君の名は三葉(みつは)の声優に髪型方言!高校モデルや身長に年齢年上!

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

日本だけでなく全世界で愛されており、世界歴代興行収入3位興行収入250億円超えの爆発的大ヒットを記録した「君の名は。」。新海誠監督の独特なストーリーに世界観と、綺麗なアニメーション映像が話題になりました。

今回はヒロインである宮水三葉プロフィールや担当した声優、髪型についてと使う方言はどこのものなのか?通う高校のモデルとは?身長と、年齢は瀧より年上なのか?詳しくご紹介します。

目次

宮水三葉のプロフィール・声優

https://twitter.com/kinro_ntv/status/1585187214224678912

名前: 宮水三葉(みやみずみつは)
誕生日: 12月1日
年齢: 17歳(入れ替わりの起こった2013年時点)→映画のラストは25歳
身長: 不明
学校: 岐阜県立糸守高校
出身地: 岐阜県糸守町
家族構成: 祖母、父親(別居)、母親(死去)・妹 四葉
声優: 上白石萌音

宮水三葉は、2013年時点では岐阜県糸守町に住んでいる高校二年生です。先祖代々宮水神社を守っている家系で、三葉は巫女として妹と神社の仕事を手伝うこともあります。

そして、自宅では神主である祖母と小学4年生の妹と3人で暮らしています。ですが、家のしがらみや閉鎖的な町を窮屈に感じており、いつか東京に出たいと夢見ています。また誕生日が瀧と同じで、入れ替わりの因果関係があるのではと話題になりました。

三葉の声優は、女優として歌手としても活動されている上白石萌音さんです。最近では朝ドラの主演の演技も話題になり、飛ぶ鳥を落とす勢いの女優さんです。「君の名は。」から、一気にメディアに引っ張りだこになったのも記憶に新しいですね。

宮水三葉の髪型

三葉は糸守町の伝統工芸品である組紐を使い、髪を結んでいます。この三葉の髪型が可愛いと一時アレンジして真似するのが話題になり、声優を務めた上白石萌音さんも実際に挑戦してInstagramに投稿していたそうです。

一見ポニーテールに見えますが、作中の三葉が実際に髪をくくる様子から、複雑なアレンジを施していることがわかりました。簡単に説明しますと、髪を二つにわけて三つ編みをしてからひとつにゴムでまとめ、組紐をつかって結んでいます。

瀧が入れ替わった際には、髪を括ることができないためにそのまま学校に行きクラスメイトを驚かせました。その後、中身が瀧の場合は一つにまとめただけのポニーテールにしていますので、入れ替わり時を確認してみましょう。

それからしばらくして三葉は実際に瀧と会ってみたいと東京に行きますが、三葉のことを当時知らなかった瀧に会いショックを受けます。その時の瀧に組紐を渡してしまったのと、失恋のショックからか髪をショートヘアに短く切ります。

幼いころからずっと同じ髪型だったので、クラスメイトで昔からの友達である二人に驚かれます。家業に父親との関係に、優等生な学校での自分。色々と縛られていた三葉の、何か吹っ切れたような心境の変化も垣間見えますね。

宮水三葉の方言

はっきりと公表されていませんが、方言は飛騨弁と言われています。三葉の住んでいる糸守町は架空の町ですが、岐阜県飛騨市をモデルにしているようです。

岐阜県は大きく分けて美濃弁と飛騨弁の二つに分かれています。美濃弁は愛知寄りで関西弁が強い方言なので、モデルにしたと言われていることも考察すると飛騨弁の可能性が高いです。

実際に飛騨弁を知る岐阜県民からは違和感を持つ方もいるようですが、出身者からするとなまった飛騨弁を話すのはお年寄りだけだそうで、語尾とイントネーションは大方合っているそうです。

宮水三葉の高校のモデル

三葉の通う岐阜県立糸守高校のモデルは、特定されていません。ですが、可能性が高いところはありました。今回はその二か所を考察と理由を交えてご紹介します。

まず、「飛騨市立古川西小学校」です。高校ではないのですが、実際に行った方からは体育館はないものの校舎外観の特徴に類似点が見られるそうです。上述したとおり方言は飛騨弁なので、参考にした可能性は高そうです。

もう一つが、「長野県諏訪二葉高等学校」です。糸守湖が長野県の諏訪湖をモデルにしたと言われており、湖が見渡せる高校だそうです。読み方も「ふたば」と読むそうで、三葉の母親は「ふたは」ですが漢字は一緒なため、ここから名前を付けたのではと考察する方がいました。

また、高校ではないですが糸守湖の見えるグラウンドからの景色は、諏訪湖の近くにある立石公園がモデルだと特定されていました。瀧の高校は特定されていたのに対して、三葉の高校は様々な学校をモデルにしているのかもしれませんね。

宮水三葉の身長に年齢は瀧より年上?

三葉の年齢は、瀧より三歳年上です。現実世界と入れ替わりの時期とのタイムラグが3年あることが、途中で明かされます。そのため、瀧とは3歳差があります。三葉は2013年の入れ替わり時期が17歳で、8年後の瀧と再会する時は25歳です。

三葉の身長は、上述のプロフィールのとおり正式な公表はありませんでした。瀧も不明ですが、並ぶとあまり三葉との身長差が少ないことがわかりました。そのため、瀧が170~175cm三葉が160~165cmではないかという意見が多くありました。瀧がそこまで身長が高くなさそうなので、妥当な気がしますね。

まとめ

今回は「君の名は。」のヒロイン宮水三葉についてと、出身地や高校のモデルまで詳しくご紹介しました。

三葉の髪型が細かくアレンジされていて、瀧の入れ替わり時の髪型の違いには気づきませんでしたね。細かい部分まで新海誠監督のこだわりがより一層感じられますね。

またいくつか候補があるからか複数のファンにとっての聖地があり、実際に景色の見どころも満載で行ってみたいところばかりですね。映画と合わせて楽しみましょう。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次