夏子(ナツコ)の声優と眞人に大嫌いはなぜ?母さん呼びの理由に塔の世界の産屋引きこもり拒否【君たちはどう生きるか/ジブリ考察/木村佳乃】

本サイトでは広告を利用しています

3.3/5 - (15 votes)

宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』で眞人の父親の再婚相手として登場したナツコ。

今回はナツコの声優の木村佳乃さん。眞人にあんたなんか大っきらいと言った理由、塔の世界に引きこもった理由、眞人が突然ナツコ母さん呼びした理由など考察してみました。

目次

ナツコの声優は木村佳乃

https://twitter.com/iyanaonna_movie/status/718815828548980736?s=20

夏子の声優は木村佳乃さんでした。ちなみに父親の牧正一の声優が木村拓哉さんだったので、木村繋がりだったんですね。

木村佳乃さんには過去に夏子という映画の役をしていたこともあり、縁があるのかも知れません。

木村佳乃さんは有名女優だと思うので、説明は不必要ですよね。

ちなみに声優としては、『中華一番』『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』『それいけ!アンパンマン』『プリキュアドリームスターズ!』『妖怪学園Y』などに出演があったようです。

ナツコが塔の世界に引きこもった理由は?

https://twitter.com/ran_cosme/status/1680820395652575232?s=20

中盤、屋敷から突如森の中に入っていくのを眞人は見ていました。

その後ずっと帰ってきていないことを知って、眞人はナツコの捜索に森の中から塔の世界に入り、最終的には塔の世界の産屋のベッドで寝ているナツコを発見しました。

では、なぜナツコは引きこもったのでしょうか?

個人的にはこれは、一つだと思います。それは、一生懸命眞人に対してお世話をしたり、会話したりしていたのに眞人は全然心を開いてくれなかったからです。さらには眞人はおばあちゃんや父親に言われてつわりが酷いナツコの顔を見にいきましたが、心配しているような振りだけして当たり前のような声しかかけませんでした。

これが一番の理由でしょう。

あの環境で子供は産みたくないと思ったんでしょうね。

眞人にあんたなんか大っきらいと言った理由

https://twitter.com/okomekome888/status/1680917756764643329?s=20

そして塔の世界まで追ってきた眞人に対して、

『あなたなぜこんな所にきたの?帰りなさい!』
『あなたなんか大っきらい!』
『出て行って!帰りなさい!』

このように何度も拒否をしました。

これは先程の引きこもった理由とと通じていますが、眞人が自分のことをお母さんだと思って貰えず、一生懸命接していたのに心を開いてくれなかったからでしょう。

そんな眞人を嫌いになったということですね。

でも普通に考えてこの家族っておかしいんですよね。姉に顔が似ている妹を再婚相手に選んだ父親。それを受け入れて妻になったナツコ。正直子供のことを思えば謎過ぎます。父親はちゃんと眞人に相談したんですかね?

あの感じだと相談してないですよね。さらには眞人は2人のキスを見てしまったんですから、好きになれるわけないんですよね。

眞人が突然ナツコ母さん呼びした理由

https://twitter.com/livemarumouke23/status/1680896762054340608?s=20

そして産屋でナツコに帰ることを拒否された眞人でしたが、そこで

『眞人はナツコ母さん!帰ろう!』

と言いました。

ナツコに対して母だと思っていなかったはずなに、いきなり呼んだのは違和感ですよね。

これはもうナツコに嫌われている理由が自分でもわかっており、母さんと呼べばナツコは心を開いてくれると思って言ったんでしょう。なので、この時の眞人は本当に母さんだと心から言っているわけではなく、ナツコを動かすために言ったと思っています。

そして、母さんと言われたナツコは、『眞人さん逃げて!』と少し心を開いたように紙吹雪が襲ってくることを心配しました。

正直この年齢でそんな発言が臨機応変にでる眞人怖いです笑

まとめ

ということで今回はナツコが何故引きこもって眞人を拒絶したのか、眞人が突然ナツコ母さん呼びしたのかなど考察してみました。

恐らく合っていると思っています。

最後には眞人もナツコもちゃんと親子だと認識してるような感じになっていましたけど、あの世界で眞人も成長したと思います。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次