転生賢者の異世界ライフ2期アニメ続編の放送日いつからで内容ネタバレ!何巻どこからどこまでが続き?

今回は2022年7月より放送されている『転生賢者の異世界ライフ』についての考察をしてみました。まずは1期について振り返り、2期の放送時期や内容についても触れています。

最近では異世界転生モノというだけでタイトルを目にしたり、異世界転生だから気になってる、という方もいるでしょう。そんな『転生賢者の異世界ライフ』について迫った内容ですので気になる方はぜひ一読してみてくださいね。

目次

『転生賢者の異世界ライフ』1期アニメはどんな内容でラノベ・漫画何巻どこまで?

『転生賢者の異世界ライフ』ですがアニメの始まり方ラノベや漫画の始まり方比較して大幅に変更されています。ラノベや漫画ではスライムとの出会いからしっかり描かれています。ですがアニメだと魔物の大量発生が1話のスタートとなっています。これはラノベ1巻、漫画では3巻に位置します。

アニメでは各話の中に少しずつ転生直後~最強になるまでの過程を記憶として断片的に描かれています。転生直後~現在までの過程を除いたストーリーはおおよそラノベ・漫画通りに進行しています。

現在の最新話10話までは、各町を転々として人々と出会い、町を助けつつも『救済の蒼月』の暗躍と対峙しています。火山のファイアドラゴンを討伐した後にシュタイル司祭と再開も果たしています。ここまででラノベ6巻、漫画8巻に位置しています。

1クール12話構成だとするならば残り2話で神話級ドラゴン赤き先触れの竜討伐を果たし、ユージは『黒き破滅の竜』を打ち倒せる『蒼の血族』ではないか?という疑念を持たれる、ところまでが1期の内容だと考えています。

ここまでがラノベ7巻序盤、漫画では9巻までの内容となり、1期アニメの収録内容となります。

『転生賢者の異世界ライフ』2期アニメの放送日や続編放送予定

『転生賢者の異世界ライフ』は総累計発行部数が500万部を超えるヒット作品です。そして今季放送されているアニメのランキングで10位以内に位置しており、注目を集めています。ですので2期アニメが制作される可能性は非常に高いでしょう。

2期が制作決定されるパターンはおおまかに分けると以下の通りです。

  • 1期放送後のアニメ評価+円盤売り上げ等により決定
  • 1期時点で分割2クールor2期や続編が決定

『転生賢者の異世界ライフ』であれば1期時点で2期や続編の告知は無いため、前者のパターンが濃厚です。

円盤発売後の売り上げ等も判断基準となるため、最短でも1期放送終了後から6か月後が2期の制作発表となるでしょう。さらに1クール12話構成であれば、アニメ制作期間に8か月~1年程度は必要になります。制作会社やキャスト陣のスケジュール等でさらに時間が掛かる場合もあります。

ですので最短最速であれば2年以内には2期が放送されるでしょう。スケジュール等でズレが生じた場合は2年6か月~3年程度の時間が必要になる可能性もあります。

『転生賢者の異世界ライフ』2期アニメが放送ならラノベ・漫画何巻から何巻までと原作ストックも

『転生賢者の異世界ライフ』の2期が放送されるなら1期の続きからの内容であることは間違いないでしょう。1期ではラノベ7巻序盤、漫画9巻までが収録されています。

1期と同じ1クール12話構成で2期がアニメ化されるならば、1期と同程度の量がアニメ化されると考えています。

  • ラノベ7巻~13or14巻までの内容
  • 漫画10巻~18巻までの内容

上記の内容が2期アニメに収録される内容になる、と考えています。

現在のラノベ最新は11巻漫画の最新は17巻となっていてストック量としては少し不足しているのかな、と考えています。ですのでストック量が足りてから2期を発表する可能性もあります。あるいは本編+オリジナル要素で2期を制作するパターンも考えられますね。

『転生賢者の異世界ライフ』2期アニメの見どころ・登場人物

『異世界賢者の転生ライフ』2期の見どころですが、序盤はやはり新たな魔物をテイムすることでしょう。呪い掛かって衰弱していた『エンシェント・ライノ』を解呪で助けたことがきっかけでテイムすることになります。

エンシェント・ライノは黒き破滅の竜の倒し方を知っていることと、魔物としての実力も最強クラスです。この後にベテラン冒険者パーティと魔物大量発生に対処することになりますが、そこでも大きな活躍を見せてくれるでしょう。エンシェント・ライノを加えたユージたちの魔物との闘いは見ごたえのあるシーン間違いなしです。

そしてやはりメインと言えば『謎の組織』の存在の調査と対峙することになることでしょう。調査し実態を掴んでいき戦うことになるのではないでしょうか。

謎の組織は何を企んでいるのか黒き破滅の竜とは関係があるのか、といったストーリーの展開を左右するシーンとなるでしょう。見逃せない箇所になることは間違いありません。

ベテラン冒険者パーティなど登場しますが、大きな登場人物はやはりエンシェント・ライノでしょう。この先の物語でも大きな意味を担っているのでは、と考えています。

『転生賢者の異世界ライフ』2期アニメのネタバレ予想

『転生賢者の異世界ライフ』の2期に繋がりますが、序盤の見どころは自身が使役するスライムたちの強化と新たな魔物との出会いでしょう。

ユージたちは黒き破滅の竜の倒し方を知るエンシェント・ライノ』という強力な魔物と出会います。呪いにより衰弱していたところをユージが解呪して助けることに、それに恩を感じてユージにテイムしてもらい仲間となります。

中盤あたりは『黒き破滅の竜』の情報を得るために町を転々としながらギルドからのクエストをこなしていく、と予想しています。1期でもあった大量の魔物を殲滅するようなイベントも起こり、ユージたちは奮闘するのかな、と考えています。

終盤では『救済の蒼月』とは別で暗躍し敵対するであろう組織の情報を得たユージたちが、その組織について調べるために学校や図書館に潜入するのではないでしょうか。

集めた情報を辿り組織の正体へ迫っていく、最終的にはその組織を討ち果たし『黒き破滅の竜』の情報を入手するまでが2期の内容ではないかな、と予想しています。

まとめ

今回は『転生賢者の異世界ライフ』の2期についての考察をしましたが、いかがでしたか。非常に人気な作品ですので2期の制作及び放送も最短2年程度で行われる可能性が高いでしょう。

そして2期では新たな仲間や敵の存在が現れることで、さらに見ごたえのある展開が予想できます。原作ストックが少し不安ではありますが続編を望む声も多いでしょうし、2期アニメ化には大いに期待できます。

1期アニメや原作を楽しみつつ、2期の発表を楽しみにしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次