はそんなカッコウの許嫁の、天野家の兄であり、海野凪と顔が同じであるという天野宗助の正体や、天野家で彼がいないことにされてる理由などについて解説していこうと思います。

目次

海野凪の実兄の天野宗助の登場回

天野宗助は本作のメインヒロインである天野エリカの義理の兄であり、同時に主人公である海野凪の実兄です。しかし、現在のところ、劇中に登場したことは無く、エリカや天野家との関りの中で名前が幾つか出てきただけです。

作中で天野宗助について分かっていることはほとんどなく、天野エリカ曰く、昔兄がいたという記憶と、それを天野家の両親が隠している、という情報だけが天野宗助について分かっていることの全てです。そんな天野宗助ですが、作中で一度、その痕跡が見つかったことがあります。

それは、凪、エリカ、幸、ひろの四人で一度、一度天野家が管理する別荘へ行った時のことです。その別荘では、かつてエリカが天野宗助と一緒に遊んだゲームがあったことと、それとは別に最近までその別荘で過ごしていた痕跡が残っているのが見つかりました。

そこで、別荘のある街に残っている可能性を見出した凪が宗助を探そうと手を尽くしましたが、結局は彼を見つけることなくそのまま話は終わりました、しかし、それらのことから、少なくとも天野宗助は未だに天野家の人間と関りがある可能性が考えられます。

そして6巻で初めてエリカが凪に兄がいることを打ち明けるのですが、そこではエリカがインスタをやっている理由が兄から見つけてもらう為だったことが判明します。

海野凪と天野宗助の顔が瓜二つ?

https://twitter.com/satake_take/status/1540740716380696576

現在、作中で登場したことの無い天野宗助ですが、その顔は凪と瓜二つだと言われています。特に、天野エリカによると、最初に凪と出会ったときに、思わず兄が見つかったのかと思い、動きを止めたほどだと言います。

作中では天野家の両親が登場したことがありますが、実際に凪と天野エリカの父は黒髪であることや、その顔の造形などが幾つか似通っています。それらのことから、天野宗助顔が瓜二つであるというのは事実であるようです。

しかし、実際にその姿が作中に現れたことは無いため、現在の宗助の姿が凪の姿と今も同様に凪と瓜二つかどうかはまだわかりません。少なくとも、エリカの前から失踪する前は凪と瓜二つであることは確かなようです。

天野宗助がいないことにされてる理由

何故天野宗助が天野家の中でいないことにされているのか?それは大きな謎です。本作においては、特に天野家にまつわる謎が特に何度もフューチャーされていますが、天野家そのものに謎が大きく、その真意を測りきるのは非常に難しいです。

特に、天野宗助については天野家の両親が揃って各々の目的から隠し事をしているようで、天野家の父と母の間では、天野宗助のことを隠すのには、微妙に目的が違うようです。そんな天野夫妻の行動によって、エリカのみならず、凪をはじめとする登場人物の多くが度々振り回されます。

しかし、天野家が宗助の存在をいない者として扱う割には、宗助の存在をほのめかす物をそれとなく提示しており、実際には隠す気がないようなそぶりを見せます。あるいは、宗助がいないことにされている理由は、宗助自身がそれを望んでいる可能性もあります。

宗助自身が何かの大きな事情でエリカから距離を置くことを望み、その為に天野夫妻は協力しているのかもしれません。その場合、宗助側の事情が描かれていない以上、宗助がいないことにされている理由はわからないままかもしれません。

6巻で凪がエリカの父親に会いに行きますが『よく来たね、私のただひとりの息子よ…』なんて兄がいないような存在として言っている場面もあり、さらに兄がいることを問い詰めるも、いないよと言われます。

天野宗助の正体考察

https://twitter.com/YoshikawaMiki/status/1382885997592023041?s=20&t=aLJPoFAkFXNjNVBgbimXhw

非常に謎が多く、その正体が不明の天野宗助とは一体どういう人物なのでしょう?コレはファンの間でもたびたび話題に上がる謎であり、中には死亡説までささやかれたことがあるほどです。一方で、作中では宗助の足取りが掴みかけることがあるなど、時折その片鱗が見えることがあります。

現在のところ明らかになっているのは、天野家が所有する別荘で過ごしていることがあることとと、別荘で過ごしていた時間は作中の時間軸でも最近のこと、そして、天野家の別荘にある街にしばらくの間滞在したことがあることです。それは別荘に行った時にやったゲームのセーブデータがなんと3日前に保存されていたものでした。なので、これが宗助がやったものなら別荘に滞在していたとも受け取れる内容でした。

また、天野エリカが過去に兄と遊んでいたボードゲームは思い出として、天野家の別荘に残されており、これが重要な手掛かりとなっています。

また、宗助と天野家との繋がりは完全に断たれたわけではないようにも見えます。その場合、宗助は現在の段階で既に天野家の大きな部分に関わっているのかもしれません。

7巻で宗助の名前が判明し、そこでエリカの5歳年上なことも判明しています。名前の由来は父が宗一郎だから宗助になったそうです。

まとめ

天野宗助はエリカの義兄であり、海野凪にとっての実兄に当たる存在となるはずの、天野宗助カッコウの許嫁と言う物語における重要なカギを握ると思われる人物ですが、その全容については非常に多くの謎に満ちています。

エリカの前から唐突に消えた存在であり、天野家の両親は彼をいないものとして扱いながらも、その一方で裏では宗助に協力しているような節も見えます。作品全体において、非常に大きな謎を握る存在である宗助は、今後の動向がファンが一番気になる存在であると言えるでしょう。

今後、天野宗助がどのような形で本作に登場するのかわかりません。しかし、どのような形で登場するにしろ、彼が本作に登場する時には、物語が大きな転換点を迎えることは確かです。

もしも天野宗助が作中に登場した時、エリカは一体どのような行動を取るのでしょうか?今後の展開が気になる人物です。

  • URLをコピーしました!
目次