スパイ教室ティア(夢語)の声優年齢誕生日に正体過去!色仕掛け交渉の能力特技も

2023年1月から放送されているスパイ教室で登場するヒロインの一人ティアは黒髪が特徴の女の子です。

ティアは「灯」のメンバーで指揮役として少女たちをまとめたりすることが多く、チームの中では頼れるお姉さんのような存在になっています。

今回はスパイ教室ティア(夢語)の声優年齢誕生日、正体や過去について色仕掛け交渉の能力や特技も紹介していきます。

目次

ティアの声優・年齢誕生日・プロフィール

年齢:18歳
身長:161cm
体重:52kg
特技:交渉
趣味:自分磨き

おおまかなティアのプロフィールになります。灯の中では年長者になるのでまとめ役も担っています。子どものころの出来事がきっかけでスパイを目指すようになりました。

ティア役:上坂すみれ

ティアの声優を務めている上坂すみれさんのプロフィールを紹介します。

名前:上坂すみれ(うえさか すみれ)
愛称:すみぺ、軍団長、スミーニャ
出身地:神奈川県
生年月日:1991年12月19日(31歳)
血液型:O型
身長:160cm
職業:声優、タレント、歌手、女優
所属事務所:ボイスキット

上坂さんは声優のほかに歌手としても活動しており、大のロシア好きとしても有名です。

そのため、ツイッターやブログにはロシア語が並んだり、普段の会話の中にも出てくるほどです。そういった経緯からキャラクターもロシア語を話すキャラクターを演じていたり曲も披露しています。

声優としての初レギュラーは「パパのいうことを聞きなさい!」の小鳥遊空役で、他の代表作は「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗役、「ガールズ&パンツァー」のノンナ役、ぴよたん役もされています。

ティアの夢語の意味

夢語は夢のようなはかなく、とりとめもない物語という意味です。

ティアの詐称は「偶像」です。ティアの声は紅炉の発声を真似したもので、紅炉からも「私の魂を受け継ぐ子」と言われています。そのためティアの声は紅炉が発する声と同等の力を持っていることになります。

これらのことからティアの夢語は相手の願望を読み取った上で、自身が何かしらの形で崇拝される対象となり自分の意のままに操れる筋書きを作りだす意味だと思います。

ティアの正体・過去

ティアは新聞社の社長令嬢でお嬢様です。しかし、ティアが11歳の時に事件に巻き込まれガルガド帝国のスパイに誘拐・監禁されてしまいます。

「焰」のボスであるフェロニカ(コードネーム:紅炉)に助けられることになります。その時に監禁されていた恐怖で声が出なくなり、救出されてからは紅炉の話し方を真似ることで再び声を出せるようになりました。またこの時に受けた性被害がきっかけで様々な男性と関係を持ち、後に恋愛マスターを自称するほどになります。

ティアは紅炉のようになりたいと思い両親も説得し、自らスパイを目指すようになりました。

ティアの色仕掛け交渉の能力特技

ティアの能力は3秒見つめ合うことで、他人の願望が読めるというものです。

また自身のプロポーションを活かした色仕掛けを得意としていて、特技は交渉です。彼女は相手を個人から複数まで意のままに操り、特定の行動をさせる恐ろしい能力の持ち主です。

また相手の願望が見えるので、相手が何を望んでいるのか分かったうえでこちらが優位な交渉をすることも可能だと考えられます。

複数人が相手となった場合には誰が操られているのか分からなくなってしまうので、使うタイミングのよっては自分が有利な状況を作り出す切り札になりそうです。

まとめ

ティアについて紹介してきました。彼女は後方支援の立場ですが最も得意とする交渉は使い方によってはとてつもなく強力になります。

これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

  • URLをコピーしました!
目次