キャプテンピカチュウの技構成にかわいい!しっぽで立ってるにサトシ別個体比較!【キャップ/アニポケリコロイ】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

2023年の4月から、26年間放送していた「サトシの旅シリーズ」に変わり主人公を新たに「リコとロイの旅シリーズ」が放送開始しました。

本作でもおなじみのピカチュウは続投されていますが、私たちの知るピカチュウとは別のピカチュウなようです。今回は新たにアニポケで登場したキャプテンピカチュウ(キャップ)について調べました。

目次

キャプテンピカチュウがかわいい

フリード博士率いるライジングボルテッカーズは主人公であるリコをパルデア地方へと無事に送り届けることを目的として飛行船で旅をしていますが、そんな飛行船のキャプテンを務めるのがフリード博士のピカチュウ、通称・キャプテンピカチュウです。

そんなキャプテンピカチュウですが、可愛いと評判になっています。というのも、「サトシの旅シリーズ」のピカチュウと比べると表情が豊かであり、リアクションも多いです。また、単純に飛行船の船長であることから船長の帽子を被っており、この姿そのものもまた愛嬌があって可愛いと感じる人が多いようです。

また、アニメ放送開始前に公開された画像では船長の帽子を被ってキメ顔で腕を組んで立っている絵が公開されており、この姿もまた評判がいいです。

キャプテンピカチュウはしっぽで立っている

そんなキャプテンピカチュウですが、キャプテンピカチュウは椅子に座る際は普通に座るのではなく、尻尾を椅子に立て、体を支えた状態で立つ姿でいます。多くのシーンで尻尾で立つキャプテンピカチュウの姿が見られるため、船の中ではこの姿が普通なようです。

ただ、その一方で普通に座っている場合もあり、なぜこのようなことをしているのかは分かっておらず、今後で明らかになるのでしょうか?

ちなみに、尻尾だけで立つという行動自体はサトシのピカチュウもやっており、初代のクチバシティでのジム戦でライチュウの10まんボルトを耐えるために尻尾をアース代わりにして地面に立てるという荒業を行っていました。印象的なシーンなため、ある意味初代に対するリスペクトではないかと考察しているファンもいます。

キャプテンピカチュウの技構成

キャプテンピカチュウはバトルシーンがまだ少ないため、すべての技は判明していませんが、現段階で判明している技はかみなりパンチ、かげぶんしん、ボルテッカーの3つです。

ボルテッカーはフリード博士率いるチームの名前にもなっており、ゲームではピカチュウ系統の専用技として登場しています。技が初登場したのは第3世代であり、このころのゲームをモチーフとした「アドバンスジェネレーション」ではサトシのピカチュウもこの技を覚える話がありました。

ボルテッカーは「サトシの旅シリーズ」でも、XY編の途中まではサトシのピカチュウの主力技としても度々使われていました。いつの間にか使われなくなって長い時間が経っていましたが、キャプテンピカチュウの技として復活を果たしたという形になります。

キャプテンピカチュウとサトピカは別個体?

https://twitter.com/WonronValentine/status/1649396680566136832

ここまで解説してきたように、サトシのピカチュウとキャプテンピカチュウは行動からキャラクター、技構成に至るまでたくさんの違いがあり、基本的にはサトシのピカチュウとキャプテンピカチュウは別の個体であると考えられます。

また、これは予想の域を出ませんが作中で飛行船に落ちてきた雷を尻尾で受け止める描写があったことから、キャプテンピカチュウのとくせいは「ひらいしん」であると予想されます。サトシのピカチュウのとくせいは「せいでんき」であったため、これもまた大きな違いです。

ただし、声優についてはサトシのピカチュウと同じく大谷育江(おおたにいくえ)さんが続投しています。これは、一時期ゲームでも大谷さんの声が使われていたようにピカチュウの声=大谷さんというイメージが根強いためであると考えられます。

キャプテンピカチュウとサトピカの比較!近距離特化型?

キャプテンピカチュウはサトシのピカチュウと比べて技構成でも差別化が図られており、サトシのピカチュウはシーズンごとに技が変わっていましたが、おおむね10まんボルト、でんこうせっか、アイアンテール、エレキネット、ボルテッカー…などといった感じで物理わざと特殊わざの両刀という構成でした。

その一方で、キャプテンピカチュウの技は先ほど解説した通り、かみなりパンチ、かげぶんしん、ボルテッカーです。ゲームをプレイしている人にはわかる通り、全て物理わざであり、近距離戦に特化した技構成になっています。

あと一つの技についてはまだ登場していないため、不明ですが、この技構成から物理技であると予想され、例えばでんこうせっかやアイアンテールなどといったサトシのピカチュウも使用した物理わざである可能性が考えられます。

まとめ

いかがでしたか?よく見知ったピカチュウと思いきや、サトシのピカチュウとはまた違った魅力を持ったキャプテンピカチュウについて解説しました。

アニメでは中々に重要なポジションにいるため、かっこよくてかわいいキャプテンピカチュウの今後の活躍に期待したいですね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次