沖田トレーナーの声優土田大で過去年齢にモデル元ネタ!渡辺薫彦との関係【ウマ娘Road to the Top】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

Cygamesが開発したスマホゲームアプリウマ娘から派生したアニメ『ウマ娘Road to the Top』。現在(2023年5月)第4話までTVアニメで放送されています。

舞台は3歳馬のクラシックレースである皐月賞・日本ダービー・菊花賞。ウマ娘の世界のトゥインクルシリーズというタイムを競い合うレースで、ナリタトップロードが沖田トレーナーの指導のもと頂点を目指す物語です。

今回は沖田トレーナーの声優や過去・年齢、モデル元ネタに渡辺薫彦との関係について詳しく調べてみました。

目次

沖田トレーナーの声優は土田大

https://twitter.com/MiG_35Fulcrum/status/1654110533707251712

沖田トレーナーの声優は土田大さんです。土田大さんは他にも『Engage Kiss』の緒方イサム『ぼくたちは勉強ができない』の学園長『ポケットモンスター XY』のプラターヌ博士などを演じています。筆者は個人的にラブコメが大好きなので、具体例がラブコメに偏ってしまいます。ポケモンXYのプラターヌ博士は、ゲームをやったことがある方はピンとくると思います。

土田大さんは『Engage Kiss』の緒方イサムや『ぼくたちは勉強ができない』の学園長などの渋いキャラクターにぴったりの、まさにイケボと言える声です。聞いていて安心する声という印象です。重みのある渋い声って、なんか中毒性ありますよね。一般的にイケボというと、比較的若い声優が演じるイケメンキャラの声のイメージがあると思いますが、お年を召した声優さんが演じるダンディなキャラクターの声もイケボと言えるのではないでしょうか。

沖田トレーナーの年齢と過去

沖田トレーナーの年齢は48歳だと思われます。ナリタトップロードのトレーナーで、見た目も現在の渡辺薫彦さんに寄せていることから推測できます。現在の渡辺薫彦さんを見てもらえれば分かると思うのですが、まさにイケおじという感じでかっこいいです。アニメの沖田トレーナーもそんな感じがしますよね。

アニメでは、沖田トレーナーは昔ちびっこクラブにいたナリタトップロードと出会います。真っ直ぐで不器用なところに惹かれ、トゥインクルシリーズの頂点を一緒に目指してみないかとナリタトップロードを誘いました。トゥインクルシリーズというのは、ウマ娘たちがレースでタイムを競う競技のことで、現実世界の競馬にあたります。アニメで垣間見る沖田トレーナーの優しさは非常に感動的なものですのでオススメポイントです。

現実での渡辺薫彦さんに関しては、ナリタトップロードの過去30戦中25戦を騎手として導いてきました。アニメでは皐月賞・日本ダービー・菊花賞の3レース(いずれもG1)を描いていますが、菊花賞でG1初勝利を収めます。皐月賞3着、日本ダービー2着と悔しい結果に終わり、ナリタトップロードが無理をしている時に優しい言葉をかけ続ける沖田トレーナーは涙なしでは見られません。

沖田トレーナーのモデル元ネタ

https://twitter.com/Jelogo_legend/status/1655199147182682114

沖田トレーナーのモデルはナリタトップロードの調教師だった沖芳夫さんと現調教師の渡辺薫彦さんだと言われています。ただ実際のアニメで描かれている沖田トレーナーの姿は、現在(2023年5月)の渡辺薫彦調教師寄りです。沖田トレーナーがアニメで着ているアウターは現実の沖厩舎の調教服と同じものだそうです。アニメのキャラクターのモデルになるのはご本人たちも嬉しいのではないでしょうか。筆者だったら嬉しいです。

ナリタトップロードは1996年生まれだそうです。筆者も1996年生まれなので、なんか運命を感じてしまいました。1999年には、テイエムオペラオー・アドマイヤベガと並んで3強と謳われていました。実際のアニメでもアドマイヤベガとは学園で同じクラスで、テイエムオペラオーに勝ちたいという思いを持っています。こう見ると結構忠実に再現されているんですね。競馬ファンの方にとってはテンションが上がることなのではないでしょうか。

沖田トレーナーと渡辺薫彦の関係

渡辺薫彦さんは沖田トレーナーのモデルである沖芳夫さんの厩舎の愛弟子にあたります。渡辺薫彦さんは1994年に沖芳夫さんの厩舎の所属騎手になりました。それからは2012年の引退までずっと沖芳夫厩舎に所属していたそうです。18年も所属していたわけですから、沖芳夫さんと渡辺薫彦さんはベストコンビと言ってもいいですね。こういった背景を知ると、より一層アニメを楽しめるようになりますよね。

渡辺薫彦さんは沖芳夫厩舎のナリタトップロードの騎手として名を馳せていました。もちろん他の競走馬にも騎乗することはありましたが、渡辺薫彦さんの重賞初勝利とG1初勝利がナリタトップロードなのはどこか絆を感じさせます。実際のアニメでも沖田トレーナーはナリタトップロードを担当しているので、感慨深いものがありますね。沖田トレーナーに2人を重ねて観てみると、また見え方が変わってくるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ウマ娘に登場する沖田トレーナーは現実の沖芳夫さんと渡辺薫彦さんがモデルになっています。見た目は現在の渡辺薫彦さんに似ていますね。

渡辺薫彦さんは沖芳夫厩舎に所属していた沖芳夫さんの愛弟子にあたります。2人の絆がナリタトップロードG1初勝利を導いたのかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • URLをコピーしました!



目次