黒鉄の魚影(サブマリン)の完全ネタバレ結末ラストシーンに考察!犯人黒幕ピンガで灰原はコナンと蘭にキス【映画名探偵コナン】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

2023年4月14日から劇場で公開された『名探偵コナン黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』

今回はその内容についてネタバレ、感想、考察をご紹介したいと思います。

目次

名探偵コナン黒鉄の魚影のネタバレ

では内容をご紹介していきます。

ホエールウォッチング

https://twitter.com/conan_movie/status/1638843036661678082?s=20


ドイツではユーロポールの職員ニーナが黒の組織に追われていました。キールが追い詰めますが、殺したくないようで海に飛び込むように合図しますが、後ろからジンがキールの肩を貫通させて銃で撃ちます。そうして職員は海に飛び込んだものの頭を撃ち抜かれて死にます。ジンはもたもたしてんじゃねえとキールに怒ります。

それからバーボンとベルモットの会話で状況はどうかとバーボンが聞くと、ベルモットは今の所うまくいっているから、あとは例のシステムでこの男を探さないとねと言います。

そして日本、海に関する施設に到着するとみんな福引を引きます。一人灰原は限定ブローチの販売整理券を配っていました。しかし最後の一つをもらうと後ろからおばあさんがおり、灰原はこれどうぞと言っておばあさんに整理券を渡します。

水中スクーターを博士は作っており、30mも潜れるもので、海中呼吸器も作っていました。コナンたちは園子の招待でホエールウォッチングをすることになり、八丈島へ向かうことになります。

そんな中、八丈島へ行く船で白鳥警部を見かけます。そこでホテルに到着すると赤井から電話がきます。ドイツのフランクフルトにユーロポールの防犯カメラネットワークセンターがあり、そこに侵入者があり、侵入者を目撃した職員がジンに殺されたとキールから聞いたと伝えます。

そして侵入者はコードネームをピンガで、ラムに気に入られていると聞かされます。現在コナン達がいる近くにはその防犯カメラシステムを繋いで本格始動するのがパシフィックブイだから、気になると思って伝えたとか。

そこでコナンはピンガの名前からラム酒の一種だと考え、嫌な予感がすると思います。

潜入

そしてホエールウォッチングの為に船で海へ出ます。しかしコナンは乗る直前に警察の船を見かけてそこに潜入します。黒田管理官と白鳥警部がいました。

パシフィックブイに到着すると、黒田にコナンが見つかります。そしてパシフィックブイの局長の牧野、エンジニアの直美アルジェントが迎えに来ます。

到着すると、海に沈んでいたエントランス部分が浮かび上がり、そして施設の半分以上が海の中にありました。形がVのようになっているため、海の中のVでパシフィックブイという名前なんだとか。くじらの鳴き声が聞こえると、コナンはソナーが探知したの?といいます。

そしてメインルームに到着します。そこでメインスタッフを紹介されます。フランス出身のグレース(CV村瀬歩)、ドイツ出身のレオンハルト(CV諏訪部順一)、インド出身のエド(CV神谷浩史)、直美アルジェント(CV種﨑敦美)の4人が任務に当たっているとか。

そしてそこには日本全国になる防犯カメラ映像があり、今日ヨーロッパ中の防犯カメラが接続予定で、今後は世界中のカメラが接続予定だと聞きます。

そうして、接続を開始してヨーロッパ中の防犯カメラと繋がります。

さらに他にも様々な技術が使えるとのことで、直美が作った顔認証システムである『老若認証』がありました。

これは、イタリア人の父と日本人の母の元に生まれたと言い、子供の頃の写真でテストすると言い、骨格から老化や若返りを予測してCGで作って合致する顔を顔認証を探すものと言います。解剖学と統計データで計算するAIを使っているとか。

直美の拉致

そんな中バーボンとベルモットがパシフィックブイに潜入してきます。着替えて清掃員になります。

コーヒーを入れてくる手伝いをしたコナンを2人が見かけます。ベルモットはなぜここにシルバーブレットと思います。

しかし休憩時間になっても直美が戻ってきませんでした。そこで防犯カメラ映像を確認します。そこで清掃員2人がトイレに入っていく映像がありました。そこで直美が拉致されたことが判明します。

そして海からパシフィックブイに入るには、ハッチを開けられるには牧野と4人のエンジニアだけだと言います。なので直美を拉致した共犯者がいるようでした。

ベルモットは直美のネックレスからUSBを見つけてPCで見ます。するとそこには宮野志保と灰原が同一人物だと示す画像がありました。そんな時ちょうどウォッカがきます。灰原をシェリーだと考えます。

そこでジンに連絡すると何の冗談だ、シェリーはベルツリー急行で死んだはずだと、列車が爆破した映像が流れます。ウォッカは子供のなりになって生き延びていたといいます。どんなからくりはわからないがと言います。

そこでジンは直接見るからそのガキを拉致しておけと言います。

黒ずくめの目的

https://twitter.com/conan_movie/status/1640977397737730048?s=20

しかしベルモットは拉致に反対します。老若認証は、それを利用して過去の防犯カメラ映像を改ざんして、黒の組織の痕跡を消すのが今回の目的で、それがボスの命令とのことでした。

予定外の行動は計画の失敗を生むとのことでバーボンとキールも拉致に反対でした。しかしウォッカは最初からお前らと組むつもりはないから、これはピンガにやらせると言います。

ラムの言うことなら聞くはずだというウォッカ。ラムの片腕だった今は亡きキュラソー、そこに収まっているのはピンガ。ラムに気に入られてもっと上に上がりたいからラムに従っていると言います。しかしベルモットよればそのピンガが一番蹴落としたがっているのがジンだとか。

その後、海中ハッチのログを調べるも、記録がありませんでした。このシステムはユーロポールにバックドアを仕掛けられるかもとのことで、ドイツの事件の時に狙われたかもと言います。

お守り

それからドイツにはジョディやキャメルなどFBIが来て、ユーロポールの調査をし始めました。

そうして事情聴取が始まります。グレースは5年前から働いているといいます。停止が検討されますが、それは難しいという話に。

一方元太たちはホテルで食事をしていました。毛利は酒を飲みまくって酔っていました。コナンも合流してきました。

くじらの話で、博士のクイズで、くじらが怒るのはどこを見ればわかるかというものでした。『目くじらを立てる』という意味からくじらは目を見れば起こっているのがわかるとか。

その後博士に黒の組織が来ている事を話しますが、それを灰原に聞かれます。ここから離れる選択をします。そこでコナンは博士が最初に作った1号機のメガネを灰原に渡します。それをつけていると正体が絶対ばれないといいます。

その割にはあっさりピスコにバレてさらわれたと言われると、お守りみたいなもんだと思ってといいます。そこでお前のメガネと交換しようぜと言います。

灰原の拉致

そして夜、八丈島のホテルで灰原の居場所を発見した黒の組織は、灰原の拉致を実行します。

部屋にきたウォッカとピンガ。薬で眠らされた灰原はそのまま連れて行かれます。気付いたコナンは追いますが、そこで蘭も気付いてピンガに特攻します。

最終的にはピンガの首に蹴りを入れてぶちのめしますが、キャンティの狙撃で逃がすこととなりました。そうして博士の車でウォッカ運転の車を追います。

コナンはスケートボードで分かれて挟み撃ちにしようとしますが、ウォッカの車は海にダイブします。するとそこから潜水艦が浮上してきます。結局灰原を拉致されてしまいます。

改ざん

それから警察に事情を説明します。コナンは赤井に連絡して対処法を考えると言います。

目覚めた灰原。そこには直美もいました。本当に志保に似ているといいます。

そこにウォッカとキールが来て、キールは灰原の腕から縄を解きやすいような結び方をしました。そして、ウォッカはお前シェリーなんだろと言います。しかし灰原は黙っていました。

安室からジンが空からくるからその時に潜水艦の扉が開く、その時を狙うしかないとコナンに伝えます。そこで潜水艦の場所を特定しようとしますが、パシフィックブイの映像が改ざんされていました。

直美は幼少期、宮野志保とアメリカの学校に通っており、人種差別されたときに助けられたとか。しかしその後志保がいじめの対象になってしまったとか。

だから人種によって憎しみ合わない世の中にしたくて老若認証を作ったとか。人種や年齢を問わずに認証できるプログラムを思いつき、そしたらインターポールから声がかかって日本の防犯カメラにアクセスする権利をもらったそう。そこで最初にしたのが宮野志保の検索だとか。そこで見つかったのが灰原だったそう。

レオンハルトの死

ベルモットは携帯を見ていました。そこで、『壊せ』と書かれてあり、そう言うと思ったわとつぶやきます。

するとベルモットはトランクに荷物を詰めます。犬には邪魔しないのと可愛い対応をします。

パシフィックブイでは、レオンハルトが犯沢さんと会話しており、あのログは昨夜お前がメインルームにいたときのというと、犯沢さんに眠らされます。

その後、レオンハルトが行方不明になります。グレースがカメラからカフェにいることを特定すると、レオンハルトはコーヒーを飲んだあとにそのまま死んでしまいます。そこでレオンハルトの死体を確認しにいくと、口元がただれていました。レオンハルトからシンナーのような匂いをコナンが感じます。

直美の父親

それから灰原は『彼ら』という言葉を使ったことをウォッカに聞かれており、シェリーみたいだと言われてしまいます。直美には俺たちの為にシステムを改良する決心はついたか言われます。

そのまま直美は連れて行かれます。そこでベルモットから連絡が入り、ピンガが始末してしまったと聞くとウォッカは計画にない行動取りやがってと言います。

直美の前には父親の映像を見せられます。直美の父親(毛利小五郎と同じCV)であり、それを阻止する為にFBIが立ち回ります。しかし最終的にコルンに狙撃されてしまいます。

ウォッカは次は母親だと言われます。直美は泣き崩れます。

そこでスクリュー音が聞こえてきます。コナンとの探偵バッジから声が聞こえます。水中から出入りできると聞くと、そのハッチについて、盗聴されていることを知っているキールがウォッカに魚雷発射管の話を聞き出します。

そんな時ジンが潜水艦に到着します。しかし縄を抜け出した灰原は直美と一緒に逃げます。

そこでハッチへ向かうとジンは2人を殺そうとしますが、キールが計画外のことだと止めます。キールはジンに疑われますが、あの少女がベルツリー急行で死んだなら何故生きてるの?彼女の口からそれを聞きたくないの?と言います。

結局灰原と直美を逃します。そこにコナンが来て、無事に船に上がります。

ベルモットの変装

https://twitter.com/oricon_anime_/status/1645261994902294530?s=20


一方ベルモットは、アポトキシンが若返り効果があることを知られるわけにはいかないので、灰原=宮野志保ではないことを証明するために別行動を取り始めます。

それは灰原に化けることで、世界各国の別の場所にシェリーのそっくりさんいるという報告をあちこちで上がることで事なきを得ます。そうして、システムは欠陥だと思わせます。ベルモットの変装はレベチでした。

ベルモットは、そもそも宮野志保やその家族が作り出したアポトキシンの研究について恨んでおり、今でも抹殺しようとしています。しかし漆黒の特急シリーズにて、ベルモットはコナン達のトリックに騙されて、シェリーを殺したとジンに報告してしまいます。

そしてシェリーが生存していると知られてしまうと、その責任でジン達から命を狙われるかもしれないということで、灰原=シェリーを知られたくないということになっています。

ジンはとんだクソシステムじゃねえかと起こります。

それをラムが知るとどうやら使い物にならないようだと言って、あの方の計画通り万が一の最終手段を使う時が来たと言います。『突き止めるのに使えると思ったのだけどなぁ。最近姿を見せないあの方の所在を…』と言うと背景に烏丸蓮耶の姿が浮かびます。

眠りの小五郎

灰原から拉致されたことについて話を聞きます。そこでコナンはレオンハルトが殺される前に眠らされていたと考えます。さらには計画のない殺人とのことを知ります。そして直美がコーヒーを飲む時の口紅を消す仕草を見てなにか思います。

そうしてコナンは小五郎を眠らせます。犯人はこの中にいると話始め、カフェの映像はディープフェイクだと指摘。映像に倒れたのは顔だけがCGで体は犯人。その後殺したレオンハルトを運んだと言います。

そこでカフェの映像ではレオンハルトがカップの口紅を拭く仕草をしていました。これは女性しかしない仕草であり、この中ではグレースだけが女性でした。

しかし、小五郎は恐らく女性ではないと思うと言うと、首のスカーフを取ります。そこには喉仏があり、さらには蘭の蹴りを入れた傷までありました。そこで元のコーンロウの髪型にもどったピンガがその場から逃げます。

コナンが新一だとバレる

ピンガは逃げたので、警察が追います。道を右に曲がったと言う映像でしたが、コナンだけは違いました、それは防犯カメラ映像を反転させており、実際には左に曲がっていました。ピンガのピアスが左右逆になっていたからでいた。


そこでピンガはコナンのことをさすがだな工藤新一といいます。お前が気になって調べたよ。まさか小さくなって生きていたとはといいます。これでお前を始末したと思っていたジンの顔を潰すことができると言います。

しかし、コナンがピンガをジンもどきのチンピラだと煽ります。するとコナンをふっとばします。そこで警察がきます。ピンガがハッチから逃げます。

パシフィックブイの爆破

そこで安室から連絡が入り、魚雷で爆破されることを聞きます。

安室は既にそれを伝えており、パシフィックブイの人間を逃がすようにしていました。ただ、魚雷を誘導するデコイがあるとか。

しかしそんな時コナンは2つの電話を仲介して安室と赤井を会話させて、潜水艦を落とす作戦の話をします。

そこで魚雷が発射されます。1射目はデコイに爆破はよって免れます。しかし、システムをハックしていたので、ベルモットがPCからデコイの発動を阻止します。そのまま魚雷がパシフィックブイが着弾して爆発します。

コナンはそこで、赤井が狙いを定められるように黒の組織の潜水艇の場所を知らせる何かをするために再び水中スクーターで海に潜ります。しかし危険だと思った灰原も後を追いますが、それはバッテリーが切れかけているスクーターでした。

コナンと灰原のキス

https://twitter.com/tetsuaki_0508/status/1620623898034466816?s=20


コナンはギリギリまで黒の組織の潜水艦まで近づいてボールから花火を打ち上げます。しかし水の勢いでボンベが外れてしまい溺れます。

後を追ってきた灰原は、コナンを見ます。そこで水中で人工呼吸を4回ほど繰り返すと、コナンが息を吹き返します。そこで、2人は一緒に浮上します。しかし灰原は正体がバレちゃったから、一緒にいられないからこれでもう最後、バイバイだね江戸川コナンくんと言います。

しかしコナンはそんな顔すんなと言い、言ったろ俺が絶対なんとかしてやるってよと言います。すると灰原はこれまでのコナンの顔を思い出し、どうしてあなたはいつもそんな顔ができるのよと思います。あなたは知らないでしょうけど、私達さっきキスしちゃったのよと言います。

そうして海に顔をだした2人。

ピンガ爆破

一方ピンガは潜水艇がなく、そういうことかよジンと言います。

そこで既に別の場所にいたジン達は黒の組織の情報が残っている潜水艇ごと爆破することにしました、近くにはピンガがおり、その衝撃を受けてしまいます。

キールがピンガには伝えたのよねと聞くと、ジンはさあどうだったかなと笑います。

爆破の衝撃で津波が起きます。そこで波に飲まれないようにコナンはサッカーボールで波を破ります。そうしてなんとか灰原も流されずに済みますが、灰原は意識がないようでした。

そこに行くとコナンは人工呼吸をしようとします。しかし灰原は手で抑えて人工呼吸をさせませんでした。そのまま倒れたふりをする灰原。蘭がやってきて人工呼吸をしようとすると、いきなり起き上がって灰原は蘭にキスをします。

突然のことに目が点になる蘭とコナン。そしてすぐにまた倒れたふりをします。

寝ぼけてるのかなというコナン。灰原は心の中で『ちゃんと返したわよあなたの唇』と言います。

エンディング後、空港で別れを告げる直美、灰原と抱き合います。灰原は宮野志保だとは認めませんでしたが、直美は灰原のことを宮野志保だと確信しており『また会えて嬉しかったわ志保』と思います。

それから安室からベルモットが色々なシェリーに化けてカメラに姿を残したことをコナンに伝えます。どうしてベルモットがと疑問を持ちます。また、ピンガが帰還せずに消息を断ったと聞きます。

その様子を上から見ていた灰原からブローチの整理券をもらったおばあちゃん。仮面をはぐとベルモットでした。『私が助けたわけ?それを探るのがあなたの仕事でしょ、シルバーブレッドくん』と言うと、着物の帯には、限定ブローチがあり、エレベーターの扉が閉じます。

最後には、背景に北海道函館市の函館山からの夜景。

平次『許さんでぇキッド!』キッド『え、なんで?』コナン『キスじゃね?』とセリフがあり、2024年GW公開と書かれてありました。

名探偵コナン黒鉄の魚影の考察

ピンガが浮かばれない

https://twitter.com/ari_tramp1_/status/1631569844490612736?s=20

黒の組織としてかなり素晴らしい活躍をした今回でしたが、ベルモットの変装によって、システムが使えないものと認識されてしまいました。そしてピンガと対立しているジンがその勢いで潜水艦を破壊して海に沈めます。

ピンガの生死は不明ですが、仲間内に裏切り者がいなければこうはならなかったでしょうね。声優は村瀬歩さんとのことで、もしかすると、本誌にもどこからで出てくる可能性もあります。

ちなみにピンガはキュラソー亡き後にラムの片腕になった人物です。他人を蹴落としてでものし上がりたいという性格ということで、ジンに対抗心があります。

ベルモットが灰原を助けた理由

これは先程も説明しましたが、漆黒の特急シリーズでベルモットがジンにシェリーを葬ったとジンに言ってしまったので、今更生きていたなんて言えないということです。そうなった場合、ジンに殺されてしまう可能性もありますからね。

そこで、この認証システムを破壊する方針を考えます。そこで、シェリーとして世界各国にそっくりさんがいるということをシステムに認識させたことで、システムは使えないものだと思わせました。

ただ、もう一つは、あのブローチの整理券を灰原からもらったことが大きいでしょうね。

ラムがシステムで探していた『最近姿を見せないあのお方』

これはもう烏丸蓮耶だと思いますけど、これ認証システムにすら引っかからないということは、どういうことなのでしょうか。

そもそも烏丸蓮耶は実年齢100歳以上であり、生きているわけはありません。しかし生きているとしたらやはりアポトキシンで若返っている可能性です。

だからこそ今とは違う姿になっているかもしれません。

しかしこの老若認証システムは若い時の姿と老いた時の姿同一人物だと認証できるものです。しかしそれで出てこなかったということは、ただアポトキシンを使っただけとは限りません。変装や整形などあり得るのではないでしょうか。

ともかく烏丸蓮耶は今も生きていると思っていいのではないでしょうか。本誌でもラムは左目を復活させるために薬を使おうとしている描写がありましたから、若返る方法は知っていてもおかしくないです。

次回作は2024年GW

次回作は服部平次とキッドがメインとなる映画のようですね。

舞台は北海道函館市であり、

次『許さんでぇキッド!』
キッド『え、なんで?』
コナン『キスじゃね?』

このように言っていたことから、平次に変装したキッドはかずはとキスしたのではないかと思っています。

コナンってキス好きですよね笑

まとめ

ということで今回は黒鉄の魚影についてご紹介しました。

ついに灰原とコナンが人命救助とはいえキスしてしまう場面がでてきました。これによって評価が分かれるかと思いますけど、内容はかなり面白かったという意見があるようなので、ぜひ劇場で確認してみましょう。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次