261話で乙骨が五条の肉体を羂索の術式で乗っ取り!額の縫い目傷と乙骨本体は死亡【呪術廻戦考察】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

呪術廻戦261話にて、なんと乙骨が五条の肉体を術式コピーした羂索の術式で乗っ取ることにより、乙骨が五条として登場しました。

そこで今回は、乙骨が五条の肉体を乗っ取った流れや、乙骨本体の肉体は死亡したこと、その後乙骨はどうなってしまうのかなどご紹介します。

目次

乙骨が五条の肉体を乗っ取って登場

宿儺が虎杖と組み合う中、領域展開をしますが、そこに現れたのは五条の姿をした乙骨でした。額には縫い目があり、宿儺は五条の体を乙骨が乗っ取ったのだと理解しました。

虎杖にパンチをして組み手を外して乙骨五条と向き合い再び領域展開をします。

ここの虎杖がパンチだけで簡単に引き剥がされて笑っちゃいました。今までの力どこいったの?という感じです。

五条の額には縫い目後があったので、明らかに羂索の術式で乗っ取ったことがわかるものでした。五条の眼はなんだか乙骨っぽく丸くなっていて、なんか可愛い五条になっているイメージでした。

乙骨が五条の体を乗っ取った流れ

これはパンダが説明してくれました。

五条が死んだ場合、

①羂索をリカが捕食することによって乗っ取りの術式をコピー
②羂索の術式で五条の体を乗っ取る

まぁ簡単に言えばこんな感じの流れです。

なぜこうすることになったかと言えば、無下限呪術は六眼がなければ使えないからです。

個人的には乙骨が六眼を発現させて元々コピーしていた無下限呪術を使うのだと思っていたのですが、予想の斜め上をいきました。

乙骨本体の肉体は死亡

そして、乙骨と言えば、領域展開をしていましたけど、結局宿儺の斬撃でやられてしまっていましたよね。

その影響でもう死ぬ直前でした。

乙骨の話ではリカちゃんがいるからなんとか意識を保っていられるけど、それも限界だということです。リカちゃんがいることで意識を保てるという理由がよくわかりませんけどね。

ということで、乙骨は死ぬ間際だったということです。

そして五条へ脳みそを移植して乗っ取ったことをしましたけど、その後の乙骨の肉体は死んだということになると思われます。

乙骨は元に戻れる?

そこで関わってくるのが冥冥の話になります。

真希はコピーの術式はリカが完全顕現中の5分しか持たない。なら5分経ったあとはどうなるのかということでした。

乙骨自身もそれはわからないということですが、そこで冥冥の話。

①羂索の術式が常時or断続運転タイプなら肉体と魂どちらかが維持できず死ぬ
②術式が間欠的に運転するタイプなら即死はないがいずれ死ぬ
③術式が単発一度きりの発動の場合5分経っても無下限呪術を使える

とのことで、肉体の移動が完了した時点で乙骨の術式が破棄されて、五条の肉体で生きていくこともあるかもということでした。

これは、羂索が今まで渡ってきた肉体のことを考えれば、術式は移動すると思われますので、五条の肉体のまま乙骨のコピーも使えると思っていいでしょうね。

ちなみに領域展開中ならリカが完全顕現しなくてもコピーは使えると話しました。そして負けたので、その後は五条の体をもらうという話になったようですね。

乙骨は死亡してしまう?

では、今後の乙骨はどうなるのでしょうか?

あの斬撃の一撃だけで肉体は死んだ乙骨。日下部ももう死んでいるでしょうね。

そして、5分間しか結局術式コピーが使えないなら、このまま乙骨は死んでしまう可能性もありますね。五条の体でもリカが顕現するのかもちょっと微妙な気もしますし。

ただ、肉体が完全に死亡した乙骨ですが、今戦っている間に再度家入が反転術式と縫合で体を治す。そして今回の戦いが終わったあとに、自分の体に再度、羂索の術式で戻るということができるなら、乙骨は死なずに生き残るでしょう。

しかしこのままだと乙骨は五条として生きていくことにもなりかねないので、それはないと思っています。なので、元の肉体に戻るしか乙骨は生きる道はないと思います。

  • URLをコピーしました!



目次