アオサギ(青鷺男)モデル元ネタは鈴木敏夫?眞人は宮崎駿で大叔父は高畑勲?【君たちはどう生きるか/ジブリ考察】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

ジブリ最新作の『君たちはどう生きるか』ですが、そのモデル元ネタがネットでは予想されています。

アオサギが鈴木敏夫で、眞人が宮崎駿、大叔父様が高畑勲という話でした。今回はこれを考察していきます。

目次

ネットでモデル論争

https://twitter.com/gigir/status/1679745928461434880?s=20

今回、ネットでは、主要登場人物のモデルがこうではないかと言われています。

眞人は宮崎駿で、アオサギは鈴木敏夫、大叔父が高畑勲ではないかとそれぞれ言われているようです。

3人ともジブリに関わる人物ですね。

特に宮崎駿や高畑勲は第二次世界大戦(太平洋戦争)時代に生まれた人物です。戦争作品が多いのも頷けますね。今回に至ってもそうです。

眞人は宮崎駿?

一番わかりやすいのが眞人は宮崎駿ではないかということです。眞人は東京から母親の実家へ疎開しました。

宮崎駿も東京で生まれて、数千人の従業員がいたという宮崎航空興学の一家の二男でした。その後太平洋戦争が始まったことで、宮崎航空機製作所が宇都宮に移転したことで、家族で宇都宮に疎開して、小学校3年まで暮らしていたとされています。

かなり眞人に似ています。眞人の父親は軍需工場を経営する人物で従業員も数多くいました。東京にあった工場でしたが、東京から疎開先に移転させていましたね。ちなみに宮崎航空興学は戦闘機を作っており眞人の父親も戦闘機を作っていました。

裕福、父親が経営者、疎開、戦争、全て合っているんですよね。なので眞人は宮崎駿ということになります。

アオサギは鈴木敏夫?

https://twitter.com/zyasuoki_b/status/1679680003297140739?s=20

そして眞人の友人として描かれたアオサギは鈴木敏夫だと言われています。

一緒に旅をして、途中喧嘩ばかりしますけど、最後には友人として良い仲になりましたよね。

鈴木敏夫のエピソードとして、ゲド戦記に宮崎吾朗を監督にしたことを宮崎駿は大反対したそうですけど、それを押し切ったのが鈴木敏夫だそうです。こういった所でもすごい喧嘩とかしたんでしょうね。

宣伝プロデューサーとしてかなり凄腕なことは有名だと思いますけど、今回のポスターもそうですよね。アオサギだけのイメージで宣伝はゼロ。イケメンが中に入っているのかな?かっこいいイメージなんだろうなという視聴者の期待を裏切って、中身はハゲた鼻のでかいおっさんがでてきました。

こういうのも嘘つきのアオサギなんでしょうね。

大叔父様は高畑勲?

そして大叔父様は高畑勲だと言われています。

大叔父様は、石と契約して塔の世界を作りました。その後継者として眞人を指名しましたけど、眞人は自分は傷に悪意を持っているからその石には触れないと言って断りました。

こういうことが近い話なのでしょうか。

高畑勲は宮崎駿の東映時代の先輩でした。そして性格的には作品を作ることが全てであり、その他は配慮しない人物でスタッフに感謝などしなかったと言われているようです。今回のことを見ていれば、確かに眞人を勝手に後継者として指名したり、好き勝手して塔を建物で囲ったり、変人だと言われていた人物ですよね。

まとめ

ということで今回はモデル元ネタについて紹介しました。

経歴などを調べるとそれに近いかなと思っています。時に宮崎駿は完全に眞人ですよね。これだけ共通点があるんですから、モデルは確定でしょうね。

  • URLをコピーしました!



目次